« 買い物日記(12/17) | トップページ | [ドラマ]リーガルハイ(12/18) »

[ドラマ]八重の桜(12/15)

2013年大河ドラマ『八重の桜』最終回鑑賞!!
…んー視聴率、歴代大河中ワースト4位か…まぁ、前半脱落者多かっただろうしなぁ(実家の父親も前半で脱落してたわぃ)。

オイラとしては、女性主人公の大河ドラマは今まで一切観てこなかったのですが、今回は綾瀬はるかさん主演ってなことで1年間鑑賞してみました。
ただ東北人ではありますが、前半の舞台、会津藩に関しての思い入れは一切無いのですが(苦笑…身近には福島出身者いるけどな)。

さて、感想なんですが、前半が異常につまらなかったんですが、後半の京都編がその反動からかものすごく面白かったです。話としては、前半の幕末編の方が色々な歴史的出来事があったはずなんですが…ねぇ(苦笑)。
異常につまらないのの最大要因は主人公がストーリーに一切絡まなかった件ですね。
一応兄貴の覚馬が京都でいろいろやってきたからこその、後半の大学設立につながるので必要な話なのですが、いかんせん長すぎた感じがしますね。
まぁ、オイラ的にはちょっと前の大河ドラマ『新選組!』や『龍馬伝』が好きだったので、どういう見せ方をするか興味はあったのですが…会津の話で仕方ない部分があるものの、新選組があまり良く描かれてなかったり、龍馬が話に出てこなかったり…とガッカリ感が半端なかったですね。
で、京都での歴史的事件を丁寧に描きすぎて、会津藩のウダウダ加減と、八重達のホームドラマみたいなノホホン部分が1クール以上続き、この頃は見てて結構イライラしてましたね。まぁ、徳川家が悪いっちゃあ悪いのですが、主人公側にイラつくってのも珍しいことではありますが。
ただ、流石に戊辰戦争あたりからは徐々にドラマとして観れるようになってきたかなぁ…と思うようになりました。ま、結構力が入っていたのもありますし、白虎隊など悲劇のドラマが多いのもありますし。

で、後半。歴史ドラマの中でも最近珍しい明治を舞台にしているので、どうなっていくか不安はあったのですが、新島襄メインになってからかなり面白くなりましたね。若干学園ドラマ的な感じでもあったんですが(苦笑)、新島襄と八重、覚馬が中心となってようやく話が進んでいる感じが良かったですね。関係無い歴史的な事件もちょこちょこ挟みつつといった部分もありましたが、その事件の中心人物もどこかで新島襄と絡むとかなかなか見ていて面白かったです。
後半でオイラとして特に印象深かったのは、斎藤一(ドラゴンアッシュ)と時尾さん(貫地谷しほり)が新島家を訪ねてきたときに新島襄と斎藤一がお酒を酌み交わしているシーン。「をを、新旧斎藤一対決だっw(オダギリジョーは『新選組!』で斎藤一役)」と、流石NHK!!わかってらっしゃる!!と思ってしまいましたよ。

といった感じで、全体の感想としては、かなり後半は楽しめたので、前半切った連中ざまぁみろ…とは思っているのですが、ま、いくつか全体的な不満点も。

一つ目は、事あるごとに出てくる会津藩の汚名。ドラマのメインテーマではあるのですが、やっぱ福島の人ではないからあんま心に伝わってこないんだよなぁ…なので、そういう感情が出ている部分では若干冷めるんだよなぁ…。

二つ目は、大河ドラマで女性主役の限界ではあると思うのですが、主人公と周囲の人達の老け方の流れが違うところw。綾瀬はるかが晩年まで20代でしたw
…まぁ、芝居的には頑張っていたと思います(晩年期は低めの声でゆっくりしゃべっていましたし)が、最終回まで白髪やしわ一本も無い!!ってw最後に実際の八重さんの映像が流れましたが、ものすごいお祖母さんやんw
まぁ、大河ドラマって4クールで人間の生涯を描くので、一番活躍した時期をメインとしたキャスティングにはなると思いますが、周囲が老けていく中でやっぱ違和感がありますね…今回の場合は晩年に勲章をもらうので最後までやらなきゃいけなかったですが、昨今のドラマの作りだと『新選組!』や『龍馬伝』みたいに若くして死ぬ主人公にするか、活躍した時期だけを切り取ったストーリーにした方が良いと思うんだけどなぁ。
…といったところを考えると前の大河『平清盛』で晩年老けメークまでした松山ケンイチはすげーな。

…ちなみに、昔の大河は主人公が若い頃の方がありえないことにはなっていたから、どっちもどっちなんだがなw(『秀吉』の竹中直人とかなw)

さて、NHKの大河ドラマ、来年はV6岡田主演の『軍師官兵衛』。久々の戦国モノ!!
オイラ的には昔遊んでいた『信長の野望』では常に黒田官兵衛を重用していたので、今からワクワクしています!!そして、オイラ的には秀吉役で再び竹中直人!!『秀吉』も見てましたので楽しみではあるのですが、またあの「心配御無用!」をやるのかも楽しみ!!(…つーか、予告でやりそうだったわぃw)
ということで、来年も大河ドラマ観ます!!

|

« 買い物日記(12/17) | トップページ | [ドラマ]リーガルハイ(12/18) »

テレビドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 買い物日記(12/17) | トップページ | [ドラマ]リーガルハイ(12/18) »