« 買い物日記(7/11) | トップページ | [アニメ]WORKING!!!(7/11) »

[ドラマ]天皇の料理番(7/12)

2015年4月期ドラマ最終回!!…つーか、もう7月!だけど。今回はTBS日曜劇場『天皇の料理番』最終回鑑賞。
最後の最後まで胸にずーんとくるドラマだった。

まぁ、泣くような感動はフランスに行く前や、兄やんの亡くなる回や前回の俊子さんの回でしたが、最終回は胸にジーンとくるというか、あの華族会館の下っ端3人がピンチを共に乗り切るところの友情と、それを見て、ちゃんと生かした師匠の宇佐美さんの刻を越えての繋がりがずしーんときました。
後はラストに明かされる天皇陛下のお言葉とか、年老いた篤蔵を後姿とシルエットで見せるとか、上手い演出がてんこ盛りの最終回でした。大満足。
…ただ、まぁ、そういうドラマではないとはわかっていますが、最後の悪役のGHQの軍人にはなにかガツンとしたお灸が据えられなかったのがちょっと残念。まぁ、結果として篤蔵の行動がちょっとでも役に立った感じにはなっているので良かったとは思います。

しかし、ホントこのドラマは脇役にいたるまで全員が一丸となっている感じが見事でした。
篤蔵、俊子さん、兄やんはもちろんのこと、新太郎さん、辰吉さん、宇佐美さんの華族会館メンバーや、バンザイ軒のお梅さん(もちろん、おやじさんも)、宮前さん、あと今回脚光をあびた黒川など、ちゃんと生きているのが素晴らしかった。素晴らしいドラマをありがとうございますっ!!

これでこの春4月期のドラマが全部終わりましたが、やっぱオイラとしてはこの『天皇の料理番』が最も良かったですね。全12話ホントに無駄の無い濃いドラマでした。
これは、ホンキでBlu-ray Box購入します!!

さて、来週からのTBS日曜劇場は『ナポレオンの村』。とりあえず、初回は見てみようかな…。

|

« 買い物日記(7/11) | トップページ | [アニメ]WORKING!!!(7/11) »

テレビドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 買い物日記(7/11) | トップページ | [アニメ]WORKING!!!(7/11) »