« 勇者ヨシヒコと魔王の城(7/8) | トップページ | テレビを輝かせた100人(7/9) »

[VC]ファイアーエムブレム 紋章の謎

ようやくバーチャルコンソール版『ファイアーエムブレム 紋章の謎』クリア!!ってなことで。

今回の『紋章の謎』は、SFC版が1994年1月26日発売。VC版は2006年の年末に配信開始されました。オイラもROMカセット未だに持っていますので、多分学生時代にクリアしてる…はず。

『紋章の謎』は2部構成になっておりまして、第1部はFC版の『暗黒竜と光の剣』の移植で「暗黒戦争編」。第2部はその続きの「英雄戦争編」となっております。
…まぁ、過去の作品なんで内容は今の時代のファンタジーモノで使い古されている感じではありますが、それ以上に今回久しぶりに遊んでみて第2部が異常に重い話だったことにかなり衝撃を受けております。…流石に忘れているもんだなぁ。

ゲームとしては、流石『ファイアーエムブレム』の王道ともいうべき完成度。
…そして、(ユーザーに対して)ドSな展開は相変わらずで、気を抜くとユニットが何人か死んでいてやり直し…orz。ってなことがいっぱいあったんで、クリアに約1ヶ月もかかってしまったわぃ。
ただ、やっぱコレぐらいの歯ごたえが心地良いのも事実。久々にゲーム攻略に力が入りましたよ。いやぁ、コレでようやくちょっと楽になるなぁ…。

なんにせよ、『ファイアーエンブレム』の中では、この『紋章の謎』はかなりオススメです。

さて、次回は…ついでだからDS版の『新・紋章の謎』にしてみるかなぁ…。

|

« 勇者ヨシヒコと魔王の城(7/8) | トップページ | テレビを輝かせた100人(7/9) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勇者ヨシヒコと魔王の城(7/8) | トップページ | テレビを輝かせた100人(7/9) »