« 霊能力者 小田霧響子の嘘(10/10) | トップページ | [BD]サマーウォーズ »

[PS2]テイルズ オブ ジ アビス

約一ヶ月ぶりに遊んでいるゲームをクリア!!ってなことで、その話題。

今回はPS2の『テイルズ オブ ジ アビス』。発売は、2005年12月15日ってなことで、約5年間ほど寝かせてたか…orz。まぁ、その間にアニメとかやってたしな…見てなかったけど(ただ、以前ブログにも書いたけど、アニメ版のエンディング曲、榎本くるみの『冒険彗星』はオイラの中で1、2を争うほどの名曲だったりする)。

内容的には、いかにも『テイルズ』らしいストーリー…というか、ちっちゃな冒険から巻き込まれて世界を揺るがす問題にぶちあたるとか、自分が実は他の人と違う…というのが中盤でわかったりとか、マンガとかアニメ向きな話ですな。
…ただ、そういう内容なので仕方ない部分はあるんでしょうが、ものすごく街やダンジョンで行ったりきたりが頻繁で途中、かなりグッタリしてました。んでもって、メインシナリオだけだったら良いんですが、サブシナリオも入り組んだのが多い上、アイテムとか絡むのが多く、最終決戦あたりには、イベントがしっちゃかめっちゃかになっている雰囲気が…こりゃ盛り込みすぎぢゃないかい?攻略本片手にやっても1周目に取りこぼすイベントがめちゃくちゃあって、ちょっと萎えたりもしました。

でも、まぁ、クリア時は一応感動できたんで良かったです…が、2周目じゃないと出てこないイベントってなぁ…orz。結局、そのイベント求めて2周目をクリアしましたが、オイラ自身は本来はRPGを2周やる人ではないので(リメイクとか、ものすごく展開が変わるのであったら別ですが…)、同じ話なのに、2周目に追加イベントや隠しダンジョンを作る意味がイマイチ理解できないんだよなぁ。1周クリアだけでいいじゃんって思ってしまうなぁ。
…まっ『テイルズ』シリーズいつものことなんで、仕方ないけどねぇ…なんか腑に落ちないんだよなぁ。

…てな感じで、ゲーム的にはあんま支持してはいないんですが、タイトルループのアニメは毎回の如く素晴らしい。楽曲(今作はBUMP OF CHICKENの 『カルマ』)に合わせた映像で、しかも良い具合に名場面がちりばめられているのには毎回感動するんだよなぁ。
『テイルズ』系の話の時は毎度書いているが、ホント、全作のタイトルムービー集を出してくれないかなぁ。

ということで、次のゲームは…昨年クリアした『ドラクエⅨ』の配信クエストの残りやらんとな…。

|

« 霊能力者 小田霧響子の嘘(10/10) | トップページ | [BD]サマーウォーズ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 霊能力者 小田霧響子の嘘(10/10) | トップページ | [BD]サマーウォーズ »