« 本日の散財 | トップページ | [Wii]ファイアーエムブレム外伝(バーチャルコンソール) »

新しき相棒・VAIO L その2

いやぁ、やっぱり、本体カラーは黒にしてホント良かった。
家にあるゲーム機もほとんど黒!!というほど黒好きですが(初回で黒バージョンが出なかったWiiとXBox360は白ですけど…)、PCも黒にできたのはラッキー。
ちなみに、電気屋の店頭でのほかのカラーと見比べても断然黒だ。思い切ってソニースタイルで買って良かった。

…と、本体カラーをべらぼうに褒めたところで、『VAIO L』のセッティング&使い勝手レポートの第2弾。

前回は順調に行っていたセッティングなのですが、その後トラブルが数件発生。
1件は、LANでつながっている2Tの外付けHDDドライブがセキュリティソフトを入れたとたんに見えなくなったことと(セキュリティソフトの設定を変えることで無事解決)、セカンドマシンが再起動したとたん、UltraVNCのサーバーからエラーが出たらしく、繋がらなくなってしまった。セカンドマシンのモニターを片付けてしまった関係上、画面を見ることができず焦ってしまいましたが、PCのDIV-DからHDMIに変換するケーブル(PCのモニターの端子だとVAIO Lには出力できず、HDMIだとOKなため)を錦糸町のヨドバシまで出向いて購入(近所の電気屋では売ってなかった…。ちなみに、実は土曜日の買い物の時に買おうとして端子の種類がわからずあきらめたんだけどな…)。なんだかんだで約4,000円也(ヨドバシポイントで払ったけど…)。なんだか余計な出費をしてしまったが、セカンドマシンも結構まだまだ使うので、今後のためには仕方ない出費か。

あと、前回、VAIO Lを無線LANで繋いだ事を書きましたが、後述する「VAIO Media Plus」を有効に使うためには、安定した有線が良かろう…と、路線変更して結局LANケーブルで繋ぎました。まぁ、そっちのほうが安心だからなぁ。

さて、ハード的なセッティングはほぼ済んだので、次はソフト関連をセッティング&実験。

まず、取り掛かったのはIEのお気に入りのアドレスを移動。
…Windows XPの方からのエクスポートはわかっていたんですが、こっちのIEのインポートが見当たらず、ひとしきり悩んだ後で、ネット検索して入れました(前回のブログはこの直後に書いとります)。…Windows 7、なんかめんどくさい機能が隠れちゃっているせいで、長年使っている人にはちょっと使いづらいかもな…。

続いて、今回のウリのひとつ、タッチパネルをひとしきり遊ぶ。
使ってみての感想としては、なかなか悪くない。まぁ、普段から積極的に使うか?と言うたらあんま使わんかもしれんが、タッチパネル用のキーボード(画面にキーボードが出てくる)を使ってメモ書きとか楽かも。あと、ペイントとかで、指でお絵かきできるので、たまにヘタウマ絵を描くオイラにとってはいい感じだったりします。
…まぁ、普段は…番組録画予約とかに使うかも。慣れると結構便利かもしれん。
ただ、いくつか難点を書くと、感度が良すぎて、モニターずらすときにちょっと触ってもすぐ反応してしまうのと(裏のUSB端子いじろうとしただけなのに…)、指が太いと、キーボードが上手く扱えないってこと(微妙な太さなんで、隣のキー押しちゃったりするんだよな…)。

続いては、オイラとしては一番期待の地上波デジタル&BSデジタル&CSチューナー×2。
家のテレビ録画環境がこれで、地デジ4番組同時録画可能になりました!!!しかも、VAIO Lの内蔵HDDはオーナーメードの選択によって2TBに増量!!!
これで、年末年始の特番ラッシュを耐え切れるぞっ!!!!
…まぁ、BSデジタルの番組がバッティングしないことを祈らねばならんのだが(苦笑)。
(ついでに、市川ケーブルテレビで加入している番組(CS)もバッティングしませんように…)
で、一応実験してみましたが、無事、見れて録画もバッチリOK!!!

そして、今回のラストは、「VAIO Media Plus」。
このソフトは、サーバーに繋がっている、音楽、ビデオ、写真などをまとめて管理できるソフトで、VAIO Lやブルーレイレコーダーに入っているテレビの録画映像を、Braviaで直接見ることが可能になる優れものなのです。
…ただ、オイラのとこみたいに、過去の録画番組がたくさんあると、コンテンツ解析に時間がかかってしまうんだがな…って、今も解析中…まぁ、これは使えるようになったら再度報告かな。

てなことで、次回は数日後に。

|

« 本日の散財 | トップページ | [Wii]ファイアーエムブレム外伝(バーチャルコンソール) »

SONY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日の散財 | トップページ | [Wii]ファイアーエムブレム外伝(バーチャルコンソール) »