アニメ・コミック

[アニメ]僕のヒーローアカデミア(第2期)(3/25)

早くも2017年4月期の新アニメ1本目!!…といっても、第1期の総集編でしたが、『僕のヒーローアカデミア』第2期初回スペシャル鑑賞。
…よく、第2期の枠が無くて深夜枠行きやMX、BS11放送枠行きはあるものの、TBS->日テレと全国放送キー局移動は珍しいなぁ(しかも、完全に続きだしな…)。

で、初回は第1期の総集編でしたが…丸々TBSでやっていた第1期を編集しているのがすごいなwまぁ、第1期は1クールだけだったけど、日テレ土曜日5時30分枠は2クールモノが多いので、それだけ続けるのかな?
…あと、TBS日5枠の『アルスラーン戦記』、『マギ』、次のガンダムシリーズあたりをどこかの放送局で拾って欲しいものです(深夜の「アニメイズム」枠でも良いんだけどね…朝のアニメ枠ではダメだろうしなw)。

まぁ、なにはともあれ、第1期観てたので、第2期も観ます。

| | コメント (0)

買い物日記(3/26)

今日はあいにくの雨だったんですが、神保町でお買い物。
…『黒猫のウィズ』の魔道杯が忙しかったんだがな…今回トロフィーはあきらめるか…。

まずは本。

・月刊ガンダムエース 5月号
今年がガンダムエース15周年だそうで、大型企画が結構あるな(福井晴敏さん企画が楽しみだなぁ)。…ただ、テレビシリーズの枠が今無いのがちょっと不安(まぁ、『サンダーボルト』、『トエアイライトアクシズ』、『THE ORIGIN』があるから途切れないんだけれど)。

・[コミックス]機動戦士ガンダムMSV-R ジョニー・ライデンの帰還 第14巻(画集付き)
…何故に神保町の本屋に、特装版が無い…ということで、結局、秋葉原の書泉まできて買いました(残り1冊)。…画集付きなせいか、本編が薄い気が(苦笑)。

・[コミックス]新 仮面ライダーSPIRITS 第15巻
…そろそろ終わりそうになっているのに、結構続いているなぁ…。こうなったら最後まで付き合うから、ちゃんと完結して欲しいものです。

・マスターアーカイブ モビルスーツ MS-06 ザクⅡ
『マスターアーカイブ』シリーズの最新刊、MS-06ザクⅡなのですが…前買ってなかったかな…これ。似たような本を多数持っているせいか、全く自信が無いぞw

続いてはBlu-ray。

・[BD]美味しんぼ Ⅱ
『美味しんぼ』のBlu-ray Boxの第2弾購入。第49話から第96話まで収録。
そろそろ「究極VS至高」の対決回が入ってくるのか。
…つーか、コミックス100巻あたりまでのアニメ化して欲しいなぁ…それ以降はいらないから(苦笑)。

・[BD]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 Vol.02
・[BD]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 Vol.03
『鉄血のオルフェンズ』第2期のBlu-rayの第2巻、第3巻同時発売で購入。
…なんつーか、不思議な販売形態にしたんだな…今回。これだったら、2枚組にして欲しかった…orz。
…もう放送の方は最終回直前なんですが…完全に主人公たち負けるよな…これ…逆転する手が一つもねぇ…orz。

といった感じで今回は以上。
来週、再来週はお買い物無しかな…。

| | コメント (0)

[アニメ]昭和元禄落語心中-助六再び篇-(3/24)

2017年1月期アニメ最終回。今回はTBS金曜日深夜のアニメイズムB2枠『昭和元禄落語心中-助六再び篇-』最終話鑑賞。
実質的な最終回は前の回だったんだな(八雲師匠の話としては)。でも、この最終回も素晴らしい。

最終回。
八雲師匠亡き後、九代目八雲を襲名する与太郎、菊比古として舞台に出る信乃助、初の女流落語家になった小夏、そして焼けてなくなっていた寄席が再建と、前回からかなり月日が経っているけど、残されたみんなが落語と共に生きてきたのがわかるストーリーで素晴らしかった。…まぁ、結局、信乃助の本当の父親の話とかは明かされぬまま(…とは言いつつ、やっぱ先生の説が正解なんじゃないかなぁ…)でしたが、最後の松田さんの話とかグッときましたね…。
そして、やはり、この作品に出ていたメインの声優さんたちの年齢に応じた演技と、それで落語をやるという技術の高さが素晴らしかったです。改めて、声優さんたちすげぇなとw。
ホント、フルで落語聞いてみたくなるような落語家さん達を演じてくれてありがとう!!

さて、2017年4月期のTBS金曜日のアニメイズムB2は『ベルセルク』の3DCG版の第2期。
…『ベルセルク』自体観てないので、パスだな…。

| | コメント (0)

[アニメ]3月のライオン(3/18)

NHKで土曜日の午後11時ぐらいから放送していた『3月のライオン』最終回鑑賞。
わかってはいましたが、秋に第2期放送決定!!

元々自分も小さい頃将棋をやっていた(かなり弱かったですが(苦笑))のと、小学校低学年はぼっちだった時期(今では考えられないぐらい人見知りが酷かった)のもあって、なんかわかるような気もしますが、このアニメの根底にあるテーマが実は暗いのがズシンときますねぇ。
…ギャグシーンとか川本家のあたりでなごみますけど。
この手の落差のあるような感じだと、やはりシャフト×新房監督でよかったなぁと思います。
第2期のあたりはあらすじ見るかぎり、もっと暗くなりそうなんだけど、映像化楽しみにしてます!!

…しかしまぁ、シャフト×新房監督…そろそろ『終物語』後半作ってくれんかね…。

さて、NHKの午後11時代のアニメ、4月からは『アトム・ザ・ビギニング』。これも楽しみなんだよなぁ。この枠のチョイス良いなw

| | コメント (0)

買い物日記(3/19)

昨日近所の日本酒BALで8時間呑んでいて、午前中は二日酔いでダウンしてたわぃ…orz。

てなことで、本日、久々に秋葉原でお買い物。

まずは本。

・グレートメカニックG 2017 SPRING
巻頭特集は『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』クライマックス特集。
あとは『宇宙戦艦ヤマト2202』。そして、「今もう一度見る」シリーズは『エルガイム』。…そういえば、結局『エルガイム』ってアニメでは全く見てないんだよな(田舎で朝早く(午前6時ぐらい?)やってたはず…だけど)。何故か当時設定資料集だけ買った記憶が。
それから4月からの新アニメは谷口吾郎監督の『ID0』!!これは楽しみ!!

・[コミックス]STEEL BALL RUN ジョジョの奇妙な冒険 Part 7 文庫版第3巻
・[コミックス]STEEL BALL RUN ジョジョの奇妙な冒険 Part 7 文庫版第4巻

毎月2冊づつ出るのだな…2ndステージの第3巻、第4巻購入。そろそろスタンドが出てくる頃だな。

次はBlu-ray。

・[BD]真田丸 完全版 第四集
第36回から最終回まで収録。特典DISCのオリジナルインタビューが楽しみだなぁ。

最後はガンプラ。

・[MG]ZGMF-X13A プロヴィデンスガンダム
『機動戦士ガンダムSEED』からプロヴィデンスガンダムがMG化。
そろそろ中盤の『SEED』中盤のガンダムたちもMG化してくれないかな…。

といったところで、今週は以上。
来週は神保町に行きます。

| | コメント (0)

買い物日記(2/25)

本日はお昼に歯医者に行ったあと、神保町でお買い物。
…んー虫歯の治療したんだけど、なんか違和感があるなぁ…大丈夫かなぁ…。

まずは本。

・月刊ガンダムエース 4月号
表紙はブルーディスティニー。巻頭特集はクライマックス突入の『鉄血のオルフェンズ』。
今月号で『シン・マツナガ』が最終回。オッサン的にはファースト時代のエースパイロット漫画をもっとやって欲しいのだがなぁ。

・[コミックス]機動戦士ガンダムUC バンデシネ 第17巻
ついに、『機動戦士ガンダムUC』のコミカライズも最終巻。小説、OVA、テレビ、そして漫画版が終わることで、ユニコーンのプロジェクトも最後なんだなぁ…と思うとちょっと感慨深いなぁ。

・[コミックス]機動戦士ガンダム0083 REBELLION 第8巻
結構、コミック版オリジナル展開がこれまでも入ってましたが、最大のニナとガトーの元恋人設定をここでやったかぁ…というぐらい中盤に持ってきたなぁ。…ただ、この展開だと、後半のコロニー落としのあたりをどうするのかがわからなくなってきたなぁ。

・[コミックス]機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD ククルス・ドアンの島 第1巻
ファーストガンダム中でネタとしてあがることの多い『ククルス・ドアンの島』の登場人物、ククルス・ドアンを主人公とした漫画の第1巻。
…つーか、よくこの企画出したなwまぁ、最後はテレビの『ククルス・ドアンの島』のエピソードなんでしょうけど、どういう展開にしていくんだろうか?予想つかないなぁ。

・[コミックス]機動戦士ガンダム外伝 ザ・ブルー・ディスティニー 第3巻
ようやく、主人公がブルー・ディスティニーに乗ったかぁ…の第3巻。ストーリー的にはゲームの第2巻に入っているので、中盤戦かな。

次はblu-ray。

・[BD]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 Vol.01
現在放送中の『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第2期のBlu-ray 第1巻をAmazonで購入。第26話、第27話を収録。
第2期はオマケ漫画は無いのか(かわりに設定資料がついてくるのだが)。ちょっと残念。

来月からは2巻ずつ出るとのこと…なかなか財布に厳しい出し方するなぁ…あと、それだったら6話入り2枚組みにしてくれればよいのに…うーむ。

…といったところで、今週は以上。
来週は…某ゲーム機がくるかも…で、それ紹介になるかな。
あと、明日か来週かまだ決めてないですが、お台場のガンダムを見てきます。これで見納めか…。

| | コメント (0)

買い物日記(2/17)

今回は会社のお昼休みに本屋で購入。

・[コミックス]かくしごと 第3巻
久米田康治先生の漫画家漫画の第3巻。
まぁ、内容的にはいつもの久米田漫画なんだけど、ホンワカするのは、あまり下ネタ無いせいかな?これは『せっかち伯爵』よりは続いて欲しい作品だなぁ。

・[コミックス]STEEL BALL RUN ジョジョの奇妙な冒険 Part 7 文庫版第1巻
・[コミックス]STEEL BALL RUN ジョジョの奇妙な冒険 Part 7 文庫版第2巻
いよいよ『SBR』文庫化!!ってなことで、早速購入。
…まぁ、仕方ないけど、巻数がジョジョ文庫版の通巻じゃないのが残念だな…(1巻からになってる…)。
数年前に会社の同僚に全巻借りて一気読みしてはいるんですが、徐々に内容忘れてきているんで、じっくり読んでみたいと思います。

…といった感じで、今週はこの3冊のみ。
来週は歯医者が土曜日あるんで、日曜日あたりに神保町に行くかな~。

| | コメント (0)

徒然なるままに。

最近はお買い物も無いので、御無沙汰でしたが、ボチボチ書くネタが…なぁ。

1.清水富美加…はぁ。
本人が出家したり引退したりは特にかまわんのですが、『仮面ライダーフォーゼ』のBlu-ray Box出たら買おうと思っていたのに…特典楽しみにしていたのに…(学園モノだったから、同窓会的な感じの新規特典映像をな…)。まぁ、作品自体は好きなんで、出たら欲しいんだけど、この件でBOX化後回しになりそうだなぁ…。
…ちなみに、ここにきて、やっぱり『平成仮面ライダー』ヒロインは呪われているなぁ…しかも主役が大成すればするほどなんだよなぁ…ただ、それも最近は薄れてきた気もしたんだけど、ここにきて最大級の呪いが来たな…と。


2.今期アニメもドラマも微妙すぎだな…ここ最近は観るの少なめにしては来たんだけど、まさか、途中離脱が何本も出るとはなぁ。

アニメだと『アイドル事変』と『カオスチャイルド』は4話あたりで切ったわぃ。
『アイドル事変』は毎回進展しない話なのがな。
『カオスチャイルド』は単純にグロすぎて脱落…。

ドラマは大河ドラマ『おんな城主 直虎』は以前書いたように2話で脱落。
他のゴールデンタイムのドラマもそんなに面白いのが無いんだよなぁ…。今、一番面白いドラマが『バイプレイヤーズ』だしな…テレ東深夜ドラマなんだけどなぁw

まぁ、この見る番組が少ないおかげで毎週、日本酒BALに呑みに行っても録画番組消化できているから良いんだけどな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い物日記(1/28)

本日は神保町で本を購入&Amazonで購入したBlu-rayがきましたってなことで。

まずは本。

・月刊ガンダムエース 3月号
巻頭特集は『鉄血のオルフェンズ』新展開特集…つーか、先週の衝撃的な話からまだ立ち直れねぇよ…(涙)。
まぁ、今月号は特に…んー前回といい、今回といい、北爪先生めぇ…完成できないんだったらページ数半分にしてもらえばよいのに…。

・[コミックス]機動戦士ガンダム サンダーボルト 第9巻
3月からアニメ第2シーズンですか…第2部結構途中だけど、どこら辺アニメ化するんだろ?
第1期のアニメは良い感じだったけどなぁ…どうなんじゃろ?

・THE IDOLM@STER MILLION LIVE! MAGAZINE vol.1
『アイドルマスターミリオンライブ』の雑誌が新創刊なそうで、まずはどんなもんか購入してみました。
これ、1冊で結構これまでの情報まとまっちゃっているけど、vol.2出す気あるのか?(苦笑)
あと、声優さんインタビューが謎チョイスだなw初回なら表紙のアイドルの声優さんのところに行けば良いのに…まぁ、良いけど。
…まぁ、一応ゲームはダラダラ続けているから、次も出たら買うか…。

次はBlu-ray。

・[BD]ソードアートオンライン Blu-ray BOX
TVシリーズ第1期とスペシャルを収録したBlu-ray BOXを購入。
ようやく、Blu-ray BOX出ましたか。作品としては好きなんだけど、ちょうど他の作品のBlu-rayと被ってマラソンできなかったので、このBOX化は嬉しい。
第2期も早めにBOX化希望。

…といった感じで、今週はここまで。
次は…再来週ぐらいになりますかね…神保町&秋葉原に行きます。

| | コメント (0)

[アニメ]BanG Dream!(1/23)

2017年1月期新アニメ。今回はBS11で月曜日深夜放送の『BanG Dream!』第1話鑑賞。
去年のアニサマの映像とか、特番2本の中の人のバンド活動は何回か見てますが、ガールズバンド好きなのもあってか、良かったです(ま、アイマスのミリオンとシンデレラの方々がいるせいなのもあるのですがね)。

まずは第1話。
…まぁ、特番2本も挟んだせいでスタート遅いなwそれは良いにしても…これ、バンド組むまで5~6話ついやさないかい?(苦笑)…まぁ、『ラブライブ』もなかなか揃わなかったし、この手の学園芸能モノとしては仕方ない…とは思うけど、バンド組む目標が第1話ラストでようやくってのが、この御時勢ムズムズする展開で、大丈夫か?と思ってしまうな。
まぁ、なにはともあれ、女性声優バンド企画がメインで、アニメがプロモーション(通常と逆な気がするがw)だと思えば、ノンビリ観つつかな。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧