« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

ユルアニ?(6/28)

日テレ火曜日深夜のオムニバスアニメ番組『ユルアニ?』鑑賞。
今回から一部コーナーがリニューアル&のなー原作の『だぶるじぇい』がスタート!!

『週刊シマコー』が先週で終わりましたが、今週から『その時、シマコーが動いた!』にリニューアル!!…って、ほとんど変わってねぇ(苦笑)。

『汐留ケーブルテレビ』は、ノリ的に普通の回に戻っているなぁ(まぁ、日テレ『NEWS ZERO』の下請けって設定になったのは変わったけど)。つーか、『あらいぐまラスカル』ベースのネタは良いとして、今回もいろいろ盛り込みすぎだなぁ。そこが好きなんだけど。

前回までエンディング扱いの『プ~ねこ』がちゃんと4コマアニメ(声優さんが声あてている!!)に。最初からこの形式にして欲しかった…。

野中先生原作の『だぶるじぇい』が今週からスタート。…オイラとしては野中先生ファンなのに、今まで一切読んでなかったわぃ(作画が違う人だからってのもあるが)。しかし、内容としてはノリが完全に『クロマティ高校』の部活編なんだなw

『ほんとにあった!霊媒先生』は内容変わらず。エンディング曲が変わったけど…前の曲の方が好きだな。

『元気!!江古田ちゃん』も一切変わらず。まぁ、これは変える必要無いからねぇ。

で、エンディング扱いなのが『ハトよめ』のオードリー若林の新曲(オリジナル?)。
…まぁ、扱いとしては順当なんだけど、番組終了間際に心が不安定になるわぃ!!(苦笑)

といった感じで、第2クールもやっていくわけですな。来週も気楽に見ます。

| | コメント (0)

TIGER&BUNNY(6/28)

今期は何故か火曜日に観ているアニメが集中しているんだよなぁ…ってなことで、『TIGER & BUNNY』の第13話鑑賞。バニーの過去から引っ張った「ジェイク編」ラスト!!

…まぁ、話の展開的にバディ物としてはかなりベタな流れではありましたが、刑事ドラマなどのバディ物好きのオッサンとしては、アニメでこういうベタ展開も良いですね(最近、超展開モノのアニメが多いせいもあるとは思いますが)。
ちなみに、シリーズ構成している西田さんは元々ドラマ畑の脚本家とのこと。そう考えると、なんとなく台詞回しがドラマっぽく思えるなぁ。特に戦闘中の虎徹とバニーの掛け合いとかな。

さて、来週からの第2クール目も楽しみ。

| | コメント (0)

JIN-仁-(6/26)

2011年4月期ドラマ最終回!!ってなことで、今回はTBS日曜劇場『JIN-仁-』の第2シーズン。
…いやぁ、ここ数日間の日中の番宣が凄かったなぁ。裏番組の『マルモ』に追い上げられているせいなのかな。

で、最終回。あんま詳しいことは書きませんが、オイラ的には綺麗に終わったと思います。
…確かに、同じ人間が同一時間軸に2人いることにはなってしまっていますが…まぁ、あの解釈で納得しておきましょう(苦笑)。

第1シーズンは結構泣き所が多かったけど、第2シーズンは幕末の激動の事件が中心となっているので、ちと泣き所が少なかったかなぁ…まぁ、オイラみたいな歴史好きにとってはなかなか良かったですけど。
全編通してもかなり質の高いドラマだったのと、やっぱり、綾瀬はるかさんと中谷美紀さんが綺麗だったのがオイラとしては満足でした!!
また、落ち着いたらじっくり見直したいなぁ…なんて思ったりもしています。

さて、2011年7月期のTBS日曜劇場は…『華和家の四姉妹』。んーホームドラマっぽいのでパスかな。
…来月から久々に日曜日見るドラマ無しになったか。

| | コメント (0)

神保町・秋葉原買出し日記(6/25)&通販日記

本日、月末の買出し第2弾。今回は本が中心。

・電撃ホビーマガジン 8月号
・HOBBY JAPAN 8月号
今月のホビー雑誌2誌。先日発表された『ガンダムAGE』の情報以外は…んーあんま目立った情報が無いなぁ。
ガンプラ情報としては、9月にMG『ダブルオーガンダム セブンソード/G』、HGFC『ノーベルガンダム(バーサーカーモード)』…ぐらいかな。
…んー両誌で始まった『ガンプラビルダーズ』の連載があんま面白くないんだよなぁ…そろそろどっちか切るか…来月はホビー誌1冊になっている予定。

・月刊ガンダムエース 8月号
安彦良和先生の『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』完結!!!そして、アニメ化プロジェクト始動!!!いやぁ、今後も『ガンダムエース』は続いていくわけですな。
あとは…北爪先生の『機動戦士Zガンダム Define』連載開始。最後までやるのかな?…TV版エンドなのか劇場版エンドなのか、どっちになるのか気になるところ。

・[コミックス]機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081-水天の涙- 第4巻
夏元先生の『ガンダム戦記』の最終巻。早く、夏元先生の新作が読みたいなぁ。

・[小説]新機動戦記ガンダムW フローズン・ティアドロップ 第3巻
『ガンダムエース』連載中の『ガンダムW』の続編小説。んー面白みがまだわからず…orz。

・[小説]ADVANCE OF Z 刻に抗いし者 第2巻
こちらは『GUNDAM.INFO』連載中の『ADVANCE OF Z』シリーズの新作小説の第2巻。
コッチも微妙なんだよなぁ…。まぁ、とりあえず読んでますが。

んでもって、次はDVD。

・[DVD]人志松本のすべらない話 夢のオールスター戦 歴代MVP全員集合スペシャル
『人志松本のすべらない話』第17弾のDVD化。

…といった感じで、買出しは終わったんですが、通販で注文していたのが届いたんでついでに紹介。

・[BD]SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors コレクションボックス
バンダイプレミアムで完全受注限定生産だったんで注文していたんですが、本日届きました!!まだブックレットしか見てないですが、この時点でもう満足です。

これで、今月の買い物終わりかなぁ…と思いきや、30日に大きめな本があったりするんだよなぁ…まぁ、なんとかお金を工面するか。

| | コメント (0)

秋葉原買出し日記(6/23)

月末買出し!!ってなことで、平日ですが今週も秋葉原へ買出しで、合計5万ほど散財。
…まぁ、本類が全然買えて無いんで、週末も行くことにはなっているけどねぇ。

まずは本。

・[コミックス]機動戦士クロスボーンガンダム 第5巻
・[コミックス]機動戦士クロスボーンガンダム 第6巻
長谷川先生の『機動戦士クロスボーンガンダム』の出し直し版もいよいよ最終巻!!
…は良いんだけど、また長谷川先生『月刊ガンダムエース』で連載するのか…。まさか、また『クロスボーン』系だったら微妙だなぁ…。

続いて、ゲーム。

・[PSP]ガンダムメモリーズ~戦いの記憶~
先週の『ダンボール戦機』に引き続き、珍しく2週連続でゲーム購入。
…まぁ、『ダンボール戦機』のおかげで、遊ぶのだいぶ後になりそうなんだが。

次はガンプラ。

・[MG]OZ-13MS ガンダムエピオン
『新機動戦記ガンダムW』から、待ちに待ったガンダムエピオンのMG化!!
…まぁ、サンドロックとヘビーアームズ差し置いているのがなんとも…なんですが(苦笑…一応年末までには出そうですけど)。
あとは、トールギスをMG化してくれれば!!

最後はDVD/ブルーレイ。

・[BD]機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
・[BD]機動戦士ガンダムF91
今月から、『機動戦士ガンダム』劇場版関連のブルーレイ化開始!!
…なんだけど、これらもDVD持っているんだよなぁ…まぁ、画質が上がったに違いない!!…t思い聞かせつつ買ってまいりました。
まぁ、何でも良いけど、当時のパンフレットを復刻した冊子がパッケージに入らなくて邪魔(涙)。

・[DVD]機動戦士ガンダム 第08MS小隊 DVD-BOX
OVAのGセレクション第3弾…つーか、Gセレクションと劇場版ブルーレイの販売時期がかぶりまくりなせいで、バンダイビジュアル、マジでむかつくなぁ(苦笑)。まぁ、買ってしまうんだけどな…オイラが勝つか、バンダイビジュアルが勝つか、勝負だ!!!(何に対してなんだ(苦笑))。

・[DVD]ケロロ軍曹 7th 第5巻
残り8巻か…。

・[DVD]内村さまぁ~ず Vol.29
・[DVD]内村さまぁ~ず Vol.30
・[DVD]内村さまぁ~ず Vol.31
いよいよ30巻突破。
…んー人気企画「大自然クイズ」が30巻と31巻に分かれているのはなんとかならんかったのか?

…といった感じで、本日の買出しは以上。
やっぱ今月、来月、再来月の月末の買出しはお金的に厳しいなぁ…早くボーナス的なもの来ないかな(ウチの会社は1ヵ月後なんだが…)。

| | コメント (0)

ユルアニ?(6/21)

『週刊シマコー』&『汐留ケーブルテレビ』最終回?…と思って調べたら、『汐留ケーブルテレビ』は来週も続くとのこと。ホッと一安心。
それよりも、このアニメの人柱京子さんや古墳ギャルコフィーの声優さんって、『日常』のみおの声の人だったとは!!!ちょっとビックリ。そして、京子さんのエンディング曲の歌が耳にこびりつく(苦笑)。

| | コメント (0)

ガンダム、25日のサプライズネタはコレかっ!!!

http://gtoys.blog48.fc2.com/blog-entry-4731.html

25日発売の『月刊ガンダムエース』の8月号で告知!!とのことで、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』アニメ化プロジェクト始動!!とのこと。
…いやぁ、先日の例のヤツの発表よりもドキドキしている、オイラ!!ってなことで、これは今後の続報も楽しみだっ!!

| | コメント (0)

『NOIR』アメリカで実写ドラマ化!?

http://otanews.livedoor.biz/archives/51797674.html

てなことで、サム・ライミ監督が、『NOIR』実写ドラマシリーズ化とのこと。

…実は、オイラ、なぜかアニメのDVD全巻持っていたりするんですが、まさか10年経ってこんなプロジェクトになるとは。
ちなみに、オイラ的に『NOIR』は前半がものすごく大好きなアニメなんですが、終盤の「真のノワール」話がダメなんで、全体評価としては微妙なのだがな(苦笑)。ただ、主題歌の『コッペリアの棺』は今聴いても異常にカッコいい!!

まぁ、前半の話を上手いこと調理すれば、実写ドラマでも面白くなるんじゃないですかね(女殺し屋2人のバディモノのドラマとしては見てみたい気もする)。

『NOIR』で思い出したが、同じスタッフの『MADLAX』の話って全話見たけどイマイチ覚えてないんだよなぁ…これも主題歌とか挿入歌が異常にカッコよかった作品だったけど(この作品、CD買ったけど、DVDは買ってない…orz)。

| | コメント (0)

『MASTERキートン』完全版8月末発売開始!!

オイラの大好きな漫画の一つ、『MASTERキートン』が完全版としてようやく復刊!!!!

http://blog.esuteru.com/archives/3659113.html

まぁ、いろいろ事情がありますが、この名作が埋もれたままじゃなくて良かった。
…ただ、オイラ実家に通常版のコミックス全巻、家に愛蔵版全巻があるんでなぁ…どうせなら文庫版にしてほしかったな…。

…それより、アニメ版のBOXが欲しくなってきた。

| | コメント (0)

ご近所買出し日記(6/18)

今日は買い物しない予定だったんだけど、忘れていたものがあって、急遽近所の本屋に。
…いやぁ、買い慣れていない本屋だと、どこになにがあるかわからなくて迷うなぁ(苦笑)。

・[コミックス]かってに改蔵 愛蔵版 第14巻
愛蔵版シリーズも最終巻。
そして、巻末企画はなんと、あだち充先生と対談…なんだけど、オイラ的には、あだち先生の写真を拝見して結構なお年だったのがショックだ(苦笑…まぁ、当たり前なんだけど。たまに漫画に出てくるサンバイザーのキャラのイメージしか無いからなぁ)。

・[コミックス]修羅の門 第弐門 第2巻
早くも第2巻。…つーか、第1部の時も刊行ペース早かったからなぁ(背景が白いのは気にしない(苦笑))。

…てな感じで珍しく少年漫画2冊購入でした。

| | コメント (0)

秋葉原&近所買出し日記(6/16)

会社帰りに秋葉原に立ち寄って、本日発売のPSP『ダンボール戦機』を買いに行ったのですが、ヨドバシ売り切れで断念。
…流石に交通費がもったいなかったので、本とガンプラ購入。

・グレートメカニックDX17
季刊のロボットアニメ関連雑誌(大人向け)。
今回の第1特集は「アナハイム製ガンダム」。
あと、注目はロボットアニメじゃないけど、オイラも見ている『TIGER & BUNNY』の特集。

・[HGUC]RGC-83 ジムキャノンⅡ
ようやく、HGUC化!!ってなことで、これで『0083』の主要MSはHGUCになった…かな?

…トータル2,000円ちょっとであんま交通費に見合ってなかったなぁ…。

で、ちょっと残念に思いながら家の最寄り駅に到着。
ダメ元で家の近所のゲーム屋にも寄って見ましたが、ここも売り切れていて、諦め半分でドンキホーテに入ったら…をを、売っている!!なんか、ドンキの仕入れすげぇなw
…ということで、

・[PSP]ダンボール戦機
毎週水曜日にやっているアニメのゲーム化…じゃなくて、先ゲームだw(発売日が何度か延びているんで、こうなっているけど)。小さなロボットLBXを操り、バトルするゲーム。
とりあえず、アニメの第1話ぐらいまで遊んでみましたが、オイラ的には好感触。
カスタマイズが自由になればかなり遊べる幅が広がって良いなぁ。
明日からの通勤用ゲームがコレになりました([PSP]『テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー』は20%ぐらいクリアしているんだけど、一旦休止)。

…といった感じで今回は以上。
ちなみに今週末の買出しお休みかな?

| | コメント (0)

BOSS(6/16)

久々にドラマネタってなことで、フジテレビ木曜劇場『BOSS』のセカンドシーズン#09を鑑賞。
…ををを!!!今回でようやく木元復帰!!!オープニングにも追加(前作のオープニングをちょこっと追加してるだけだけど)

今回の犯人は、朝田龍太郎!!!…じゃなくて、坂口憲二。まぁ、終盤までほとんど台詞無いとか裸になって筋トレとか、歩いているときのカメラアングルとか、『医龍』とやっていること変わらんので、多分、「もし朝田龍太郎が犯人だったら」なんだろうけど。
…しかし、前回の谷原章介&竹中直人といい、マジでゲスト豪華だなぁ。

事件的にはよくある復讐劇ではあるんだけど、やっぱ朝田先生の無言の演技すごいわ(苦笑)。しかし、『BOSS』もったいないのは、この手の話をサクサク進めすぎちゃって、1話で終わらせるとこだな…つーか、ここ何話か連続殺人ばかりおこっているのもなんだが、思いっきり対策室の面子が無能に見えるんだよなぁ(苦笑)。

まぁ、なにはともあれ、木元が復帰と共になんか大きな事件がラストに向けて起こりそうなので次回も楽しみにしてます。

| | コメント (0)

新ガンダムは『ガンダムAGE』!!

…まぁ、コロコロコミックのフライングでネタバレしちゃってましたけど、本日13:30に行われた発表会で正式に10月からの新番組として『機動戦士ガンダムAGE』が発表されました。

ファーストから見続けてきたガンオタの一人としましては、数日前のネタバレを観たときに絶望してましたが、今日プロモーションビデオを見てみたところ、そこまで酷く無いな…とちょっと一安心。でも設定が未知の敵と戦う部分が未だに微妙なんだよなぁ…。
あと、AGEシステムが未だにどんな仕組みなのか理解できんのだが、面白い仕組みになるんだろうか。

発表会では、ガンプラやフィギュアに電子チップをつけて連動させるなど、新しいオモチャ展開を見せていましたが…これ、『ダンボール戦機』でやってあげれば良かったのに…とマジで思ったり。まぁ、ここまでのプロジェクトだと『ガンダム』のネームバリューが無いと駄目だろうけど。
ちなみに、ガンプラ新ブランド「AG」は『ガンダムAGE』のみなのかなぁ…まぁ、流石に買わんが。

あと、『ガンダムトライエイジ』ってゲーム、どっかで観た仕組みだなw。アレの廉価版っぽいけど、大きいお友達が占領しそうで嫌な感じだなw

ゲーム関連では…真っ先に『Gジェネ』か…まぁ、一番出しやすいんだろうけど…1stシーズンしか出てない『機動戦士ガンダム00』のアクションゲームとかよりはマシか。
そして、レベルファイブ制作のRPG!!…って、んーネットで散々書かれていますがあえて書くと…『トゥルーオデッセイ』の二の舞になりそうな予感だ(苦笑…つーか、バンダイ的に『トゥルーオデッセイ』無かったことになってる?w)。

…ともかく、とりあえず第1話は観てみることにします。

| | コメント (0)

[映画]さや侍の追記。

久々のお気に入り映画になってしまったなぁ…ってなことで松本人志監督の『さや侍』追記。

監督や出演者のインタビュー記事をネットで読んだり、今朝の『めざましテレビ』の松っちゃん&熊田聖亜ちゃんインタビューを見たり(をを、朝起きて真っ先に気がついて録画予約して良かった!!普段とは全然違う松っちゃんが見れて良かったです&聖亜ちゃん可愛い!!)しているせいもあるとは思うんですが、ここまで記憶内で振り返っている映画ってなかなか無いなぁ。
あと『HEY!HEY!HEY!』のエンディングで、『さや侍』のラストの曲、『父から娘へ~さや侍の手紙』が流れて、再びジーンとしてしまった。この曲も名曲だわぃ。

いやぁ、本来であれば、もう一回映画館へ…と思ったりもするんですが、ここはじっとDVDを待つことにします(まぁ、ホントは仕事忙しいせいなんだけど。ホント、もう一回観たいなぁ…と思わせる作品です)。

| | コメント (0)

[映画]さや侍

土曜日深夜、久々レイトショーで映画見てきました。
今回はダウンタウン松本人志監督の第3作目、『さや侍』です。
今回は時代劇、主役は『働くオッサン人形』に出てた野見さん。
ちなみに松っちゃんは、今回は監督業に専念だそうな。

で、感想ですが…オイラとしては、かなり良かったですね。
内容もさることながら、前2作より格段に映画としての見やすさが出ていて、一般ウケするような仕上がりになっているのも好印象です(松っちゃんファンとしてはもうちょい捻っても大丈夫なんですが、エンターティメントだからねぇ)。
物語は、脱藩の罪で逃亡していた刀を捨てた侍、野見さんとその娘たえ。しかし、追い詰められとある藩の牢獄へ入れられます。その藩では罪人に笑顔を失った若君を30日の間一日一芸で笑わせたら無罪放免、30日過ぎたら切腹…といった「三十日の業」を科せられることに。野見さんは若君を笑わせることができるのか…。

…といった感じなのですが、まぁ、『オッサン人形』見ていた人ならわかると思いますが、野見さん、ド素人なんで、完全に素のままでやってます(笑)。ホンキでド下手です(笑)。
…がしかし、娘たえ役の熊田聖亜ちゃんの演技が異常に上手く、野見さんの下手くそっぷりをカバーしてました…つーか、中盤、この娘が主役かな?と錯覚するぐらい素晴らしかったです。
あと、門番の板尾さんも良かったなぁ。脇を良い感じで固めているのもこの映画が見やすく感じる一つかも。

あと、話の終盤のあの歌。この映画で感動させられるとは!!
流石に泣くまでは行きませんでしたが、1日中耳にこびりついて離れないほど強烈なインパクトのある歌でした。

とまぁ、いろいろホメましたが、苦言を一つだけ書くとすると、あの最初の3人の仕事人(りょうとROLLYともう一人)、最初以外ほとんど無意味な存在だったのが残念だったなぁ。
普通の映画だったら、協力者になりそうなもんなんだけど…尺の問題もあるだろうけど、少なくとも、たえになんか伝授したりするようなところでもあれば良かったかなぁ。

まぁ、なにはともあれ、今回の映画はオススメできますね(前作『しんぼる』はオススメできなかったんですね)。今からDVD化が楽しみだったりします。

| | コメント (0)

IPPONグランプリ(6/11)

今日のネタは松っちゃん関連2本ってことで、1本目はフジテレビの土曜プレミアムで放送した『IPPONグランプリ』の第5弾。
震災により延期していたけど、ようやく放送!!しかも、ようやく午後9時代の番組に!!
…第1回目が深夜だったことを考えると、結構早い出世だなぁ。

まぁ、結果から書くと、やっぱバカリズム凄いなぁ。これで3回目の優勝かぁ。
しかし、今回はAブロックが異常に面白かった反面、Bブロックが微妙だった気がするなぁ。
特にAブロックのトップのバカリズム、それを追いかけるバナナマン設楽&ピース又吉。これが緊迫していて良かったなぁ。しかし、ピース又吉あたりはBブロックで出てれば優勝あったかもぐらい良かった。次回は決勝に行ける事を期待してます。
Bブロックは、サドンデスのジュニアと有吉は良いんだけど、それ以外があんま記憶に無いんだよなぁ。もうちょい濱口いけると思ったけどなぁ。まぁ、ジュニアも有吉も無駄玉多かったんで印象薄いんだけどねぇ。

さて、次回の『IPPONグランプリ』は秋放送予定。…まぁ、本来年4回なハズなんだけど、なんだかんだで毎年1回分無いんだよなぁ。まぁ、なんにせよ、次回も期待してます。
あと、毎度書くけど、早めにDVD化してくれないかなぁ。

| | コメント (0)

秋葉原買出し日記(6/11)

本日も秋葉原で買出し。
んー最近、本しか買ってないなぁ…ってなことで、今回は本3冊。

・[コミックス]アオイホノオ 第6巻
オイラの敬愛する漫画家島本和彦先生の新作。
もう6巻かぁ。

・[コミックス]ファイブスター物語 リブート 第3巻 TRAFFICS
『ファイブスター物語』の出しなおし版の第3巻。…なんだけど、今回分厚いなぁ…。

・[ムック]機動戦士ガンダム00N
『電撃ホビーマガジン』で連載していた『機動戦士ガンダム00』の公式外伝のまとめ。
あと、web連載していたG-ROOMSも掲載。

といった感じで今回は以上。

| | コメント (0)

Wii U発表!!

今回もE3で発表されたゲーム関連の最新情報ネタです。

任天堂もWiiの後継機、『Wii U』を発表!!

http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2011/02/index.html

特徴としては、液晶パネル付きのコントローラー!!ガジェット好きにはたまらんゲーム機なんですが…こりゃ、このコントローラーを生かすソフトを作るのは大変だなぁ…。
…まぁ、オイラとしては、コントローラーの方でバーチャルコンソールのゲームやって、テレビの方はPS3で使う…かなぁ(苦笑)。
あとは、E3用のトレーラー内にあった絵を描くソフトとか入っていたりすればそれで良いかも。

ついでに、3DSの方は…んーマリオとか出るらしいけど、新作ラインナップ一切興味沸いてこないなぁ…これで、オイラは3DS本体完全に買わない方向になりそうだ…。

| | コメント (0)

PS Vita、2011年年末発売!!

本日、E3に先駆けて、ソニーのPSPの後継機、『Play Station Vita』が発表されました!!

http://www.jp.playstation.com/psvita/

価格はWiFiモデルが24,980円、3G+WiFiモデルが29,980円とのこと。
発売日はまだ未定ですが、2011年年末予定らしいです。

いよいよ、価格が提示されましたが、ホントに思ったよりも安いなぁ…といった感じです。機能的にスマホやAndroidタブレットと同等な感覚で見ているせいかもしれませんが、この値段は安いと思います(ちなみに、オイラの予想では+5,000円ぐらいかなぁ…と思っていたんですが)。

…ただ、これでいよいよ3DSを買う機会を失ってしまったなぁ…ガジェット的にDS+αだけだとやっぱ面白み無いんだよなぁ。あと、DSiからのデータ引越しサービスも期待を下回っていたんで、だんだん買う気が無くなっていますよ…orz。せめて、GBのバーチャルコンソールで『ピクロス』出してくれればちょっと買う気になるかもしれないんだけど、今のラインナップだと全然ダメだな…そもそもオイラ自身GBのゲームには思いいれ無いんだがな(苦笑)。

…3DS、GBじゃなくて、Wiiで出したファミコンやスーファミのバーチャルコンソールを3DSでやれるようにしてくれれば絶対買うんだがな…。

まぁ、いずれにせよ、今回のPS Vita、コレは絶対買います!!

| | コメント (0)

来週月曜日、ガンダム新作発表!!!

数ヶ月前から風のウワサでは聞いていましたが、ついに来週月曜日に『ガンダム』シリーズの新作発表会がある模様!!

http://www.gundam.info/topic/5700

…ただ、発表会、思いっきり平日の昼なんだよなぁ。せっかくライブ映像で流れるのに、仕事なんで生で見れないとは…トホホ。
なんにせよ、半年でも良いのでテレビシリーズ期待!!

| | コメント (0)

サタデーナイトライブJPN(6/4)

今回から月一で始まった、フジテレビ土曜日11時の生放送のコント番組『サタデーナイトライブJPN』を鑑賞。
『ピカルの定理』メンバーにさんま&今田。第1回目のゲストMCはナイナイ岡村。歌のゲストは平井堅。

んーまぁ、コントとしては普通に面白かったけど、生放送でコント中のアドリブは結構ヒヤヒヤするなぁ。あと、『ピカル』メンバー出番少ないなぁ。まぁ、メインの3人がいるので仕方ないにしても、全員いる必要無いよなぁ。
まぁ、歌コーナーがあるのと、それにコントが絡むのは良かったかも。ただ、これもバラエティ慣れしているアーティストじゃないと難しいかもなぁ。

…まぁ、なんにせよ月一で定着するのかどうかだな…半年ぐらいでリニューアルしそうな予感もするが。

| | コメント (0)

秋葉原買出し日記(6/4)

本日も秋葉原で買い物。…つーか、今日は暑いな…。

今回は本2冊。でも約4,500円也。

・[ムック]モビルスーツ全集③ MS-06ザクBOOK
『グレートメカニック』のガンダムのモビルスーツ全集の第3弾。
今回はザクということなんですが、まぁ、ザク本は結構出ているから、差別化難しいよなぁ…。
…つーか、「ザク本」って(苦笑…でも、何冊か持っているんだよなぁ…オイラ)。

・テイルズ オブ 大全 1995 - 2011
ナムコのRPG『テイルズ』シリーズの15周年記念本。
…まぁ、オイラ自身はだいぶ前に買うのやめちゃいましたが、初期シリーズは結構好きだったんで買っちゃいました。
『テイルズ』シリーズの書籍も買うのはこれが最後だな…。

てな感じで、今回は以上。

| | コメント (0)

[PSP]どこでもいっしょ

4月末ぐらいから、通勤時間中にプレイしていたPSP版の『どこでもいっしょ』をようやく終えたので感想など。
…今思えば、PlayStation Networkがダメになって、PS3で『週刊トロステーション』観れなくなった時期から『どこでもいっしょ』遊び始めて、PSN復旧で遊び終えることになるとは…どんだけオイラ、トロ達を好きなんだかなw

PSP版の『どこでもいっしょ』ですが、PS版の初代『どこでもいっしょ』のリメイク作品で、2004年12月16日に発売されました。たしか、PSPが発売されてすぐの作品なはず。
PS版のリメイクではあるものの、その間に出たシリーズの良いところを取り入れつつバージョンアップされてます。あと、重要な役回りでクロネコ(『トロステーション』のクロではなくて、[PS2]『トロといっぱい』の方)が登場しているのが嬉しいですな。
…ただし、初代であったポケピへの贈り物機能が削除されているのが残念だな…。

オイラとしては、初代でかなりハマって今(毎週欠かさず『トロステーション』を観る&プラチニャ会員)に至りますが、実は初代、トロとジュンしかクリアしてなかったんですな(メモリーカードの関係上)。なので、今回は全員クリアしてみました。
…ちなみに、今回、約15日で第1回目のエンディング、その後約10日後に再びエンディングといった流れで、1回のプレイで25日以上かかる計算になってしまうため、ちょこちょことPSPの日時設定を変更しながらのクリアです。

まず、トロ。
初代版でプレイして、最も好きなポケピなんですが、PSP版では…んーまぁ、良かったんだけど、「エロいことば」とか「えっちなことば」を教えろが頻繁に出てきて、一時期他人に見せられない会話内容になっていたのがなぁ…PS版もこんなんだったっけか(苦笑)。

続いて、ロボのスズキ。
これは、初プレイ。…んーこいつとの同居はものすごく苦痛だった。たまに会う友達程度だったら良いかも知れんが、一緒には住めないなw

次、ウサギのジュン。
ジュンも初代版でプレイしてますが、実はポケピの中で一番好きなキャラでして、今回も同居していて一番楽しかったです。こういう嫁がほしいんだな、オイラ(苦笑)。

犬のピエール。
初プレイ。まぁ、全般的に普通でしたが、たまに、「コイツ、オイラのオカンか!?」と思うような言動が。

カエルのリッキー。
初プレイ。んー最後にプレイしたのに印象薄いなぁ(苦笑)。

…てな具合で、オイラ的にはやっぱりジュンとトロでした。

さて、来週からの通勤時のゲームは…んーDSの『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎』にするか、PSPの『テイルズ オブ ザ ワールド』にするか…どっちかだな。

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »