« [PSP]ガンダムVS.ガンダム NEXT PLUS | トップページ | 仮面ライダーOOO(9/5) »

納得!きょうだい研究所(9/5)

この時間帯ではめずらしくテレビ東京の『日曜ビッグバラエティ』を見ていたりする。
今回は「納得!きょうだい研究所」ということで、生まれた順番や環境で性格が変わるといった内容の番組でした。
この番組では、弟や妹がいる第一子を「はじめっ子」、一番下の「末っ子」、上にも下にも兄弟がいる「間っ子」、そして兄弟のいない「一人っ子」の4グループに分けて、性格や行動パターンなど実験を交えながらやっていました。

…が、オイラ、このグループ内では「はじめっ子」ですが、育ってきた環境により、実は「末っ子」と「間っ子」の要素もあり、「一人っ子」の性格の一つ「協調性の無さ」も持っていたりするんですが。
※妹が生まれる際に親戚の家に数ヶ月預けられ、その家の従姉(今でも仲良いですが)と姉弟のように育てられたので「末っ子」要素あり。また、従姉が毎年夏にオイラの実家に来ていたので、妹含めると「間っ子」要素もあり。
…ちなみに、「一人っ子」要素は妹が生まれるまで異常に甘やかされて育ったらしいので、それが影響しているかな(しかも、妹が生まれたときにいなかったせいもあって、兄としての自覚みたいなのが出来たのがだいぶ後だったし…)。そのせいか、小学校時代は一人だけそろばん塾に行かなかったり、一人だけ野球の応援行かなかったり、協調性が全然無かったなぁ…。

…まぁ、こういうものはあくまでも統計上のことだとは思うので、特に気にしてないけどね…。

|

« [PSP]ガンダムVS.ガンダム NEXT PLUS | トップページ | 仮面ライダーOOO(9/5) »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [PSP]ガンダムVS.ガンダム NEXT PLUS | トップページ | 仮面ライダーOOO(9/5) »