« 買い物日記(5/12) | トップページ | 買い物日記(5/19) »

2012年4月期ドラマ中盤感想

もう5月中旬ということで、今期見ているドラマのこれまでの感想をまとめて書きたいと思います。
今期見ているドラマは前のクールから引き続きの『平清盛』、『ナイトライダーネクスト』、あと深夜ドラマの『コドモ警察』入れて9本。…割と多いな…毎日1本以上はドラマ見ている感じになってますな。ただ、今期はオイラの中でハマっているのは少ないなぁ。半分ぐらい惰性だし(苦笑)。

ちなみに、打ち切り確定で有名なフジテレビ日曜日午後9時の『家族のうた』は見てなかったわぃw。こういうことになるんだったら見とくんだったなぁ…。
ちなみに、オイラ的にはオダギリジョーはもうちょい深い時間のドラマの主役の方があっていると思うんだが。ただ、少なくとも今回の件の戦犯ではないだろうて>フジテレビ。ドラマ設定に新鮮味が全然無かったのが敗因だよ。
オダギリジョーの『時効警察』、『熱海の捜査官』系のドラマそろそろ見たい感じだw。
…そういえばオダギリジョー、『ぼくの妹』で日曜日午後9時(TBSだけど)で主役やってたなぁ…あれも微妙なドラマだったけど(苦笑)。よほど日曜日午後9時には縁が無いんではないかなぁ…。

…とまぁ、前置きが長くなってしまいましたが、今期見ているドラマのこれまでの感想です。

・『鍵のかかった部屋』(フジテレビ月曜午後9時)
初回どうなることかと思いましたが、さすが月9、安定してますわぃ。
オイラも最近は榎本の謎解きの時のポーズを真似してしまうぐらいだw。
ヒロインの青砥(戸田恵梨香さん!!)も初回のトラブルメーカー的なポジションじゃなくなったので見やすくなった感じ。評価が次第に上がってきています。

・『ナイトライダーネクスト』(フジテレビ月曜深夜)
久々に海外ドラマ見てますが、やっぱ面白いです(旧作のファンってのもありますが)。
ただ、このドラマ、本場アメリカでは視聴率が取れなくて1シーズンのみなんだよなぁ…もったないな…。

・『リーガル・ハイ』(フジテレビ火曜午後9時)
今期の面白ドラマ第1位。しかも今までハズレ回がひとつも無いのがすごいなぁ。
堺雅人氏の古美門 のキャラクターの素晴らしさも魅力なんだが、里見さんの執事も良い味出してて良い。あと、最も心配だった新垣結衣も第2話のオンチ(!?…役ではあるんだけど、歌手やっててこれやらせたのはすごいなw)あたりから物凄く良い!!感じです。
いやぁ、このまま最終回まで突っ走っていって欲しいですね。今後も期待です。

・『コドモ警察』(TBS火曜深夜)
子役だらけのドラマ。お約束的な部分とかなかなか良いんだけど(監督、脚本が祝!『勇者ヨシヒコ』第2期!!の福田雄一氏だからなw)…やっぱ子役は子役、芝居がちと微妙だよな…まぁ、コメディってのもあるんだろうけど、もうちょい上手かったらギャップが出てよかったかも。

・『Answer~警視庁検証捜査官』(テレ朝水曜午後9時)
観月ありさ主演の刑事ドラマ。特に面白いってわけでもないが、かといって駄目なわけでも無く。まぁ、切る理由が無いので切れないだけなんだがなw

・『カエルの王女さま』(フジテレビ木曜午後10時)
この手のドラマのテンプレートどおりの展開で、一切意外性が無いんですが(苦笑)、楽曲の選曲とアレンジが良いなぁ…。オイラ好みのところをついてくるわぃw結果、昨日の第6話は録画保存することに(『歌うたいのバラッド』と『何度でも』はオイラの中でも名曲なんで…特に『何度でも』は映像含めちと泣いたわぃ)。展開自体は正直期待してないですが、今後何の曲が出てくるかだけ楽しみ(次回、石井竜也ゲストなんだよな…『浪漫飛行』は歌ったから、『君がいるだけで』が来そうな予感)。

・『都市伝説の女』(テレ朝金曜午後11時15分)
いまだに微妙なんだよなぁ…。たぶん、普通の事件を普通に解決しているからだと思う(無理やり都市伝説にしようとして失敗…てなパターンだし)。1回ぐらい都市伝説のせいにしたほうが意外性があると思う。

・『未来日記~ANOTHER:WORLD~』(フジテレビ土曜午後11時10分)
なんか展開速すぎな気がする…まぁ、良いけど。
ただ、第2話のあたりとか未来日記所有者を無理やり減らしている感じがして、『未来日記』としては微妙(ドラマ的には仕方ないとは思うけど)。

・『平清盛』(NHK日曜午後8時)
視聴率悪い大河ドラマ(苦笑)。
オイラとしては内容的には悪くないと思う。ただ、朝廷のゴタゴタを丁寧に描きすぎて(でも後半、かなり重要なハズなんで仕方ないんだが…)脱落者が多いんだと思う。
あと、オイラ的には父親の退場が遅すぎて、大河ドラマの主役の魅力がまったく出ていなかったのも原因だと思う。
…が、もうそろそろ面白くなって来る頃。特に平家=正義、源氏=悪的な感じが新鮮だ。
ちなみにオイラの大河ドラマベスト3は、
1位『新選組!!』
2位『龍馬伝』
3位『太平記』
…個人的には戦国時代のドラマも好きなんだけど、この3本にはかなわんなぁ。

といった感じで9本のドラマの感想でしたが、今期の順位としては、

1位『リーガル・ハイ』
2位『鍵のかかった部屋』
3位『ナイトライダーネクスト』
4位『カエルの王女さま』
5位『平清盛』

となっております。この順位が後半どう変動するか、後半の各ドラマの展開を楽しみつつ、来月に続く。

|

« 買い物日記(5/12) | トップページ | 買い物日記(5/19) »

テレビドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 買い物日記(5/12) | トップページ | 買い物日記(5/19) »