« ストライクTV(11/7) | トップページ | 神保町・秋葉原買出し日記(11/12) »

[Wii]ドラゴンクエストⅡ~悪霊の神々~(FC版)

今回はWiiの『ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ・Ⅲ』の中から『ドラゴンクエストⅡ~悪霊の神々~』のFC版をクリア!!ってなことで。

[FC]『ドラゴンクエストⅡ~悪霊の神々~』は、1987年1月26日にエニックスから発売されたロールプレイングゲームです。前作『ドラゴンクエスト』からわずか半年で発売ってなことで、今では考えられんくらい早いですなwしかも、続けて遊んでみるとわかるんですが、異常なほど進化しているのが凄いですね。この頃のエニックスは流石だなぁw(今がどうなのかは置いといて…なんですが(苦笑))

ただ、なんか難易度高いですな。当時もネタにはなっていたと思うんですが、サマルトリアの王子が街の外に出た一発目の戦闘で死にまくるというパーティ制になったことを実感できる仕様なのが、当時のゲームを実感しますね。…流石に今この難易度だと、お子さまたちは途中で投げ出すだろうなw

…とまぁ、書いたんですが、実はオイラもこのFC版『ドラゴンクエストⅡ』は中学生時代の友人に夏休み中FCごと借りて(当時、MSXユーザーだったので、FCは持ってなかった…というネタは『ドラゴンクエストⅠ』の感想ブログで書いたはず)、クリアできずに返した思い出が。確か、太陽の紋章のありかがわからなかったんだよなぁ…まぁ、その後SFC版の『ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ』でクリアはしたんでリベンジは出来ているんですが、自分のゲーマー人生においては最大の汚点かも。
ちなみに、FCごと貸してくれた友人はその数年後、メガドライブごと『ファンタシースターⅡ』を貸してくれました…って、どんだけオイラに2作目やらすねん!!(苦笑)

…さて、次のゲームは…立て続けにFC版『ドラゴンクエストⅢ~そして伝説へ…~』にする予定。

|

« ストライクTV(11/7) | トップページ | 神保町・秋葉原買出し日記(11/12) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ストライクTV(11/7) | トップページ | 神保町・秋葉原買出し日記(11/12) »