« スマートフォンIS03(その2) | トップページ | 医龍-Team Medical Dragon-3(12/16) »

黄金の豚-会計検査庁 特別調査課-(12/15)

2010年10月期ドラマ、そろそろ最終回ラッシュ!!
てなことで、日テレ水曜日午後10時、篠原涼子主演の『黄金の豚-会計検査庁 特別調査課-』最終回鑑賞。ちなみに、このドラマは全9話…意外と短かったなぁ。

最終回は首相の裏金を暴く!!ってなことでかなりシリアスな展開になっていましたが、今までの話の中では結構見ごたえがあった回だと思います(1時間15分とちょい最終回拡大版だったのもありますが)。
あと、ラスボスが宇津井健さんなのが斬新だったなぁ。

ただ、どーでも良いですが、フジのドラマ『パーフェクト・リポート』も初回で首相辞任してたりするんで、今回の話で今期2人も首相辞任したことになってしまうな(苦笑)。
…まぁ、今の政治だとありえそうな話なんで、その系統のドラマに盛り込んじゃったんだろうけど(苦笑)。
あと、首相辞任かぶりのほかに、ビルから飛び降り自殺を食い止めるシチュエーションで『医龍3』、『パーフェクト・リポート』(またか…)とかぶってます(苦笑…しかも、『医龍3』、『パーフェクト・リポート』は両方とも身代わりで落ちちゃっているんですが…)。
…まぁ、これはそれぞれ展開が違うんで仕方ないですが、自殺=飛び降りってのが安易だなぁ(あっ飛び降り自殺だけなら『ギルティ』もあるな…)。

といった感じでしたが、ドラマとしては…まぁまぁだったかな?
ただ、中盤の感想の時にも書いたんですが、トリックの暴き方が乱暴すぎな気がするのが残念だったなぁ…と思いますが、コレ、ドラマのラストに語られていますが、実際起きた事件をベースにしているらしいんで(そういえば、第7話のワインの回が放送後にテレ朝の『スーパーモーニング』でも実際の事件の方を紹介していてビックリしたなぁ)、多少乱暴でも仕方ないか…。
コメディとシリアスのバランスのおかしさに関しては、第8話と最終話の2回で一気にシリアス展開になったので、そこら辺は良かったと思う。
…あと、惜しむらくは、今期のドラマ出来の良いのが多すぎて埋もれたところもあるなぁ(これは、『検事・鬼島平八郎』、『霊能力者 小田霧響子の嘘』にも言えるんだけど)。

さて、来年1月期の日テレ水曜午後10時枠は香里奈主演の『美咲ナンバーワン』。
…んーなんとなく、このドラマはパスします…。

|

« スマートフォンIS03(その2) | トップページ | 医龍-Team Medical Dragon-3(12/16) »

テレビドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スマートフォンIS03(その2) | トップページ | 医龍-Team Medical Dragon-3(12/16) »