« 機動戦士ガンダムAGE(5/6) | トップページ | 買い物日記(5/12) »

[PSP]ティルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー

今回クリアしたゲームはPSPのRPG『ティルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー』。
ティルズシリーズのキャラが世界を超えて競演するシリーズの第1弾。

まずは、このゲームの情報からですが、2006年12月21日の発売ということで、約6年前の作品。ちなみに、その後第3弾まで発売されてますが、残念ながら2作目までしか持ってないや(2作目もいまだに積みゲー状態…orz)。『テイルズ オブ ファンタジア』、『テイルズ オブ デスティニー』などから人気キャラが登場していますが、主役はユーザーのメイキングしたオリジナルキャラで、メインストーリーはあるもののボリューム的には少なめで、大半の時間をお使いクエストをクリアしていくといったゲームになっています。

まぁ、最近は『テイルズ オブ』シリーズ買ってないんですが、この頃は結構やってたなぁ。…まぁ、徐々にめんどくさいシステムになってきてたんでクリアするのつらくなってきてた時期でもあるんだけど。この作品も結構やること盛りだくさんでなかなかクリアまでいたらず、5年もかけてようやくクリアした次第です(苦笑)。
全般的には気楽に楽しめるRPGで良かったんですが、いくつか不満点が。

まず、アイテムが多数登場&NETWORKからのインポートなど結構量があるのにソート機能がアイテムリストに無いので、アイテム管理が異常に難しいんですな…特に、アイテムが満杯だった場合で新しいアイテムを取得した場合、「取れません」になるため、モンスターが落とすレアアイテムを勝手にあきらめやがったりするんですな…ここら辺、本家の『テイルズ オブ』シリーズでも使い勝手悪かったので、なんとかして欲しい。

あと、お使いクエストの内容が…微妙なのがあるのはかまわないんだけど、同じような依頼のクエストの数が多すぎていつまでたってもクエスト達成率が上がらん…orz。しかも、やっていて楽しいクエストって、レディアント装備のあたりしか無かったな…。もうちょい、レアアイテムがらみのクエストが欲しかったかも。

最後に、NETWORKの使い勝手も悪い…つーか、このシステムわかりにくすぎだな…これライトユーザーダウンロードできるのか?(ライトユーザーでない自分でもアイテムいのインポートの理解をするまで結構かかったわい…ゲーム中で受け取らないとだめなのねん…)

まぁ、最初に書いたとおり続編も出ているんで、そこら辺で改善されている可能性もあるんだけど…まぁ、とにかく所持している次回作もやってみてみるしか無いか(苦笑)。

そんなこんななんですが、ちなみにこの『レディアント マイソロジー』の主題歌は、ブレイク前の植村花菜さん。その後、まさか『トイレの神様』でブレイクするとはなぁ…というのを今知ったw。

さて、次のゲームは…あんま時間かかるゲームじゃないのが良いんだけど…積んでいるゲームがほとんどそんな感じだしな…とりあえず『レディアント マイソロジー2』をやってみるか…。

|

« 機動戦士ガンダムAGE(5/6) | トップページ | 買い物日記(5/12) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 機動戦士ガンダムAGE(5/6) | トップページ | 買い物日記(5/12) »