グルメ・クッキング

買い物日記(3/26)

今日はあいにくの雨だったんですが、神保町でお買い物。
…『黒猫のウィズ』の魔道杯が忙しかったんだがな…今回トロフィーはあきらめるか…。

まずは本。

・月刊ガンダムエース 5月号
今年がガンダムエース15周年だそうで、大型企画が結構あるな(福井晴敏さん企画が楽しみだなぁ)。…ただ、テレビシリーズの枠が今無いのがちょっと不安(まぁ、『サンダーボルト』、『トエアイライトアクシズ』、『THE ORIGIN』があるから途切れないんだけれど)。

・[コミックス]機動戦士ガンダムMSV-R ジョニー・ライデンの帰還 第14巻(画集付き)
…何故に神保町の本屋に、特装版が無い…ということで、結局、秋葉原の書泉まできて買いました(残り1冊)。…画集付きなせいか、本編が薄い気が(苦笑)。

・[コミックス]新 仮面ライダーSPIRITS 第15巻
…そろそろ終わりそうになっているのに、結構続いているなぁ…。こうなったら最後まで付き合うから、ちゃんと完結して欲しいものです。

・マスターアーカイブ モビルスーツ MS-06 ザクⅡ
『マスターアーカイブ』シリーズの最新刊、MS-06ザクⅡなのですが…前買ってなかったかな…これ。似たような本を多数持っているせいか、全く自信が無いぞw

続いてはBlu-ray。

・[BD]美味しんぼ Ⅱ
『美味しんぼ』のBlu-ray Boxの第2弾購入。第49話から第96話まで収録。
そろそろ「究極VS至高」の対決回が入ってくるのか。
…つーか、コミックス100巻あたりまでのアニメ化して欲しいなぁ…それ以降はいらないから(苦笑)。

・[BD]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 Vol.02
・[BD]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 Vol.03
『鉄血のオルフェンズ』第2期のBlu-rayの第2巻、第3巻同時発売で購入。
…なんつーか、不思議な販売形態にしたんだな…今回。これだったら、2枚組にして欲しかった…orz。
…もう放送の方は最終回直前なんですが…完全に主人公たち負けるよな…これ…逆転する手が一つもねぇ…orz。

といった感じで今回は以上。
来週、再来週はお買い物無しかな…。

| | コメント (0)

[ドラマ]ホクサイと飯さえあれば(3/14)

2017年1月期ドラマ最終回1本目。TBS火曜日深夜「ドラマイズム」枠放送の『ホクサイと飯さえあれば』最終回鑑賞。主演は上白石萌音さん。…なんか不思議なグルメドラマだったな…。

主人公のブンちゃんとヌイグルミのホクサイ、ナギ君、ジュンちゃん、ろーちゃん、あと、お母さん(斉藤由貴さん!!声だけだけど!!)といった登場人物少な目で、起こる事件も小さめで、ブンちゃんが料理を作る…そして食べるシーンは無し!!というドラマでしたが、まぁ、ほっこりする感じで気楽に楽しめるドラマだったかな…ただ、オイラ的には『孤独のグルメ』、『ワカコ酒』、『侠飯』など深夜の飯テロドラマ好きではあるので、そういう食べたい!!っていうのがイマイチわかなかったなぁ(いや、美味しそうだなぁ…とは思っていたんだけどね…)。
…何が足りないか考えてみたけど、やっぱ、食べるシーン無いのは飯テロドラマとしては弱かったかもなぁ。
あと、ドラマの内容的には深夜枠よりは午後8時ぐらいのもうちょっとファミリー向けの時間にやった方が良かった気がするなぁ(昔みたいに、アイドルドラマ午後8時からやれば良いのに…というか、午後10時代のドラマがちょっと幼稚すぎる気が…もうちょっと大人向けのドラマ(不倫とかじゃなくな)をやれば良いのに)。
なにはともあれ、主演の上白石萌音さんは良かったので、今後も頑張っていただきたい…というか、映画『君の名は』や歌で結果残しているから、次が楽しみですね。

さて、来週からのTBS火曜日「ドラマイズム」枠は『笑う招き猫』。映画番宣兼ねての全4回ならしいですが…主演:清水富美加さん、松井玲奈さん…って、大丈夫か!?これw(出家なさっている方ですよねw)。まぁ、観ないんですが、頑張ってくださいw

| | コメント (0)

[ドラマ]ホクサイと飯さえあれば(1/24)

2017年1月期新ドラマ。今回はTBS火曜日深夜の『ホクサイと飯さえあれば』第1話鑑賞。
今期の飯テロドラマ。主演は、『君の名は。』の上白石萌音さん。

ストーリーとしては、自炊少女が知恵を絞って美味しそうなご飯を作るドラマwなのですが、先週の番宣特番で見ていたら、どうやら食べるシーンが一切無いらしい。
飯テロドラマでは珍しいけど、『侠飯』とか作っているシーンから美味そうなドラマもあるから、成立するかもなぁ(第1話の自作マヨネーズは美味そうだったなぁ)。
登場人物もストーリー展開も最低限的な感じなので、気楽に見れそうですね。…ということで継続視聴します。

…あれ?なんか同じような深夜時間帯でなんかあった気がする………あっ、バカリズムの『住住』を録画するのを忘れてた…orz。huluあたりで見れるのかな…調べてみるか。

| | コメント (0)

[アニメ]食戟のソーマ 弐ノ皿(9/25)

2016年7月期アニメ最終回。今回はBS11で日曜日深夜放送の『食戟のソーマ 弐ノ皿』最終回鑑賞。
…どーでも良いけど、なんでDVD-BOXしか出ないのだ…Blu-ray BOXだったら買っていたのに。

続きモノだし原作終わってないしで何時か「参ノ皿」もやるんでしょうが、第1期は2クールやったのに、なんで第2期は1クールだけ…しかもTBS枠で放送しないという状況になったのか…まぁ、こちらとしてはどーでも良いんだが放送形態としてはなんか微妙なんだよなぁ…。
一応秋の選抜とスタジエールの話を終えての「弐ノ皿」終了なので、区切りは良かったかな(第1期がまさかの予選で終了に衝撃だっただけに)。
まぁ、今回も面白かったことには変わりないので、原作のストックがたまったら第3期よろしくお願いします。
…あと、Blu-ray BOXも出して欲しいなぁ…。


| | コメント (0)

[ドラマ]侠飯~おとこめし~(9/24)

2016年7月期ドラマ最終回。今回はテレ東金曜日のドラマ24『侠飯~おとこめし~』最終回鑑賞。
…なにはともあれ、よくあのトラブルから編集&撮り直しで最終回まで完走できたなぁ…スタッフ&役者の皆さんの頑張りに拍手をしたいです。

で、最終回。
まぁ、オチとしては予想はついていたものの、柳刃さんの正体がわかるシーンはグッときたなぁ。そして、ラストのご飯、侠の別れがホント寂しかったなぁ。
ちゃんと主人公が成長しているのも嬉しかったし、任侠+料理ドラマといった以上にちゃんとしたドラマだったなぁ。
あと、飯テロドラマとしては、生瀬さんの作る料理がマジで男の料理で自分でも出来そうな感じなのと、作っている画から美味そうだったのが良かったなぁ。ホント、この枠のドラマは良いなぁと実感できる作品でした。

…ただ、アイツがなぁ…ホント、いろんな人に迷惑かけんなや!!…と思いつつ、10月からBSジャパンで放送するバージョンをちょっと見てみたくなってきました(序盤でがっつり出ているところはどーするんだろ?)。

さて10月からのテレ東ドラマ24は、いよいよ待望の『勇者ヨシヒコ』第3期!!『勇者ヨシヒコと導かれし七人』!!やばい、今からワクワクするわぃw

| | コメント (0)

[ドラマ]グ・ラ・メ!~総理の料理番~(9/9)

2016年7月期ドラマ最終回。今回はテレ朝金曜ナイトドラマ枠の『グ・ラ・メ!~総理の料理番~』最終回鑑賞。
…まぁ、この枠大体のドラマ短いんだけど、全8回か…もうちょっと観たかったなぁ…。

初回から面白かったけど、最終回までテンションが落ちず楽しめました。
1話完結であるところと、決め台詞の「コンフェクション」で盛り上がる漫画的展開、総理が料理のメッセージから解決していく部分など、王道フォーマットではあるけれど毎回ワクワクできたのと…やっぱり、エンディングのダンスw特に毎回映像を変えたり、追加で剛力さんと小日向さんとか、滝藤さん、高橋一生さん(あ、三宅さん、片桐仁さんもだ)の2ショットダンスを加えたりと毎回ホント楽しかった。いやぁ、あのダンス映像の舞台裏とか見たいわぃw。

しかし、ホント今年は小日向さん無双だなぁ。『重版出来』のベテラン漫画家、『真田丸』の豊臣秀吉、そして、『グ・ラ・メ!』の総理大臣と、小日向さんカラー出しつつ、全然別の役だから素晴らしい。今後の小日向さんも楽しみです。
さて、10月からの金曜ナイトドラマはTOKIO松岡主演の『家政夫のミタゾノ』。
…まぁ、元ネタの『家政婦は見た!』のテレビ朝日のドラマなんで、パロディだろうがオマージュだろうが別に良いのですが…某大ヒットドラマ『家政婦のミタ』があるから、パロディのパロディみたいな感じになっちゃうんですがねぇ。ちなみにオイラとしてはパスなのですが。

| | コメント (0)

[ドラマ]グ・ラ・メ!~総理の料理番~(7/22)

2016年7月期新ドラマ。今回はテレ朝金曜ナイトドラマ枠の『グ・ラ・メ!~総理の料理番~』第1話鑑賞。
原作は漫画の『グ・ラ・メ!~大宰相の料理人~』。オイラはこの原作は読んでませんが、これの前作『大使閣下の料理人』は文庫版で持ってたりします。
…ちなみに、その『大使閣下の料理人』はフジテレビでスペシャルドラマで放送していたがなw(そのときのヒロインが剛力さんだったようなw)

さて第1話。
実は主演が剛力さんなんで、あんま期待しないで観ていましたが…面白かった!!
まぁ、職業ドラマの中でも料理人ドラマが好きなんで、ちょい甘判定ではあるんですが、総理大臣役の小日向さん(今年働きすぎですよw)、秘書官の滝藤さん、ライバルの高橋一生と脇役がかなり期待どおりな感じな上に、料理が美味そうなのが良いw
あと、ちゃんと『大使閣下の料理人』の主人公大沢さんが名前だけでも登場していた(各レストランからの断りメールの中に「大沢さんからの紹介」的な一文が)のは前作ファンとしては嬉しかったなぁ。
ただ、若干気がかりなのは料理人ドラマでありながら政治ドラマでもあるので、結構難しい話が多いはず…なので、どこまでドラマで見せられるかが肝かな。
なんにせよ、久々の金曜ナイトドラマ枠ですが、最終回までの視聴決定です!!金曜日はコレと『侠飯』で飯テロドラマ2連発かぁ。

ちなみに、今期観るドラマはこれで全て開始されました。金曜日3本、土曜日1本、日曜日の大河ドラマ…と、なかなか週末に集中しているなぁ…。
あと、夏の特番のせいで、なかなか録画番組の消化が終わらないんだよなぁ…『27時間テレビ』め…(今年はだいぶ早送りしそうですが…まだ2時間程度しか消化してない…)。

| | コメント (0)

[ドラマ]侠飯~おとこめし~(7/15)

2016年7月期新ドラマ、3本目はテレビ東京金曜日深夜のドラマ24『侠飯~おとこめし~』第1話鑑賞。ヤクザ+飯テロドラマw

ヤクザの抗争に巻き込まれた大学生の主人公の家にかくまわれることになるヤクザの親分(シブい生瀬さん!!)がご飯作るドラマw
まぁ、シチュエーションがありえんのだがw作っているご飯美味そうだなぁ。…まぁ、オイラはオイルサーディンは食べないけど(苦笑)。
深夜の飯テロドラマも結構くるとこまで来た感じはするけど、ドラマパートが気になるので視聴継続決定。

| | コメント (0)

買い物日記(5/28)

本日も神保町にてお買い物&Amazonやらバンダイビジュアルのネットショップで購入したブルーレイの御紹介。

…の前に。金曜日の夜、会社の入っているビルの地下にある酒屋でドラクエ30周年記念の日本酒『そして伝説へ…』を売っていたので、衝動買い!!

Dsc_01471

…まぁ、いつ飲むか決めてないけど、とても楽しみ!!(去年買った日本酒『勇者王』もまだ飲んでないな…そういえば)

さて、まずは本から。

・月刊ガンダムエース 7月号
巻頭特集はついに公開された『機動戦士ガンダム THE ORIGINⅢ』。
あとは、8月にTVスペシャルで『ガンダムビルドファイターズトライ』が放送!!とのこと。…第1期のOVAはどーなったんだろ…そっちの方が見たいんだがな(苦笑)。
そして、来月号でガンダムエースが15周年らしい…もうそんなになるかぁ…ま、全部バックナンバーとって置いているからわかってはいたんだけど、ホント、続いたなぁ。

・鳥山明ドラゴンクエストイラストレーションズ
ドラゴンクエスト30周年記念の鳥山明先生のドラクエ画集!!ってなことで。
表紙のナンバリングタイトル主人公集合イラストがすげぇ(…といっても、ドラクエⅩやってないから、そこは思い入れないけどなw)。
パッケージイラストだけでもワクワクするなぁw主人公たちやモンスターのイラストもふんだんにあって見ごたえありそう!!

続いてはブルーレイ。

・[BD]機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅲ 暁の蜂起 コレクターズエディション
バンダイビジュアルのショップ専売で販売しているのを購入。
『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN』第3巻でいよいよガルマ登場。
そして、次の第4巻でシャア・セイラ編最終巻…なんだけど、来年からルウム編開始!!ってなことで、これずーっと続けてガンダム本編リメイクまでやって欲しいもんだなぁw

・[BD]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第6巻
第14話から第16話収録。いよいよ第1期後半戦スタート。
…どーでも良いが、伊藤悠先生のおまけ漫画「鉄血日和」がぶっ飛びすぎで今回も面白かったわぃ。

といったところで、今回はこれまで。
来週は買い物なしかな。

| | コメント (0)

お台場の「肉フェス」に行ってきたの巻

…1日中エアコン(冷房)を付けっぱなしだったのを今気がついた…orz(多分昨日の夜からついているな…コレ)。

とまぁ、最初からテンション下がり気味ですが、本日、お台場で開催されている「肉フェス」なるものに行ってきました(https://nikufes.jp/event/7)。
…もちろん独りで。

この手の催しはあんまり積極的には参加しないんですが(たまに行ったりしますが、並ぶのがなぁ…)、今回のゴールデンウィークはどこも行くところが無かったので、ひとまず行ってみることにしました。

…ちなみに、早めに行ったのですが、道に迷って結局お昼のピーク時になっちゃったのはナイショ(ダイバーシティから行けば迷わなかったんですが、青海駅で降りたせいで反対方向に歩いていってしまったよ…)。

まずは食券を購入。食券1枚700円なのですが、メニュー的に700円のものと1400円のものがある…といった感じですね。
行く前に、食べたいものはリストアップしていて、ホントは3500円でよかったのですが、食券売り場でべらぼうにならんでいて、こりゃ2度は買いにこれんな…と思ったので、+1400円で4900円分を購入(結果的には使い切っているのでこれは良し)。
ちなみに、電子マネーカードが中で使えるので、電子マネーがチャージされている人は食券買わなくても店頭で支払いできるシステムとのこと(PASMOあったけど、帰りの交通費とか考えて現金で食券購入を選びました)。
まずは1食目。

Dsc_0137_2…オイラの指入っているし、1貫倒れちゃっていますが、1食目は「ハーブチキンささみ寿司」です(700円)。
これは、最初に食べるのを決めていましたが、あっさりしていて美味しかったです。
…ただ、写真撮っている時もそうなんですが、座り席が埋まっているのはおろか、その周辺が全部各ブースの列になっていたので、食べるのに苦労しましたね…。
次に2食目。
Dsc_0138「ハラミのレアステーキ」(1400円)…ハラミ好きなんで、美味しかったんですが…値段に対しての量が…ねぇ…いや、結構高級な食材なのはわかっているんですが…。
次の3食目に行く前にビール(700円)を飲んだんですが、泡を手にこぼしてしまい、手がベッタベタに…orz。ビールを飲み干してトイレで手を洗ってきましたが、次のお肉とビールを合わせる目論見が脆くも崩れ去った…orz。
3食目。
Dsc_0141「京七味肉厚テッチャン焼き」(700円)!!これも最初に決めていましたが、ホルモン好きのオイラとしてはたまらない美味さでした!!七味のピリ辛とテッチャンの甘みが最高!!…ビールと一緒でなかったのが悔やまれるなぁ…。

そして最後4食目。
Dsc_0142…もはや、なんの料理だ(苦笑)…といった感じの写真ですが、「ぶっかけトリュフのシルクロース」(1400円)です。…まぁ、これも量が微妙ですが、トリュフと肉の相性が良く、美味しかったので良しとするか…これ、お店だと多分数千円しちゃいそうだしな…(盛り付けとか量とかはちゃんとしていると思いますが)。
といった感じで、4食+ビールを「肉フェス」でいただいてきました。
全体的な感想としては…狭い土地に人多すぎだろ!!(その後、ダイバーシティに行っても人が多かったですね…どんだけお台場にあつまるんだよっw)
…というのはさておき、オイラ的には、好きな肉を堪能できて全体的には良かったなぁ…と思います…が、まぁ、価格設定的なところでいうと、1400円のメニューは(量を鑑みて)もうちょっと安く設定できないかなぁ…とは思います(食券が700円しかないからなぁ…)。
ちなみに、そういうことの結果か知りませんが、1番行列が長かったのがエバラで出していた「東京風ステーキ丼」(700円)。お肉自体は多分、普通の肉だと思うので、原価が他とは違うと思いますが、観たところ700円分のボリュームがありましたので、価格と量のバランスが1番取れていたかなぁ…と思います。
ちなみに、その後、ダイバーシティの「ガンダムフロント東京」で新ムービーを観たり(どーでも良いですが、女の子4人組(高校生ぐらい?)が「ガンダムフロント東京」にいたのだが…ちゃんとわかって来ているのかな…まぁ、キャラとの記念撮影コーナーで写真撮っていたのでお目当てがそっちかもしれないですが…)、パレットタウン行ってみたり(ハワイアンのイベントやってた)、広場でやっているオクトーバーフェストの中に入ってみたり(ドイツのビール飲める催しですが、ちょい高いんだよなぁ…今回は何も飲まず出ましたが)、フジテレビの玄関広場のあたりを散策したり、アクアシティで晩御飯食べたり…と夕方までお台場ふらふらしてました。

まぁ、ゴールデンウィークの中日としては有意義に過ごせたかなぁ…と思います。
追記。

今日は体重増加を覚悟して行ったのですが、家に帰ってきて風呂上りに体重量ったところ、通常よりも1kg減でした…まぁ、1日中歩き回っていたほうが勝ったかw

| | コメント (0)