« 買い物日記(12/26) | トップページ | [アニメ]アクエリオンロゴス(12/27) »

[アニメ]終物語(12/26)

2015年10月期アニメ最終回。今回はBS11で土曜日深夜放送の『終物語』最終回鑑賞。
…映画『傷物語』…観にいこうかどうしようか悩むなぁ…まぁ、どうせブルーレイ買うのだけれどな。

てなことで、『終物語』ですが…まぁ、最初から原作の上巻と中巻のアニメ化とは言われておりましたが、下巻のアニメ化の宣伝は無しでしたか…まぁ、来週から『化物語』再放送になっているんで、それが終わる頃には時期とか枠とか確定するかな…っと。

それでは、各エピソードの感想など。
「おうぎフォーミュラ」…この年になると、学生時代のエピソードも段々忘れつつありますが、思い出したくも無いような嫌な話の一つや二つあるもんで。特に学級会とかなんて、誰かを納得させるために誰かが犠牲になるようなことしかなかった…かも。
この話自体は次のエピソードのヒロイン、老倉育の登場エピソードではあるのだが、オチ含めて全体的にモヤモヤ感が残る感じ(西尾維新先生作品ではホメ言葉)。

「そだちリドル」…幼馴染であっても交流が無ければ忘れるわけで。オイラ自身も小学校低学年のときに一緒に遊んでいた家の近所の女の子がいたこと(今思うと、一番最初の彼女だったのかも)は覚えているんだが、顔も名前も完全に忘れた(小学校のときに転校して行っちゃったはず…)…というのを、この話を観て気づいたわけで。
…なんとなく心にくるエピソードでした。

「そだちロスト」…老倉育編最後。怪異とかな話では無かったけど、十分<物語>シリーズだった。育が母親の話をしているときに予想はついていたのだが、結果救いようの無い話だったなぁ…。

「しのぶメイル」…セカンドシーズンの話の裏で起こっていた初代の眷属と暦の対決の話。確かに、『猫物語<白>』や『鬼物語』の話が繋がった感じではあるが…まぁ、物語シリーズも時系列が行ったり来たりだからなぁ…。
物語全体としてはスッキリした感じですが、まぁ、普通のアニメだったら主人公、最後もっとカッコいいだろなw

…といった感じで、各エピソードは楽しめたんですが…やっぱ、下巻、あと『続・終物語』も続けてやって欲しかったなぁ。あと、『暦物語』はアプリ配信になるっぽいですが(オイラはもうすでにダウンロード済み)、こちらもパッケージ化するのかな?少なくとも1年間にわたり配信するっぽいので楽しみつつ。

さて、来週のこの枠は『化物語』の再放送…なんだけど、副音声のキャラコメンタリー付き。
…あ、全巻持っているから必要無さそうだけど、とりあえず副音声込みで録画しておくか。

|

« 買い物日記(12/26) | トップページ | [アニメ]アクエリオンロゴス(12/27) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 買い物日記(12/26) | トップページ | [アニメ]アクエリオンロゴス(12/27) »