« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

[アニメ]Re:CREATORS/異世界食堂/ナナマルサンバツ

最近、いろいろと忙しい(ほとんどが近所で呑んでいるせい)ので、アニメ最終回感想をまとめて。

・Re:CREATORS(BS11 土曜日深夜)
途中まで凄く面白くて、クライマックスで失速した感じだなぁ…まぁ、最終回のエピローグは良かったので、オイラ的には及第点ではあるんだけど。
…セレジアとアリステリアには最後までいて欲しかったなぁ…。
ちなみに、同じ監督の『アルドノアゼロ』も、後味こんな感じだったな…。

・異世界食堂(テレ東 月曜日深夜)
このアニメがオイラ的には今期一番でした。
ファンタジー+食テロというアニメならではのテーマなのと、エピソードがホッコリするものばかりだったのが大好きでした。
第2期期待したい作品です!!

・ナナマルサンバツ(日テレ 火曜日深夜)
異色のクイズアニメ。初回はヒロインの声優さんが本職では無いのでちょっと不安でしたが、最終回近辺で登場人物多すぎてほぼ台詞無かったので乗り切れた感じかw
まぁ、クイズ好きとしては、クイズ研究会のテクニックを学べて良かった(流石にクイズゲームには生かせないものも多いけど)。
日テレ的には高校生クイズあるからコンテンツ持ち続けるだろうなぁ…と思いつつ、第2期あったら観てみるか…レベル(ヒロインのお兄さんの話とか伏線はっといて解決してないしな…)。

といったところで3番組まとめて。
…今、昨日録画した『Mステ ウルトラFES』が全然消化できていないので、次はいつになることやら。

| | コメント (0)

[ドラマ]ハロー張りネズミ(9/15)

2017年7月期ドラマ最終回。1本目はTBS金曜日午後10時からの『ハロー張りネズミ』最終回鑑賞。最後でエンディングを歌っているアーティストと競演するのが大根仁さんが前に演出・脚本をした『リバースエッジ』を彷彿とさせて良かった…てか、『リバースエッジ』の第2弾やってくれないかなぁ(他局だけどね…)。

で、『ハロー張りネズミ』。気軽に見れる探偵モノだったし、端々に小ネタがあって面白かったが(特に次回予告が『探偵物語』のパロディなのが良かった。役者名推し(ムロツヨシw)な予告なんざ、普通のドラマじゃ絶対無いからなw)。
ただ、探偵モノなのに、サスペンス(蘭子回)やホラー(節子回)に力を入れてしまったので、通常回のメインの話が味薄めだったのが残念だなぁ…。あと、ヒーローショーの回とか全体が微妙…というか、小ネタと最終回に繋がる部分だけが重要なのはわかるけど、オチが普通につまらなかったのがな…少なくとも、依頼者かレスラーのバックボーンがわかれば良いんだけど、どっちにも感情移入できん話だったからなぁ…。
ま、なにはともあれ、深キョンがいまだに可愛いのがわかったのと、蒼井優が良かったので、第2期があるんであれば観たいと思います。

さて、10月期のTBS金曜日10時は『コウノドリ』第2期。
…第1期観てないからパスかな…。

| | コメント (0)

[アニメ]サクラダリセット(9/15)

そろそろ9月下旬になって、ドラマ、アニメの最終回シーズンになってきましたね…ということで、BS11で毎週金曜日深夜放送の『サクラダリセット』最終回鑑賞。
2クールみてきましたが、この世界の設定をよく作ったなぁ…と関心するなぁ…。

で、最終回。
まぁ、オイラ的には恋愛モノというよりは異能力系アニメとして観てたんですが、結局恋愛モノであったか…。まぁ、ヒロインが普通の恋愛モノと違うんで、まだ楽しめたんだけど、ガッツリだったら最終回近辺の評価は変ったかもなぁ。
なんにしても、いろんな人の能力を駆使して事件を解決していくのは面白かった。まぁ、後半の管理局の話は若干アニメ的には尻すぼみな気もしましたが(結局説得なんで、最後会話劇で派手さが無かったのがな…)。
オイラ的には、こういうのは初期の話みたいに1話完結のが好きなんだけどなぁ…まぁ、アニメとしては楽しめたので良かったですが。

なにはともあれ、こういう(ちゃんとしたルールのある)世界設定のアニメは大好きなので、今後も深夜枠でいろいろ放送して欲しいモノです。

| | コメント (0)

[特撮]仮面ライダービルド(9/10)

平成仮面ライダーシリーズも第19作目ということでテレビ朝日日曜日朝のスーパーヒーロータイム『仮面ライダービルド』第1話と第2話を鑑賞。
…ホントは今回、感想書くのめんどくさいなぁ…と思っていたんだけど、第1話、第2話と面白かったので書くことにします。

内容的にはかなりハード(最初から人体実験から怪物作ったりしてるし…)なんだけど、主人公グループの軽さのギャップが良いですな。特に主人公と、(多分)2号ライダーとの掛け合いとか最初から良い感じに仕上がっているなぁ。
そして、仮面ライダービルドの変身のギミックとそれぞれの形態がここ数年で一番カッコいいし、いろいろかけ合わせられる部分が『オーズ』っぽくてオイラとしては凄く良い!!
…で、何故かこれを見て思い出したのが、『機動戦士ガンダムAGE』の第1クール…AGEシステムにこういう柔軟さがあれば面白くなっていったものを…(フルボトルの生成がAGEシステムのビックリドッキリメカ製造機に見えたもんで(苦笑))。
ただ、オイラ的に残念だなぁ…と思う部分が一つ。…主人公逆の方がバディモノとして面白くなるんじゃね?…ということかな。物理学者をサポート兼2号ライダーにした方が良いと思うんだけどな…。まぁ、バディモノとしては『W』や『オーズ』の組み合わせのバランスの良さがあるから、そっち目指して欲しいという願望と、またもガンダムですが『ビルドファイターズ』的なバディにして欲しいのもあるしな(ボクサー身体能力高そうだしな)。
…ま、なにはともあれ、数式が出るライダーキックとか、理系のオイラとしては心つかまれているので、最終回までこのテイストで貫いて欲しい(近年のは中盤以降の主人公バージョンアップでおかしなことになるから、それは避けて欲しいんだがな…フルボトル全部入りとかは止めろよ…)。
何はともあれ、毎週期待しています!!『キュウレンジャー』も!!

| | コメント (0)

買い物日記(9/2)

本日はAmazonで購入したBlu-rayが届いたので御紹介。

・[BD]機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 Blu-rayメモリアルボックス
ようやく、『0080』もBlu-ray化!!ってなことで、Blu-ray化されていないのは来年3月発売の『ガンダムX』と、未だなんにもない『SDガンダムフォース』。まぁ、細かいところでは『SDガンダム』の劇場版&OVAとか、テレビ放送版の『ガンダムUC』とか、現在配信公開中の『ビルドファイターズ』外伝シリーズとかまだまだBlu-rayで出して欲しいのがあるんだがな…。
なにはともあれ『0080』。ブックレットとかオマケが豪華なのが良いですな。まぁ、オイラ的には最初観たとき(大学ぐらいだったかな…)、ちょっと微妙だった感想でしたが、DVD化などで見返していくうち好きになっていった作品ではあるので、この年齢で観てみてまた感想が変わるのかなl…なんて思いつつ観ます。

といったところで、今週は以上。

| | コメント (0)

買い物日記(9/1)

今日は、久々に会社帰りに秋葉原に寄って買い物&晩御飯。
まぁ、買ったものは本だけですが。

・[攻略本]ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて 公式ガイドブック PS4版
・[攻略本]ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて 公式ガイドブック 3DS版
…しまった…勢いあまって持ってない3DS版の攻略本まで買ってしまった…orz。
しかしまぁ、分厚いなぁ…ということで、現在絶賛中断中(苦笑)の『ドラクエ11』の攻略本購入。
これで頑張って進めるかな…。

・[コミックス]機動戦士ガンダム サンダーボルト 第10巻 特装版
…そういえば、第2期アニメの最初しか観てなかった(買ってはいるんだけど…)…の、『サンダーボルト』最新刊にアニメ第1話のDVDと『さよなら月曜日』の絵本付き特装版購入。
第2期アニメがどこまでやったのかまだ観てませんが、話は進んでいるのかしら。

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第2期コンプリーション
こちらは、ホビージャパンのムック。これで一通り『鉄血のオルフェンズ』のムックは出揃ったかな…。

…といった感じで今日のところは以上。
明日、AmazonからBlu-rayが届くか。

| | コメント (0)

« 2017年8月 | トップページ