« 龍馬伝(3/28) | トップページ | はなまる幼稚園(3/28) »

[PSP]ヴァルキリープロファイル-レナス-

ここ最近、2本ゲーム買ったんで、クリアが遅れちゃいましたが、[PSP]『ヴァルキリープロファイル-レナス-』をようやくクリア。発売は…2006年3月か…4年間寝かせちゃってましたなw
ちなみに、実はPS版も持っていて、かつてクリアしてはいます(イラストが好きで画集も買ってしまいました…)。

このゲームの好きな部分は、(先に書いちゃいましたが)個性的なイラストと、登場人物が死ぬ直前からのストーリーということで、他に類を見ないほど暗い話ではあるんですが、そこら辺がなかなか面白かったりします(今でも全然色あせない感じですね…)。PSP版では重要なデモシーンにムービーが追加されましたのでなかなか見ごたえがあり、よかったですね。
ただ、ゲームシステムは流石にPSの時代のものなんで、今遊ぶとかゆいところに手が届かない感じでもどかしいですね…。まぁ、移植作品なんで仕方ないですが。
あと、PS版ではいろいろバグがあったらしい(オイラが遊んだときにはそのバグに出会わずクリアしましたが…)んですが、それが直っているのは嬉しいですね。

総合的には自分としては久々に遊びましたが、なかなか楽しかったです。まぁ、PS版をやったこと無い人にはオススメかな?と思います。

…とまぁ、PSPでPS版で好きだったゲームがリメイクされて出るのは嬉しいですが、もうちょっと手軽にPS版のゲームをゲームアーカイブとして出してくれないもんかねぇ…と思うんですな。
リメイクはされていますが『SDガンダムGジェネレーション』シリーズとか(古いシステムの方をたまに遊びたくなったりします)、『ビートマニア』シリーズ(PSPに向かないかもしれんけど…)、『ブレイブサーガ』シリーズ(勇者シリーズのスパロボみたいなやつ)、そして『みつめてナイト』。ここら辺、PSPで出してくれんもんかねぇ…SCEさん?

|

« 龍馬伝(3/28) | トップページ | はなまる幼稚園(3/28) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 龍馬伝(3/28) | トップページ | はなまる幼稚園(3/28) »