…今年は忙しかったので全部見るのに丸2週間かかりました…orz。
てなことで、今年のフジテレビのめちゃイケの27時間テレビ、全部鑑賞。
まぁ、その後の騒動はネットニュースかなんかで見ているので知っておりますが、それ抜きにしても、めちゃイケの1回目の27時間(岡村がボクシングやった回)は超えられなかったかなぁ…という印象。
まずは序盤。
水泳大会もダイヤモンドエイジも中途半端で微妙だった…というか印象少なし。中居、さんまのコーナーは普段どおりではあるけれど、やっぱさんまさんが60歳になっちゃった時点でちょっと無理があるなぁ(15歳の女の子のは面白かったがw)。そして安定の火薬田ドンw
深夜のコーナー…フジ縛霊は「鬼ヶ島」VS「さらば青春の光」のくだりがメインになっちゃってましたが、どっちも若手すぎて微妙な感じに。あと、コーナー的には『はねる』と『ピカル』のメンバーは全員揃えるべきだったと。
明け方のフジ本気ロックフェス、ロバート秋山の『TOKAKUKA』が素晴らしかったw調べたら『オモクリ監督』でやってたのかぁ…ネタとしてはゴッドタンのマジ歌のより完成されていて素晴らしかった。あとは、役者なのに朝早くギター弾きに来た山本耕史に拍手!!
朝、ちびっこホンキーダンス選手権。ちびっ子達のダンスは素晴らしかったけど、進行のグダグダさかげんはなんとかならなかったもんか。あと、詩吟の岡村と、どじょうすくいの浜口の絡みは頂けないなぁ…せめて終わってからのインタビューのときにやれよ。
めざましテレビ…無理矢理入れなくても良く無いかい?若手女子アナを毎年一人ずつ生贄にしていくシステムもちょっとかわいそうな気が。
昼…なにやってたっけ…『男気・女気じゃんけん』か…あんま好きではないので結構な早送り。それから『TED』…んーまぁ、いろいろやった割にはいつもどおりだなwここもあんま印象なし。
夕方、ドリームカバー歌謡祭。このコーナーはなかなか面白かったが、中居の「チェインギャング」はめちゃイケのネタではあるけど、コーナーのオチとしては微妙だった(趣旨に合ってないし…)。森山直太郎が優勝目指しているのに笑った。
矢部VS中居のスポーツ対決…実は録画のコーナー結構あるなぁ。いつも通りの展開(最後までやらせる->オチ)だったけど、なんとなく最初から無理っぽそうだったからなぁ…。
サザエさん、いつもコラボしているけど、今回のはなかなかの無理矢理感w1週間そこらで予選会出場のところに取材にくる設定とか、なかなかだなw
岡村の60分間ダンス…まぁ、全体的には良かったんだけど、AKB48で休みすぎw天然素材の無限No Limitは凄かったけど。あと、解説は副音声にして欲しかったわ…本気で音楽聞こえづらかったし。
めちゃイケの「15の夜」…ナイナイがいなかったときの回より、浜口の合コンドッキリの方を思い出すんだがwつーか、このコーナー何故入れた…時間あまったかw
で、最後の大久保さんマラソン。清水ミチコのたっぷり4曲ライブw日テレのパロディ的にはここらへんぐらいか。まぁ、普通に完走して、極楽加藤断髪、たんぽぽ忘れられてるという様式美は綺麗に決まって良かったとは思う。が、感動は結局一切しないんだよなぁ。
全体的にはテーマ「テレビのピンチ」をチャンスに変えれたかは微妙なところだな。
結局、番組全体が『めちゃイケ』の様式美でしかないから、『めちゃイケ』を見続けてないと笑って良いかどうかわからん部分も多かったと思う。オイラとしては、音楽系の部分だけ抽出してギュッと纏めたらよかったかも。
ちなみに、今回の27時間テレビで最も面白かったのはケント・モリがスリラーからオニャン子まで踊っていた部分wなかなかのエンターティナーっぷりだったのと、めちゃイケリスペクト感は感じたw
さて、来年は…メインパーソナリティによっては全部録画するのも微妙だなぁ…ま、このままフジテレビが凋落していかないことは祈っておりますw