« [ドラマ]探偵の探偵(9/17) | トップページ | 買い物日記(9/19) »

[アニメ]乱歩奇譚 Game of Laplace(9/17)

2015年7月期アニメ最終回1本目はフジテレビ木曜日深夜のノイタミナ枠『乱歩奇譚 Game of Laplace』。…まぁ、なんだかんだで「乱歩」モノはこうなるか…。

まずは最終回。
…明智探偵と怪人二十面相が過去に親友で、とある事件から袂を分かつこととなった…といった設定はなかなか良かったと思うが…どうしてこうなったw
はっきり書くと、全体的にわかりにくい作品だと思うし、元ネタの江戸川乱歩作品をちょっとでもかじっていないと、面白さ…というか、アレンジのされ方すらわからん作品ではあるので、期待はしていなかったが、この作品の最大の難点が小林少年を主役にしちゃったことで、ものすごくわかりにくくなってしまったと思う(最終回で怪人二十面相の方に感化されちゃっているし…ま、視聴者目線を友人のハシバが担うわけだが…)。
素直に明智探偵主人公にしときゃ良かったんじゃないかな…。

あと、演出が独特すぎるのも最後まで慣れなかったなぁ。
特にミナミ検視官と死体クンのコーナーが劇中劇っぽく思っていたのが、最終回直前でちゃんとした登場人物(しかも最後に怪人二十面相の計画に参加してるとか)だったのがなぁ…「3分間ショッキング」はどこでやってたんだよっw

…ま、なんにしても、何年かに1回ある江戸川乱歩オマージュ作品はことごとくこんな感じになるよなぁ…。ストレートに『少年探偵団』やれば良いのに。

さて、2015年10月期のフジテレビ木曜日深夜ノイタミナ枠はアニメ版『すべてがFになる』。
ドラマ版を見ているので中身は知っていますが…ひとまず視聴してみます。

|

« [ドラマ]探偵の探偵(9/17) | トップページ | 買い物日記(9/19) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [ドラマ]探偵の探偵(9/17) | トップページ | 買い物日記(9/19) »