« [ドラマ]下町ロケット(12/20) | トップページ | [アニメ]DD北斗の拳2 イチゴ味+(12/22) »

[アニメ]コメット・ルシファー(12/22)

2015年10月期アニメ最終回。今回はBS11で火曜日深夜放送していた『コメット・ルシファー』最終回鑑賞。
…最後の最後までコレじゃない感だったな…。

オイラとしては、『天空の城ラピュタ』や『ナディア』、最近だと『キャプテンアース』みたいなボーイ・ミーツ・ガールを期待していたし、物語としてはソウゴとフェリアの物語としてはそうだったのだが…なんつーか、全12話なのにやりたいことが多すぎて話の全体の軸がブレ過ぎてた気がします。
物語の展開としては、日常から冒険に出て最後に世界を救うといった壮大な物語をやろうとしていたんだと思うけど、いかんせん日常回に半分ついやしたあげく、旅に出て結構早めに祭壇にたどりついちゃってたり、祭壇から行政府に行くまでも早かったり…と、なんかものすごくダイジェスト感があったんだよなぁ。
一番の問題は、ソウゴの育ての親であるドモンの話を終盤のメインにもってっちゃった(しかもラスボスにあっさり殺されて、まったく解決もせず)で、後味悪くしながら最終決戦になったのがなぁ…敵キャラが寝返るきっかけではあるけど、なんか全般的にその理由もボヤっとしているし(ミツバチはわかるけど、ガスは何で寝返ったか最後までわからんわ…)。
あと、主人公側の戦力のモウラ(ガーディアン)が終盤やられっぱなしが萎える…というか、これだけ戦力差があって、押してても勝てない行政府もなんだがな…。バイペダルアーマーが結構カッコいいだけに、残念感だデカイ…。

ただ、オープニング曲、エンディング曲(しかも展開にあわせて変えているところ)は良かったし、放送前のPV(これがロボットモノだってことを隠していたのは問題ではあるがw)の見せ方とかは良かったと思います。というか、放送前のPVがピークだったかもしれんな…コレ(苦笑)。

ま、なんにしても、素材はいろいろ良かったので、ホント纏める人(監督、脚本、シリーズ構成)の腕次第なんだなぁ…ということを考えさせられるアニメではありました。

|

« [ドラマ]下町ロケット(12/20) | トップページ | [アニメ]DD北斗の拳2 イチゴ味+(12/22) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

OP曲やメカ、バトルシーンは良かっただけに
ストーリー構成・脚本で失敗してしまった感じですね。
残念な出来となってしまいましたが、ロボのデザインとかも
好きだったのになあ・・・。

投稿: 名無し | 2015年12月25日 (金) 14時36分

コメントありがとうございます。

ホント、ストーリー構成は大事だなぁ…っていうことを改めて感じられるアニメでした。1クールの深夜アニメに見合った速度の展開になっていないですね。
…まぁ、かといって2クールでやっても冗長になって、それはそれで微妙になってたかもしれませんが(思ったより世界が狭そうだったし)。

投稿: Abex00 | 2015年12月26日 (土) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [ドラマ]下町ロケット(12/20) | トップページ | [アニメ]DD北斗の拳2 イチゴ味+(12/22) »