« [アニメ]健全ロボ ダイミダラー(6/23) | トップページ | [ドラマ]リアル脱出ゲームTV(6/26) »

[アニメ]ブレイクブレイド(6/24)

BS11で火曜日深夜放送の『ブレイクブレイド』最終回鑑賞。

劇場版6作をTVシリーズに再構成&追加版。…よくよく考えると珍しい展開ですな。
ただ、そのせいか、オイラとしては終始ダイジェスト版を見ているような印象でした。
登場人物が多いくせに説明がほとんどなかったり、戦争物なのに時間経過がほとんど端折られたせいで戦況がイマイチ掴み辛かったりと、アニメ化した利点がほとんど無かった気がしますね。
まぁ、せめて2クールぐらいまで引き延ばしてくれれば印象変わったかもなぁ。

さて、夏のBS系の新アニメもロボットアニメが多いので期待はするものの(あと『キャプテンアース』がもう1クールあるか)、なかなか満足するオリジナルロボットアニメが出てこないのがなぁ…秋の『ビルドファイターズ』第2期&『Gレコ』までのつなぎで良い番組があればな…と(『ガンダムさん』はロボットアニメでは無い(苦笑))。

|

« [アニメ]健全ロボ ダイミダラー(6/23) | トップページ | [ドラマ]リアル脱出ゲームTV(6/26) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

初コメントです。
おっしゃられる通り、どうも最近のロボットアニメは振るわないですね。
ここ近年(特に今年)はロボアニメが大量に何故か作られてますが
どれもその内容が面白いというか、良いとは言えない出来…と感じます。

特に顕著なのはオリジナルのロボアニメでしょうか。
ヴァルヴレイヴしかり、バディコンプレックスしかり、ついこないだ
終わったばかりのノブナガ・ザ・フールも酷い内容でした…。
シナリオ・脚本が滅茶苦茶だったり、駄作と言い切れるアニメかと…。
今継続中のキャプテン・アースも1クール終わりましたが、自分的には
なんといいますか(ロボも出番が薄く)微妙…な評価ですね今の所。

夏からはアルドノア・ゼロと白銀の意思アルジェヴォルンという
ロボアニメが二作品また始まりますが、これもどうなるやら…。

2014年、秋からのガンダムだけが楽しめる、なんて年にならなければ
良いのですが…。

投稿: 名無し | 2014年6月29日 (日) 20時02分

コメントありがとうございますっ!!

このブログをご覧のとおり、ロボットアニメ好き(まぁ、ガンダムマニアではあるのですが)なもので、ロボットアニメの新番組には期待しているのですが…なんともですね。

今期の『キャプテン・アース』も初回の合体シーンのクオリティにはかなり期待していたのですが、ロボットが全く出てこない回があるのはかなりガッカリな感じです(まぁ、展開的には嫌いでは無いのですがねぇ…)。

7月スタートの『アルドノア・ゼロ』、『アルジェヴォルン』もBS11では散々CMやってるので期待感は多少なりともあがっているのですが…変に難しいことをせず、ロボットがかっこよく活躍する熱いアニメが見たいモノですね。
※『アルドノア・ゼロ』はストーリー原案が虚淵玄氏なので、中盤ぐらいで『ガルガンティア』みたいな欝展開になると思いますが…orz。

投稿: Abex00 | 2014年6月29日 (日) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [アニメ]健全ロボ ダイミダラー(6/23) | トップページ | [ドラマ]リアル脱出ゲームTV(6/26) »