« [Xbox360]BLUE DRAGON | トップページ | 夜中なのに。 »

不毛地帯(3/11)

去年の10月から2クールにわたって放送していたフジテレビ木曜日午後10時の『不毛地帯』が今回で最終回。大人の渋いドラマが終わってしまったか…。

さて、全体的な感想ですが、流石、山崎豊子作品だけあって、なかなか見ごたえはありました。内容的にも、第二次世界大戦終戦からオイラが生まれたあたりの頃までといった、身近だけど知識的にあまりない時代のことを、ドラマではあるものの、じっくり見れるのは良いですね(TBSの『官僚達の夏』でもそうでしたが…)。

なかなか面白かったのですが、オイラ的には最も盛り上がったのは中盤あたり(自動車編とかアメリカ編とか)で、石油開発編はちと微妙だったような気がします。スケールが大きすぎて、あんま実感が無いのが原因かもしれませんが。
最後に関しても、大門社長退陣とかあったものの、あっさりとした感じ(唯一、鮫島だけ空回りしていて面白かったですが…)。なんとなく予想通りの終わり方で、なんか物足りない感じでした(スミマセン、原作読んでなくて…)。
…まぁ、あまり比較しても…って気もありますが、オイラとしては同じ原作者のドラマとしては『白い巨塔』の方が好きですね。

さて、4月からのフジテレビの木曜日午後10時は…瑛太と上野樹里主演のTwitterで知り合うドラマか…うーむ、恋愛モノなんで特に見る気は無いなぁ…。
…それより、この手の流行モノを主題に置いちゃうと、勘違いする人が増えそうだ…。そんなに簡単に出会えるわけなかろうて(苦笑)。

|

« [Xbox360]BLUE DRAGON | トップページ | 夜中なのに。 »

テレビドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [Xbox360]BLUE DRAGON | トップページ | 夜中なのに。 »