« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

[アニメ]ID-0(6/27)

2017年4月期アニメ最終回。今回はBS11で火曜日深夜放送の谷口吾朗監督最新作『ID-0』最終回鑑賞。
…盛り上がるシーンでソーラン節!!5~6周まわってカッコいいw

で、『ID-0』ですが…まぁ、中盤までなんかグダグダ感…だったので、ちょっと不安でしたが、ここ数回のイドの正体がわかってからの話が面白かった…というか、いつもの谷口節だったw
しかし、谷口監督作品の主人公はロクな奴がいないな(苦笑…ホメ言葉)。まぁ、イドは記憶を無くしているのでまともではあるが。
アニメとしては、『ブブキ・ブランキ』と同じくサンジゲンのフル3Dアニメで最初ちょっと合わないかなぁ…と感じていましたが、流石、谷口監督、中盤から全く気にならなくなりました。演出ってすごいなぁ。
…と、いろいろ書きましたが、一番好きなのは、エンディング後のCMでのクイズだったりしますが(苦笑)。よく展開に合わせてあのコーナーやったなぁ(しかも回答者全員ボケ)。

いやぁ、谷口監督お疲れ様でした…の直後ですが、『コードギアス』の総集編と新作楽しみにしてます!!

| | コメント (0)

[ドラマ]貴族探偵(6/26)

2017年4月期ドラマ最終回。今回はフジテレビ月9の『貴族探偵』最終回鑑賞。
…んーこれ月9じゃなかったらなぁ(ついでにフジテレビじゃなかったらなぁ…)。ただ、生瀬さん、松重さん、滝藤さんのバイプレイヤーの面々は良かった…つーか、ホントこの3人がいなかったら即脱落だったわぃ。

まずは最終回。
先週のネタフリがどうにもつまらなかったので、まったく期待してなかったんですが…まぁ、事件自体は大して面白くなかったなぁ…。まぁ、最後の師匠の死の真相(+女探偵を貴族探偵側も実は見守っていた)はそれなりにハッピーエンドで良かったと思いました…が、そんな設定でも女探偵が負け続けるというのはなんかモヤモヤするなぁ。
ま、なにはともあれ、探偵モノで、メインキャストが豪華すぎて各事件の登場人物達が若干微妙ってのが、この手のドラマとしては微妙だったなぁ…。事件そのものが面白かったり、推理合戦の見せ方をちゃんと演出できてればドラマ的には面白くなるんだがな(視聴率的には知らんが(苦笑))。
あと、全く関係ないが、アレだけ鼻形にバンバンネタやらせておいて、一番絡みやすい鈴木役の仲間さんとの絡みがほぼ無かったのが残念だ(『トリック』でも『ごくせん』でもネタはいくらでもあったのになw)…つーか、仲間さんが田中役でも良かったんだがな…(中山美穂さんも悪くは無かったけど…)。

てな感じで、今期のドラマの中では、確かにキャストの豪華さは一番なんですが、ドラマ的には普通ぐらいだったかな…ワクワク感がいまひとつでしたね。

さて、2017年7月期の月9は『コード・ブルー』の第3期。…まぁ、これまで観てないので、パスなんですが。

| | コメント (0)

[アニメ]GRANBLUE FANTASY The Animation(6/24)

2017年4月期アニメ最終回。今回はBS11で土曜日深夜放送の『GRANBLUE FANTASY The Animation』最終回鑑賞。
…最終回なのに、これまでの主人公出てこないとは(涙)。

とはいえ、ゲームで最初に選択する主人公の性別選択で女性を選んだときの話として外伝みたいな感じの話でしたが、これまでの話をうまく女性主人公に描きかえてる部分や、エンディングラストのイラストとか、よく作ったなぁ…とちょっと関心。
…というか、女性主人公の方がみたかったなぁ(しかし、団員多いなw前回出た女性キャラがほぼ仲間になっているしw)。
なにはともあれ、本編は結構中途半端で終わっているので、第2期をやる気はあるんだろうなぁ…まぁ、これはユーザーの課金次第ですかね(苦笑…ちなみに、オイラはもうだいぶ前からやってない…)。ま、第2期があるなら観ますので、頑張ってください。

| | コメント (0)

[ドラマ]ワカコ酒第3期(6/23)

2017年4月期ドラマ最終回。今回はBSジャパン金曜日深夜の『ワカコ酒』第3期最終回鑑賞。
今期は『ワカコ酒』と『孤独のグルメ』がセットだったので大満足でした!!

ま、内容的にはいつもと変らず、最後「逢楽」で呑んで終了でしたが…サバ美味そうだったなぁ…あんま普段食べないんだけど。いやぁ、酒呑みたい!!(毎週土曜日呑んでるけど)

ホント、第4期も楽しみにしてます!!

| | コメント (0)

[バラエティ]上坂すみれのヤバい○○(6/24)

2017年4月期、BS11の土曜日深夜に放送していたバラエティ番組『上坂すみれのヤバい○○』最終回鑑賞。
…最後まで無茶苦茶だな(ホメ言葉)。

全12回、凄いものを毎週見させられた気がします(笑)。ただ、一番心に残っているのがゲストがいなかった野球の回の後編だったりしますが(苦笑)。
…ほとぼりが冷めたころにまたやってください(懇願)。

| | コメント (0)

買い物日記(6/25)

今週も神保町&秋葉原でお買い物&Amazon購入物が届いたってなことで。
…クロネコヤマトの配達が12時~14時の指定が無くなってしまいましたが、いつもその時間帯指定していたので被害大です…(まぁ、その後の時間帯でも大丈夫なんだけど)

まずは本。

・月刊ガンダムエース 8月号
表紙は、『ジョニー・ライデンの帰還』から…シャア専用ディジェ!?まぁ、数回前からネタフリはあったけど、大々的に出すとはな(苦笑)。
あと、『機動戦士ガンダムSEED ASTRAY 天空の皇女』が毎月掲載に。シリーズ長いなぁ…。

・[コミックス]機動戦士ZガンダムDefine 第12巻
…最近外伝しかやってないので、全く話が進んでいないのですが…『機動戦士Zガンダム』のコミカライズ第12巻。…この巻丸々ハマーンの話しか無いのか…。

・THE IDOLM@STER MILLION LIVE! MAGAZINE Vol.2
まさかの、ミリオンの雑誌第2弾。
まぁ、そろそろ新ゲーム『シアターデイズ』の情報が出てくるのでそれにあわせてかな。
…ゲーム自体はやりたいんだけど、シンデレラと同時は辛いな…。

次はガンプラ。

・[MG]ZGMF-X09A ジャスティスガンダム
久々のMGは『機動戦士ガンダムSEED』からジャスティスガンダム。前作ったことあるなぁ…と思って調べたらインフィニットジャスティスだった(苦笑)。
…ちなみにまだ[HGUC]バーザム買えず…orz。
最後はBlu-ray。

・[BD]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 Vol.08
・[BD]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 Vol.09
これで、『鉄血のオルフェンズ』も最終巻。Vol.08はお疲れ様本!!そして、Vol.09は第2期全巻収納ボックス付き。
…終わったんだなぁ…。

・[BD]美味しんぼⅢ
『美味しんぼ』Blu-ray BOXの第3巻購入。第97話から第136話と特別版収録。
原作がああなっていなきゃ、定期的にスペシャルとか作って欲しいんだがな…。

…といったところで、今週はこれまで。
来週はお買い物は無いかな。

| | コメント (0)

[ドラマ]架空OL日記(6/17)

2017年4月期ドラマ最終回。今回は日テレ土曜日深夜放送のバカリズム原作・脚本・主演の『架空OL日記』最終回鑑賞。
…どうやって落とすのかと思ったけど…なんか切ないなぁ…そんなドラマじゃないのに。

銀行に勤めるOL達の日常をバカリズムらしい心の声のツッコミで見せたこのドラマ。
最終回の展開がちょっとした『世にも奇妙な』っぽく終わったのがなぁ…『架空』というタイトルではあるけど、あのOLグループの中にバカリズムがいないのが物凄く悲しく思えたのはなぜだろうか…。なんにせよ、最初違和感のあったバカリズムの女装も中盤で慣れ、終盤がこんな感じになるとは、素晴らしいドラマだったと思う。
ただ、やっぱ、深夜ドラマネタだよなぁ…そろそろ『選タクシー』みたいなドラマが観たいです、バカリズム先生!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ドラマ]小さな巨人(6/18)

2017年4月期ドラマ最終回。今回はTBS日曜劇場『小さな巨人』最終回鑑賞。
ずーっと、肩凝るドラマだったなぁ…。

刑事ドラマではあるんだけど、警察内部の暗部や、それぞれが勝手に裏切るせいで、そうとう遠回りするドラマだったな…つーか、何度も裏切られすぎだろ…香坂w。
これが、もうちょっとスピーディな話の展開で3話ぐらいで1事件だったら観やすかったんだろうけど、日曜劇場のヒット作『半沢直樹』、『下町ロケット』方式の2部制にしちゃったせいで、無理矢理話を引き伸ばしている感じが酷かったなぁ。まぁ、毎度おなじみの香川照之さんのアップの顔芸が堪能できたのは良かったが(苦笑)。
あと、結局、タイトルが山田の台詞で回収されたけど、特にしっくりこないんだがな…ネーミングセンス無いな、山田w
てなことで、なんか文句はいろいろありますが、今期はもう一つ下があるんで、それよりかは楽しめたかな…最初に書いたとおり、気疲れ感半端無いけど。

さて、2017年7月期のTBS日曜劇場は『ごめん、愛してる』。恋愛モノか…パスだな…。

| | コメント (0)

買い物日記(6/17)

本日も秋葉原でお買い物。
…だけど、書泉で本のみ(今回もHGUCのバーザムが無かった…うーむ)。

・[コミックス]STEEL BALL RUN ジョジョの奇妙な冒険 Part 7 文庫版第8巻
・[コミックス]からくりサーカス 文庫版第2巻
今月も文庫版2冊購入。毎月出てくれるのが嬉しい。

・[コミックス]かくしごと 第4巻
久米田康治先生の最新刊。面白いんだけど、いつもの久米田先生作品より薄味なのがなぁ。巻頭、巻末カラーの展開はどーなるんじゃろ?

・安田朗 ガンダムデザインワークス
『∀ガンダム』、『Gのレコンギスタ』のあきまんこと安田朗氏のガンダム画集購入。
『∀ガンダム』のパッケージデザインや、『Gレコ』のGセルフのデザイン画など、中身が濃くて軽く見ただけでも大満足ですなぁ。

・グレートメカニックG 2017 SUMMER
今回の「今もう一度見る」特集は、『戦闘メカザブングル』。
あと、特集は『宇宙戦艦ヤマト2202』。
テレビの最新作が『ID-0』しかないのか…最近オリジナルのロボットアニメ少ないな…。
…といった感じで今週は以上。
来週は神保町&秋葉原に行きます。

| | コメント (0)

[ドラマ]リバース(6/16)

2017年4月期ドラマ最終回。今回はTBS金曜日午後10時放送の『リバース』鑑賞。
…最終回のゲスト、すげぇな(いや、『Nのために』とか観てなかったんだけど…)。

先週のラストで衝撃の真実(蕎麦アレルギー)がわかり、ちょっと鳥肌ものではあったんですが、車が爆発した謎と広沢の両親への告白、そして、登場人物それぞれが前向きに生き始めたラストは良かったですね。
まぁ、最初のうちは内容的に全10話で間延びしそうだなぁ…とは思ったのですが、全話面白く観れたので、かなり満足してます(まぁ、ミスリードさせる事件も多かったですが)。
あとは、浅見、村井、谷原の同級生グループも、犯人っぽい→実はいろいろ抱えているがそれぞれのキャラクターでちゃんとしていて素晴らしかった。

…全然関係ないけど、喫茶店のバッファロー吾朗A先生…出番あまり無い上に、最終回写真かよw

さて、2017年7月期のTBS金曜日午後10時のドラマは漫画原作の『ハロー張りネズミ』。
探偵モノなんで見ますが、主演は瑛太か…なんか探偵モノのイメージ強いのは『ラッキーセブン』出てたせいかな…。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ドラマ]CRISIS 公安機動捜査隊特捜班(6/13)

2017年4月期ドラマ最終回1本目は、フジテレビ火曜日午後9時の『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』。アクションがテレビドラマの枠超えてたのが素晴らしかった。特に教団への殴りこみのカメラ長回しが物凄く印象に残っているなぁ。

で、最終回。
最強の敵ではあったけど、若干理由がなぁ…まぁ、最後の対決のアクションは凄かったので良かったけど。それよりも…あの終わり方だとほぼ全員闇落ちだよな…。
結局、国家の偉い人たちのコマで、しかも情報が十分与えられないままの任務、しかも結果オトリは正直、精神まいるだろうて…。
展開的には、原作・脚本が同じドラマ『SP』の逆になった感じかな。確かに、刑事ドラマとしては規格外のエンディングではあるが、この原作・脚本の金城さんだとちょっと予想はついたかな(誰かは闇落ちするとは予想していたけど)。

なにはともあれ、久々に刑事ドラマで見ごたえがあったのは確かなので、こういう大人向けのドラマを定期的にやってくれ…フジテレビよ。

さて、2017年7月期のフジテレビ火曜日午後9時のドラマは窪田正孝主演の『僕たちがやりました』。まぁ、初回見てみることにします。

| | コメント (0)

買い物日記(6/11)

本日は秋葉原でお買い物。
…ヨドバシにHGUCのバーザム、今日も無かった…他のところで買うか…。

まずは本。

・THE DOCUMENT OF 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐
キャラクター、ストーリー中心の第2期のまとめムック本購入。
キャスト&スタッフのインタビューはちょっと興味あるなぁ。

次はガンプラ。

・[HGUC]RX-78 AN-01 ガンダムAN-01トリスタン
最新作『Twilight AXIS』に登場するMSが即、ガンプラ化。
…んー最近にしては珍しいほどシンプルなデザインなんだけど、形的にはガンダムMK2の方が近い気がする…(NT-1がベースっぽいのはわかるんだけど…)。

…といったことで今週は以上。
まったく関係ないけど、いつも行っている飲み屋でじゃがいもを貰って、久々に料理したわ…つっても、皮むいて電子レンジに入れて、じゃがバタ作っただけだけどね…あと3個…どーしよ。

| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »