アニメ・コミック

買い物日記(5/27)

本日も神保町&秋葉原でお買い物と、Amazonで購入したアイテム紹介。
…本日いろいろ忙しいので短縮バージョン(苦笑)。

・月刊ガンダムエース 7月号
ガンダムゲームからの漫画化シリーズ『コロニーの落ちた地で』が新連載。また、『オルフェンズ』外伝も第2期スタート。
それと引き換えに『GUNDAM EXA VS』が最終回…まぁ、後半微妙だったからなぁ…。

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ メカニカルワークス
『鉄血のオルフェンズ』に登場するMSの設定資料集。外伝のMSまで収録してくれているのが嬉しい。

・1983年のロボットアニメ
『グレートメカニックG』で特集している過去のロボットアニメの記事の中から『ダンバイン』、『バイファム』、『ボトムズ』の3作品をまとめたムック。
…サンライズ好きとしては嬉しいんだけど、サンライズ以外の過去のロボットアニメの特集も増やして欲しいところ。
続いてCD。
・[CD]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ コンプリートベスト
『鉄血のオルフェンズ』の主題歌を集めたCDを購入。…ほぼ、音楽ダウンロードサイトで買っているけどな…。

最後はBlu-ray。
・[BD]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 Vol.06
・[BD]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 Vol.07
徐々に展開が悪いほうの転がっていく第40話~第42話収録の第6巻と、第43話~第45話収録の第7巻購入。…来月で最後か…1ヶ月で2巻は早いな…。

…といった感じで今週は以上。
ちなみに、ヨドバシに行ったけど、HGUCのバーザムが無かった…orz。再来週あたり買いに行くかな…。

| | コメント (0)

買い物日記(5/18)

本日は近所の本屋でお買い物。

・[コミックス]STEEL BALL RUN ジョジョの奇妙な冒険 Part 7 文庫版第7巻
今月から1冊ずつか…なんか物足りないなぁ。
てなことで、『SBR』は5th Stageへ。ルーシー・スティールも動き出したし、中盤の面白いところだからなぁ。一気に読みたいが…。

・[コミックス]からくりサーカス 文庫版第1巻
いよいよ、名作『からくりサーカス』の文庫化!!ってなことで。…まぁ、通常版のコミックスも持っているけど、改めて文庫版で読むことにするかな。
・漫画家本 vol.1 藤田和日郎本
小学館の『漫画家本』シリーズ第1弾!!
『うしおととら』、『からくりサーカス』の冨士鷹ジュビロー先生もとい、藤田和日郎先生の特集本。
ロングインタビューはもちろん、いろいろな人たちが藤田和日郎作品を解説しているのは今から楽しみです。
そして、島本和彦先生の特別寄稿漫画も収録!!

予定では、島本和彦先生もライナップに入っているらしいので、この『漫画家本』シリーズは続けて欲しい!!(あと、小学館の雑誌に連載中の漫画家以外でもやって欲しいなぁ…久米田先生とかな)

…といったところで、今回はコレまで。

| | コメント (0)

買い物日記(5/12)

本日は会社の近所の本屋で漫画購入。

・[コミックス]アオイホノオ 第17巻(『アオイホノオ被害者の会』小冊子付き)
島本和彦先生の自伝漫画『アオイホノオ』の最新刊購入。
『被害者の会』が面白かったじゃないかw…つーか、藤田先生は絶対出るなぁ(本編に登場してないのになw)。いつか『れんまん!』の再戦やってくれないかしら?
本編は第100章突破。デビュー後の話も永遠やるのかな?…福田監督も書いているけど、原作続いたらドラマのパート2(もしくは『吼えろペン』でも可)やって欲しいもんです。

今週は以上。
…この週末は土曜日が飲み屋、日曜日がBBQと忙しい…その上に金欠状態…うーむ。

| | コメント (0)

[アニメ]テイルズ オブ ゼスティリア クロス(4/29)

2017年1月期のアニメでしたが、最終回だけ4月にはみだしちゃった、『テイルズ オブ ゼスティリア クロス』ラスト鑑賞。
…約1ヶ月空いたんで、サプライズ的なものがあるのかなぁ…と思っていたんですが、普通の最終回だったよ。

で、最終回。
そういえば、前回は最終決戦で神依全部のせで終わったんだなぁ…と思い出しつつ。最終決戦の熱さは素晴らしかった!!特に、FLOWメドレーは熱い!!いやぁ、これを観たかったんだよ!!
そして、スレイが最終的に犠牲となり世界を救うところはベタでありながらも良かった。
…が、これでAパート終わって、Bパート丸々エピローグなのがなぁ…やっぱ、連続で観てたらこのバランスで正解なんだけど、最終回だけだと物足りなさがあるなぁ…1時間にして総集編にするとか、前の回含めての2話一挙放送の方がバランス取れてたと思う。
そのエピローグにしても、最後はスレイとミクリオが再会して終わりで良かったかな…神依して飛んでいるのが尺調整な感じで微妙だったなぁ。他のキャラのその後は良かったけど。
…とまぁ、いろいろ書きましたが、アニメとしてはクオリティが高く、『テイルズ』シリーズのゲームのOPアニメを全話作りました的な綺麗さが良かったと思います。

若干残念なのは『ザ クロス』部分がなぁ…『ベルセリア』の話がものすごく絡んでくるわけでもなかったのが物足りなかったかなぁ。
ま、なんにしても、きっちり完結したのは良かったです。

| | コメント (0)

買い物日記(4/30)

本日は神保町&秋葉原でお買い物。
…んー晩御飯食べ過ぎた…うっぷ。

まずは本。

・月刊ガンダムエース 6月号
まずは先月最終回だった『鉄血のオルフェンズ』特集。監督のスペシャルインタビューがボリュームあるなぁ。

・グレートメカニック・スペシャル モビルスーツ全集⑫ 専用機モビルスーツBOOK
「グレートメカニック」のモビルスーツ全集も第12弾。…というか、テーマが段々微妙になっているなぁw

・[コミックス]機動戦士ガンダムさん ⑮の巻
んー最近の『ガンダムさん』は「女医セイラさん」しかないんだよなぁ…まぁ、年1巻ぐらいだから良いか…。

・[コミックス]機動戦士クロスボーンガンダムDUST 第2巻
『クロスボーンガンダム』シリーズ最新刊。前のシリーズ主人公機「ゴースト」登場。
話の展開がどうなるのか、まだ見えないなぁ。

・[コミックス]機動戦士ガンダム サンダーボルト外伝 第2巻
『サンダーボルト』の外伝コミック第2巻購入。
プラモデルとのコラボ漫画だそうで。
…まぁ、それよりも、買ったけどまだアニメ第5話観てないな…第6話も買わなきゃならんし…。ゴールデンウィークになんとかするか。

最後はガンプラ。

・[HGUC]MSZ-006 Zガンダム

「ガンプラエヴォリューションプロジェクト」の第1弾…なんだけど、Ver.2.0じゃないのか。
…第2弾の情報がまだ出てないけど、どういう方向性に進むんだろうか…。
これよりもマイナーMSをHGUC化して欲しいんだけどねぇ…。
といったところで、今回は以上。

| | コメント (0)

買い物日記(4/29)

本日はAmazon&ヨドバシドットコムで買ったBlu-ray BOXと、ようやく届いた『うしおととら』Blu-ray全巻購入特典を御紹介。

まずはBlu-ray。

・[BD]ぱにぽにだっしゅ! Blu-ray BOX
2005年の7月期に放送していたアニメ『ぱにぽにだっしゅ!』のBlu-ray BOX購入!!まぁ、バラのDVDを買い、DVD-BOXを買い、そしてBlu-ray BOXと3度目なんだがなw
まぁ、この『ぱにぽにだっしゅ!』で初めてシャフト+新房監督作品を観たので、忘れられん作品ではあります。学園ドタバタアニメ(?)ではありましたが、これが『絶望先生』->『<物語>シリーズ』に繋がるシャフト感が素晴らしいなぁ。
ちなみに、今回のBlu-ray BOXは新規でオーディオコメンタリーついているので、かなり楽しみ。ゴールデンウィークは全話観るか!!

・[BD]ガン×ソード Blu-ray BOX
これは待ちに待ってた!!これまた2005年7月期放送の深夜アニメ『ガン×ソード』のBlu-ray BOXを購入!!まぁ、これもバラ売りのDVDは全巻買ったんですが、Blu-rayでまとめて観たいアニメではあったので、すごく嬉しい!!
ちなみに、先日のニコ生も観ましたが、流石、喜久子姉さん(17歳…おいおい)でしたわ。面白かったw
で、Blu-ray BOXの内容ですが…重い!!特典のイラストブック、インタビュー集、設定集、伝説のオープニング原画集と4冊!!これは素晴らしい!!いやぁ、深夜アニメのロボットモノの中では未だにオイラの中でNo.1作品であるので、全部ひっくるめてのBlu-ray化は嬉しいです!!
これもゴールデンウィーク中にじっくり鑑賞かな。

最後に、『うしおととら』全巻購入特典の「とらフィギュア」。
…いやぁ、大きい!!オイラの予想をはるかに超える大きさでちょっとビックリした!!…と共に、置く場所無いじゃないか!!

Dsc_0163

※…あんま対比わからんな…後ろの「ガンダムエース」で察してください(苦笑)。
でもコレは嬉しいなぁ。原作好きではあったけど、アニメで再度感動したし(終盤ボロ泣き)、フィギュアも素晴らしい出来だし。ホント『うしおととら』好きで良かったです。

…といったところで、今回は以上。
明日は神保町、秋葉原でお買い物します。

| | コメント (0)

[アニメ]BanG Dream!(4/24)

2017年1月期アニメ最終回。今回はBS11で月曜日深夜放送の『BanG Dream!』最終回鑑賞。
…なんか中途半端な時期に終わるんだな…。

物語的には、最初に思ったとおり、仲間集めで話を7割使っちゃったw…てなことで、バンドの物語なのにバンド活動が短く感じたなぁ…全員の当番回を設けたかったんだろうけど、バンド初心者の主人公がいつ上手くなるんだよ…と心配してしまったじゃないか。
最終回に向けてライブハウス閉まるってのと、オーディション落選からの主人公の成長が山場でしたが…正直盛り上がりが微妙だったかなぁ。
ここのライブハウスじゃなくてもバンド活動できるだろうよ…って思っちゃったのと、主人公がプレッシャーに耐え切れなくて声が出ないとかは、この手のアニメではありがちな展開だからなぁ。いずれにしても、日常部分の比率が多すぎたせいか、バンドに対しての思い入れがイマイチだったかも。
ま、中の人たちのバンド活動に対しては素晴らしいと思いますので、そっちの方は応援します(…しかし、『アイドルマスター』関係者2人いるからなぁ…『アイドルマスター』も頑張ってください)。

| | コメント (0)

買い物日記(4/23)

昨日、いつもの日本酒BALで呑んでいましたが、ちょっと二日酔い気味だったので秋葉原に行けずじまい…。
…まぁ、Amazonからの届け物があったので、書きます。

・[BD]コードギアス 反逆のルルーシュ キセキのアニバーサリー
昨年末行われたイベントのBlu-ray購入。
まぁ、『コードギアス 反逆のルルーシュ』としての復活は嬉しいんだけど、あれだけ綺麗に終わった作品をどうするのかの不安もデカイなぁ…。なんだかんだで観るんですがね…。

といったところで、今週は以上。
来週こそは、神保町&秋葉原へ行きます。

| | コメント (0)

買い物日記(4/22)

本日は、いろいろ忙しいので家にいます(『黒猫のウィズ』の魔道杯があるもんでな…)。
ま、今週は木曜日に会社近くで買った本と、AmazonからのBlu-rayを。

まずは本。

・[コミックス]STEEL BALL RUN ジョジョの奇妙な冒険 Part 7 文庫版第5巻
・[コミックス]STEEL BALL RUN ジョジョの奇妙な冒険 Part 7 文庫版第6巻
毎月2冊ずつはいい感じのボリュームで読めてちょうど良いなぁ。
…てなことで、今回の『SBR』は3rd Stageと4th Stage。いよいよスタンド使いが続々登場してくるのでワクワクするなぁ。

次はBlu-ray。

・[BD]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 Vol.04
・[BD]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 Vol.05
こちらも2巻同時発売。
…まぁ、最終回はいろいろあって批判(といっても、仕方ない意見だとは思いますが)も出てますが、オイラ的には、今回のBlu-rayに収録されている中盤のMA戦は好きですよ。
そして、なんでこのような販売形態(毎月2巻同時発売)にしたのか、第4クールの流れで大体理解できたわぃ…終盤の展開で売り上げ激減しそうだからなぁ…。

さて、今回は以上なんですが、今日忙しいのが一段落できれば、明日秋葉原に買い物行くかもしれません。あとは、来週は神保町&秋葉原。

| | コメント (0)

[アニメ]アトム ザ・ビギニング(4/15)

2017年4月期新アニメ。今回はNHKの土曜日午後11時枠『アトム ザ・ビギニング』第1話鑑賞。『鉄腕アトム』が完成する前のお話で、若き日の天馬博士とお茶の水博士が主人公。

で、第1話。
まぁ、オイラ自身も子供の頃『鉄腕アトム』は見ていたものの(80年代版。ついでにその頃の24時間テレビの手塚アニメも観てましたが)、そこまで思い入れも無いんで(…あ、でもGBAの『鉄腕アトム-アトム・ハートの秘密-』はベストゲームの1本だわぃ)、まぁ、気楽に観てますが…んー結末が『アトム誕生』の方向に向かうとして、主人公2人をどう成長させていくのかが全くわからんなw特に天馬博士は子供のときに見た『鉄腕アトム』でも怖かった印象があるので、どう豹変させる気なのかな…ま、1クールだけだし、原作もまだまだだろうと思うので、そこら辺は忘れて普通のアニメとしてみるか。
…ちなみに、アニメの総監督、本広さんかよ!!『サイコパス』以降、アニメ関連の仕事多いなぁ…。あと、よくよく考えると、これもロボットモノかw

| | コメント (0)

より以前の記事一覧