« 未来日記-ANOTHER:WORLD-(6/30) | トップページ | トータル・イクリプス(7/1) »

[Wii]ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー

前回の予告どおり、今回のクリアしたゲームはWiiの『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー』。アーケードで流行っていたカードゲームのWii版。

まずはゲームの情報。2010年7月15日発売ってなことで、約2年前のゲームですな。
前述のとおり、アーケードのカードゲーム『ドラゴンクエスト モンスターバトルロード』の移植作。DSiウェアや携帯アプリでアーケードのカードもスキャンして取り込める…んだけど、オイラは1枚も持っていないので、これらのツールは使って無いや。
通常モードの他にWiiオリジナルの大会モードがあり、ストーリーに沿ってカードを集めていく。
あと、有料の追加コンテンツで『ドラゴンクエスト』~『ドラゴンクエストⅨ』のストーリーを追体験できる『レジェンドモード』が配信されております…が、全部買うと、えらい金額になります…orz(ちなみに、今回、カードコンプリートするために追加コンテンツ全部買ったら6,000円以上払う結果に…(涙))。

といった感じなのですが…コンシューマのゲームとしてはちと微妙というか、元がカードゲームなのと、その雰囲気を残しつつなのがわかるので仕方ないんだけど、ゲームのテンポがイマイチ悪い気がする。まぁ、1日に(子供が)そんなに何回もやるようなゲームじゃないから、こんな感じなのもわかるが、もうちょい作り方もあったろうに…とは思う。
ただ、カードの絵柄や戦闘中の攻撃アニメ、とどめの一撃のアニメが秀逸で、これがまとめて観れるのは感動!!これだけのために買っても損は無いと思います(大会モードをクリアすると全部見れるようになるんですが…クリアするまでは我慢(苦笑))。
ま、そんな感じなので、ゲームとして…というよりも『ドラゴンクエスト』シリーズの映像作品として楽しめるようなソフトでした。
…まぁ、コンプリートするには追加コンテンツでもう1本分ぐらいのお金払う必要ありますが。

あと、これを見て思うのは、昔遊んでいた『ガンダム』のアーケードのカードゲーム(『0079カードビルダー』だったかな?)もこういうゲーム化したら良かったのに(まぁ、何冊か本買ったからカードの絵柄は見れるけど…ねぇ)。ちなみに、今の『トライエイジ』は別にいいや(苦笑)。

さて、次回からは…PSPの『新ギレンの野望』あたりを遊んでみたいと思います。

|

« 未来日記-ANOTHER:WORLD-(6/30) | トップページ | トータル・イクリプス(7/1) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 未来日記-ANOTHER:WORLD-(6/30) | トップページ | トータル・イクリプス(7/1) »