« スライムが現れた!!w | トップページ | お買い物日記(12/3) »

[Wii]ドラゴンクエストⅢ~そして伝説へ…~(FC版)

今回もWiiの『ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ・Ⅲ』の中から『ドラゴンクエストⅢ~そして伝説へ…~』のFC版をクリアしました。これにてFC版は終了。

[FC]『ドラゴンクエストⅢ~そして伝説へ…~』は1988年2月10日に発売されたRPGです。
この頃のドラクエは1作毎に進化の度合いがすごいのですが、今作から4人パーティ且つ主人公以外の仲間に職業があり、ルイーダの酒場でパーティを組み、ダーマ神殿で転職可能といった、一連のシステムを取り入れた最初のドラクエです。
当時、大人気すぎて社会現象的な事件にまでなってましたが、田舎育ちだし、そもそもFCを持っていなかったので、そこら辺は特に感じず。まぁ、周りでは遊んでいる友人はいたものの、FC版に関しては今回プレイするまで遊んだことは無かったですね。

さて、プレイしてみての感想ですが、やっぱ今作もFC版のⅠ・Ⅱ同様に難易度高いな。特になんとなくダンジョンのモンスターとのエンカウント率が高いなぁ…といった印象。あと、持ち物やお金のあずかりじょがあるとはいえ、これ以降のドラクエで便利になりすぎたおかげで、アイテムのやりくりが異常にめんどくさい。特に、シナリオに使うキーアイテムも1枠使ってしまうので後半の所持アイテムのマネージメントが大変でした。
シナリオに関しては、やっぱ、Ⅲ->Ⅰ->Ⅱの順番ってのが素晴らしい趣向で好きですね。
マップも実際の世界地図をデフォルメしたような感じで、そこら辺はホント良く出来てるなぁと思います。ボリューム的にも申し分ないので、十分楽しめました。

さて、次回。次も『ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ・Ⅲ』で、SFC版の『ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ』をプレイしてみようかな。

|

« スライムが現れた!!w | トップページ | お買い物日記(12/3) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スライムが現れた!!w | トップページ | お買い物日記(12/3) »