« 海賊戦隊ゴーカイジャー(9/11) | トップページ | 任天堂3DSカンファレンス2011があったそうで。 »

[PS2]ヴァルキリープロファイル2-シルメリア-

ようやく、PS2のゲームを全部クリア!!…ってなことで、今回はPS2の『ヴァルキリープロファイル2-シルメリア-』のお話。まぁ、遅い夏休みで引き篭もったおかげでなんとかクリアできました…が。

このゲーム『ヴァルキリープロファイル2-シルメリア-』の情報から書きますと、トライエース開発、スクウェアエニックス発売のARPGで、以前出てオイラも好きなゲームの一つ『ヴァルキリープロファイル-レナス-』の続編。2006年6月22日発売ってことなので、5年前の作品ですな…まぁ、いままで寝かせておいたのには訳があるんですが(苦笑)。

最初に書かせていただくと、前作『ヴァルキリープロファイル』はPS版、PSP版両方ともクリアしていますが、この作品はホント好きでしたね。世界観が思いっきり暗いんですが(苦笑)、仲間に入るメンバーがいかにして死んで魂になったかが魅力的に描かれている部分が良かったですね。RPGのシステム的にも当時は結構斬新だったような気がします。
また、DSで発売した『ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者』もプレイしまして、こちらはストーリー的にはあんま良くなかったんですが、システムがちょっとクセモノっぽいSRPGで、こちらもそれなりに楽しく遊びました…が、この『ヴァルキリープロファイル2-シルメリア-』、なんでこうなった?…orz。

まぁ、前作のとっつき難さを薄めた感じなのは良いけど、主人公+数名のキャラ以外は数合わせな部分で、前作良かった部分の大半をカットされてしまった感じですね…この部分がすごく残念でした。
ゲームシステムにしても、なんかアクション性が増しているせいか無茶なことを要求されることが多く、特にクリア直前で現れる「セラフィックゲート」の難易度が酷過ぎ(隠しダンジョンではあるんで、多少仕方ないですが…もはや人間業で取れない宝箱やどんだけ時間ついやしても無理なボス戦があったりする…)。オイラとしてもそんなにアクションゲーム苦手では無いのですが、ネットの攻略サイトでクリア映像を見てようやく宝箱の回収確立が97%程度。
※取っていないのは「セラフィックゲート」の最後の層の宝箱と、「セラフィックゲート」の周回出現の宝箱。3周目の難易度が常軌を逸しているためリタイア…orz。

…と、いろいろ文句はあるのですが、全体のストーリーはまぁ、悪くないかなぁ…とか思っています。まぁ、前作のインパクトに比べたら薄めですが。ラストのどんでん返しもあんま驚かなかったし…ヴァルキリーの最終形態にはちょっと胸熱でしたが。
あと、グラフィックは前作同様素晴らしいと思います。特にキャラ絵は前作に引き続き良いなぁ。…まぁ、褒めるとこはそれぐらいっちゃぁそれぐらいなんですが。

…とにかく、これでようやくPS2専用の積みゲーを全て消化!!ってなことで、これにてPS2を押入れにでもしまうか…現状家に5台ほどあるんだけどな(型番違いで4種類ある(薄型が何故か2台あるのはナイショ))。んーやっぱ邪魔だな~昔のPS2。

さて、この夏休み中に集中してクリアするゲームの第2弾は…んーPSPの『ガンダムメモリーズ』かなぁ。さらっとクリアできれば良いなぁ。

|

« 海賊戦隊ゴーカイジャー(9/11) | トップページ | 任天堂3DSカンファレンス2011があったそうで。 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海賊戦隊ゴーカイジャー(9/11) | トップページ | 任天堂3DSカンファレンス2011があったそうで。 »