« スキャナ購入!! | トップページ | 秋葉原買出し日記(8/9) »

FNS歌謡祭 うたの夏まつり2011(8/6)

昨日のうちに見終わっていたんですが、いろいろあったんで(スキャナのセットアップ等)、今日書きます。

8/6の土曜日午後7時から約4時間放送した『FNS歌謡祭 うたの夏まつり2011』を鑑賞。
通常ならば、12月に放送している『FNS歌謡祭』ですが、今回は東日本大震災で被災した方々を勇気付けるとして、夏も放送!!…てなことだったんですが…。

まぁ、最初に書いときますとオイラ自身はこういった過去のVTRで懐メロを見る番組が好きなんで、放送内容的にはそんなに嫌じゃなかったんですが、確かに、豪華な歌手の皆さんが集まっていれば、なんかコラボで歌うとか思うわなぁ(オイラも前半2時間終わるまで、後半は歌うと思っていたんですが…)。まぁ、世間的には騙し番組だよなぁ…。

そもそも、『FNS歌謡祭』って冠をつけず、『HEY!HEY!HEY!』のスタジオセットとかでやっていれば批判も出なかったものを、なんでこうしちゃったかなぁ…。しかも、多分今流行のランキング形式にしちゃったと思うんですが、200曲は無理がありすぎるし、編集が下手っぴ…つーか、途中でワイプ出たり消えたりとかテロップ出たり消えたりとか不安要素てんこ盛りな編集ってなぁ…生だったら許せるけど、録画でこの編集は無いなぁ。
ちなみに、こういう編集はTBSやテレ朝の音楽班の方が上手い(日テレは下手…つーか、デフォのゴールデンの音楽番組が無いからスタッフがいないのかもしれんがな)。

あと、『SMAP×SMAP』からわざわざ持ってきた映像…とか、同じ局内なんだからそんな紹介いらんだろうに。つーか、あれは音楽番組じゃないから、今回特にいらなかったなぁ。

んーオイラとしては、草なぎ&アヤパンコンビ司会は良いとして、VTR中心、勇気の出る100曲としてランキング形式じゃなくし、出てきた人は後で個別にコメントもらいに行くぐらいでよかったような。あと、『夜ヒット』&『FNS歌謡祭』&『僕らの音楽』&『ミュージックフェア』の名場面集でまとめてくれれば、永久保存だったのになぁ(『HEY!HEY!HEY!』、『LOVE LOVE あいしてる』はまぁ、良いけど『SMAP×SMAP』の映像はイラネ)。

ちなみに、勇気が出る200曲ですが、これもツッコミどころがちらほらありましたね。『365歩のマーチ』の両さんバージョン(他局の映画の宣伝だし!!…SAMPの映像出す条件がこれかもしれんが…)とか、上位にくるであろうZARDの『負けないで』が結構下だったりとか。オイラ的には尾崎豊氏の『太陽の破片』を入れたヤツはダメだと思う(普通別の曲だよなぁ…映像がコレしかないのはわかるけど)。

…なんにせよ、ちょっと番組としてはダメだったのは確かだなぁ。

あと、コレ見てて思ったんですが、この映像使ってかつての深夜番組『19XX』復活してくれないかなぁ。アレは今でも見たい番組の一つなんで。

|

« スキャナ購入!! | トップページ | 秋葉原買出し日記(8/9) »

テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スキャナ購入!! | トップページ | 秋葉原買出し日記(8/9) »