テレビ

[バラエティ]上坂すみれのヤバい○○(6/24)

2017年4月期、BS11の土曜日深夜に放送していたバラエティ番組『上坂すみれのヤバい○○』最終回鑑賞。
…最後まで無茶苦茶だな(ホメ言葉)。

全12回、凄いものを毎週見させられた気がします(笑)。ただ、一番心に残っているのがゲストがいなかった野球の回の後編だったりしますが(苦笑)。
…ほとぼりが冷めたころにまたやってください(懇願)。

| | コメント (0)

徒然なるままに。

今日、歯医者で親知らず抜いてきました。今若干頬のあたりが腫れていてぐったりしています…orz。
とりあえず、月曜日は会社休んで歯医者に行って消毒&経過観察なので、日曜日は安静にすることにします。
…つーか、酒と辛いものはダメとか、何食べれば良いんだか…(今日の晩御飯はお粥、豆腐、ポタージュ、プリンでした…早く普通の食事に戻りたい…)。

先ほど。NHK土曜日深夜の『着信御礼!ケータイ大喜利』が次回の4/8で最終回とのこと。
…まさか、この番組が終わるとはなぁ。好きな番組だったのに残念です。
ただ、最終回のゲストにラジオDJ秀島さんが帰ってくるのは楽しみだ。最後の爆笑期待してます。

| | コメント (0)

徒然なるままに。

最近はお買い物も無いので、御無沙汰でしたが、ボチボチ書くネタが…なぁ。

1.清水富美加…はぁ。
本人が出家したり引退したりは特にかまわんのですが、『仮面ライダーフォーゼ』のBlu-ray Box出たら買おうと思っていたのに…特典楽しみにしていたのに…(学園モノだったから、同窓会的な感じの新規特典映像をな…)。まぁ、作品自体は好きなんで、出たら欲しいんだけど、この件でBOX化後回しになりそうだなぁ…。
…ちなみに、ここにきて、やっぱり『平成仮面ライダー』ヒロインは呪われているなぁ…しかも主役が大成すればするほどなんだよなぁ…ただ、それも最近は薄れてきた気もしたんだけど、ここにきて最大級の呪いが来たな…と。


2.今期アニメもドラマも微妙すぎだな…ここ最近は観るの少なめにしては来たんだけど、まさか、途中離脱が何本も出るとはなぁ。

アニメだと『アイドル事変』と『カオスチャイルド』は4話あたりで切ったわぃ。
『アイドル事変』は毎回進展しない話なのがな。
『カオスチャイルド』は単純にグロすぎて脱落…。

ドラマは大河ドラマ『おんな城主 直虎』は以前書いたように2話で脱落。
他のゴールデンタイムのドラマもそんなに面白いのが無いんだよなぁ…。今、一番面白いドラマが『バイプレイヤーズ』だしな…テレ東深夜ドラマなんだけどなぁw

まぁ、この見る番組が少ないおかげで毎週、日本酒BALに呑みに行っても録画番組消化できているから良いんだけどな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[音楽]MUSIC JAPAN(4/3)

NHKの日曜日深夜放送のPerfume司会の歌番組『MJ』の最終回鑑賞。
…Perfume司会になってから見始めたからオイラ的には7年ぐらいか。

前半はBABYMETAL特番でしたが、後半はユースケ、Perfume、水樹奈々のレギュラー陣が振り返る総集編ってなことで、ひっそりとした最終回ではありましたが、最後にスタッフからのリクエストでPerfumeの『エレクトロワールド』だったのがなんか印象的でした。
…つーか、このMJ、オイラが観ていた7年間でも枠移動が結構あったりしたんですが、音楽に対するスタンスが民放の歌番組よりも凄い!…というか、「女王蜂」とか「神聖かまってちゃん」とか、地上波大丈夫か!?といったバンドたちをゲストに呼んだり、超マイナーなアイドルをメジャーアイドルと競演させたり、挙句の果てには声優アイドルを定期的に呼んで紅白にまで出しちゃったりと、かなりいろんな意味で凄いスタッフだったと思います。

まぁ、いずれにせよ、Perfumeが定期的に見れる番組が終わってしまって悲しい限りですが、このスタッフで新たな音楽番組が出来ること(できるならば、同じようなスタンスで、とんがっているバンド、マイナーアイドル、声優ユニットなどを出し続けて欲しいw)を祈りつつ。
これまで、お疲れ様でした。

| | コメント (0)

[バラエティ]しくじり先生~俺みたいになるな!!(1/11)

テレ朝月曜日ゴールデンタイムの『しくじり先生~俺みたいになるな!!』3時間スペシャル鑑賞。
今回は間寛平さんとTMネットワークの木根さん!!オイラも世代どストライクなTMネットワークがまさかのしくじり先生ですよwまぁ、木根さんのしゃべりが上手いのは知っているのでかなり楽しみにしていましたが…マジで神回でしたw

まずは、寛平ちゃんを簡単に。人のよさから借金1億円を背負っちゃった話でとても重かったですが、最後の最後でちゃんと笑いで終わるのは流石でした。すごく面白かったです。

そして、TMネットワーク木根さんのギター弾けないのに弾けるフリをしていた先生!!…まぁ、オイラも昔からのファンなので、弾けないのは知っていたんですがwここまで面白く語るとは!!ホント、面白かったし、これで木根さん大ブレイクだろうなぁ…という手ごたえも感じた回でしたが、オイラ的にはこういう部分を差し引いても木根さんは素晴らしいアーティストだということを世間には知っていて欲しいなぁ…と古参のファンは思うわけで。
TMネットワークの楽曲だとバラードの名曲を作曲しているし(「TELEPHON LINE」とかな)、MISATOの「さくらの花の咲くころに」、「Kick Off」、「No Side」の作曲、そして、木根さんがアサヤンでプロデュースした佐々木ゆう子の「PURE SNOW」は今でもたまに聞く一曲です。
こういう名曲を生み出したアーティストではあることを念頭においてこの回は観て欲しい。
…まぁ、そういう基礎知識無くても十分面白かったと思うけど。流石、ラジオとかやってたからしゃべりも上手いしw
…あ、あと、「CAROL」とか「ユンカース・カム・ヒア」とかの小説書くぐらい多才なんだけどなw

| | コメント (0)

[バラエティ]27時間テレビ(7/27~7/28)

…今年は忙しかったので全部見るのに丸2週間かかりました…orz。
てなことで、今年のフジテレビのめちゃイケの27時間テレビ、全部鑑賞。
まぁ、その後の騒動はネットニュースかなんかで見ているので知っておりますが、それ抜きにしても、めちゃイケの1回目の27時間(岡村がボクシングやった回)は超えられなかったかなぁ…という印象。

まずは序盤。
水泳大会もダイヤモンドエイジも中途半端で微妙だった…というか印象少なし。中居、さんまのコーナーは普段どおりではあるけれど、やっぱさんまさんが60歳になっちゃった時点でちょっと無理があるなぁ(15歳の女の子のは面白かったがw)。そして安定の火薬田ドンw

深夜のコーナー…フジ縛霊は「鬼ヶ島」VS「さらば青春の光」のくだりがメインになっちゃってましたが、どっちも若手すぎて微妙な感じに。あと、コーナー的には『はねる』と『ピカル』のメンバーは全員揃えるべきだったと。
明け方のフジ本気ロックフェス、ロバート秋山の『TOKAKUKA』が素晴らしかったw調べたら『オモクリ監督』でやってたのかぁ…ネタとしてはゴッドタンのマジ歌のより完成されていて素晴らしかった。あとは、役者なのに朝早くギター弾きに来た山本耕史に拍手!!

朝、ちびっこホンキーダンス選手権。ちびっ子達のダンスは素晴らしかったけど、進行のグダグダさかげんはなんとかならなかったもんか。あと、詩吟の岡村と、どじょうすくいの浜口の絡みは頂けないなぁ…せめて終わってからのインタビューのときにやれよ。
めざましテレビ…無理矢理入れなくても良く無いかい?若手女子アナを毎年一人ずつ生贄にしていくシステムもちょっとかわいそうな気が。

昼…なにやってたっけ…『男気・女気じゃんけん』か…あんま好きではないので結構な早送り。それから『TED』…んーまぁ、いろいろやった割にはいつもどおりだなwここもあんま印象なし。

夕方、ドリームカバー歌謡祭。このコーナーはなかなか面白かったが、中居の「チェインギャング」はめちゃイケのネタではあるけど、コーナーのオチとしては微妙だった(趣旨に合ってないし…)。森山直太郎が優勝目指しているのに笑った。
矢部VS中居のスポーツ対決…実は録画のコーナー結構あるなぁ。いつも通りの展開(最後までやらせる->オチ)だったけど、なんとなく最初から無理っぽそうだったからなぁ…。
サザエさん、いつもコラボしているけど、今回のはなかなかの無理矢理感w1週間そこらで予選会出場のところに取材にくる設定とか、なかなかだなw

岡村の60分間ダンス…まぁ、全体的には良かったんだけど、AKB48で休みすぎw天然素材の無限No Limitは凄かったけど。あと、解説は副音声にして欲しかったわ…本気で音楽聞こえづらかったし。
めちゃイケの「15の夜」…ナイナイがいなかったときの回より、浜口の合コンドッキリの方を思い出すんだがwつーか、このコーナー何故入れた…時間あまったかw

で、最後の大久保さんマラソン。清水ミチコのたっぷり4曲ライブw日テレのパロディ的にはここらへんぐらいか。まぁ、普通に完走して、極楽加藤断髪、たんぽぽ忘れられてるという様式美は綺麗に決まって良かったとは思う。が、感動は結局一切しないんだよなぁ。

全体的にはテーマ「テレビのピンチ」をチャンスに変えれたかは微妙なところだな。
結局、番組全体が『めちゃイケ』の様式美でしかないから、『めちゃイケ』を見続けてないと笑って良いかどうかわからん部分も多かったと思う。オイラとしては、音楽系の部分だけ抽出してギュッと纏めたらよかったかも。
ちなみに、今回の27時間テレビで最も面白かったのはケント・モリがスリラーからオニャン子まで踊っていた部分wなかなかのエンターティナーっぷりだったのと、めちゃイケリスペクト感は感じたw

さて、来年は…メインパーソナリティによっては全部録画するのも微妙だなぁ…ま、このままフジテレビが凋落していかないことは祈っておりますw

| | コメント (0)

[音楽]水曜歌謡祭(4/15)

2015年4月期は結構バラエティ番組の新番組が多いなぁ。てなことで、今回はフジテレビで4月15日の午後7時から放送した『水曜歌謡祭』の初回2時間SPを鑑賞。

いやぁ、毎年『FNS歌謡祭』のコラボネタを楽しみにしている者としては、とても楽しかった!!
新曲プロモが一切無かったのがかなり好感もてる内容でした。
特にディズニーメドレーが無名に近いけど実力派な人たちで聞かせてくれたのと(浅倉大介氏のアレンジも見事!!)、山口百恵さんのメドレーは良かったです。

…まぁ、アイドル勢はもうちょい生歌頑張れ!!…とは思うのですが、オイラとしては川栄が結構目立っていたので、それだけで満足だったりする(AKBでは川栄押しなもんでw)。
2時間ものすごく満腹ではあったのですが…この企画、毎週持ちますかね?
少なくとも、「リスペクト」のコーナーが早々にネタ切れしそうな予感なんですが…。まぁ、毎週観てみますが、どこら辺から新曲歌いだす奴らが出てくるかを観察していきたいとおもいますw。

…そういえば、歌番組の第1回なのに、ジャニーズもEXILEもメインどころはいなかったな…生歌番組だから避けたか(その分、NEWSの増田はホント上手いなぁと感じれたので良かったかも)。

| | コメント (0)

今まで見ているバラエティ番組がちょっとずつリニューアルしている…そんな4月。

先日、オイラの大好きな番組の一つ、『出没!アド街ック天国』で司会がキンキンからV6の井ノ原に変るという予告を見て未だに受け入れられて無いオイラなのですが(苦笑)、この土日で見ていた情報バラエティ系の番組がリニューアルしたり、時間移動したりしているので、ちょろっと書きます。

・『有吉の正直さんぽ』
フジテレビ土曜日のお昼放送している『正直さんぽ』ですが、今まで『ぶらぶらサタデー』枠として2週交代で放送していたのですが、この春から独立して『正直さんぽ』のみになるとのこと。
…まぁ、タカトシの番組のほうは見てなかったんで毎週になるのは嬉しい…と思っていたんですが、どうやら、冬にパイロット版をやった『正直女子さんぽ』が入るらしい…まぁ、放送ペースは一緒か。

・『おんな酒場放浪記』
BS-TBSで土曜日の午後11時から放送していた『おんな酒場放浪記』ですが、金曜日の午後11時30分にお引越し。
…30分になってしまったけど、新作は最初の15分だけなので痛くもかゆくも無く。
ただ、時間帯的にBS11のアニメと被るので、新番組が出揃った時点で見れなくなるかもしれないのが痛いなぁ…まぁ、3番組同時録画だから、よほどのことが無い限り大丈夫でしょうけど。

あと、新番組ではあるんですが、テレ朝木曜日深夜のマツコ・デラックスの『夜の巷を徘徊する』が初回お試しでみてたけどなかなか面白かったですね。毎回観るかはまだ検討中ですが、観るもの無いときに観たい番組かな。

| | コメント (0)

[アニメ]僕たちはメカアニメジェネレーション~鬼才誕生直前SP~(3/13)

フジテレビで3/13深夜に放送した『僕たちはメカアニメジェネレーション~鬼才誕生直前SP~』をようやく鑑賞。
…この番組で紹介された5作品の中から1本がフジテレビでアニメ化するらしい。
しかしまぁ、富野監督が出るのは良いけど『Gのレコンギスタ』と時間帯かぶりまくりなのはフジテレビの悪意としか言いようが無いな…w。

まぁ、ロボットアニメを見て40年(まぁ、『マジンガーZ』とか『ゲッターロボ』あたりだからなぁ…)のオイラとしては…んー結局、ポストエヴァ作品が多すぎて正直げんなりした感じ(5本中3本が未知の敵と戦う話だし…もうこの20年で商業的にやりつくされているネタだと思うんだけどな…)。ロボットレースの奴はホビーネタとしては面白いかもしれないけど、富野監督の言うとおり主人公の年齢設定だなぁ…。
オイラとしては、消去法で元タカラトミーのオッサンの企画を押したいですな。

しかし、どーでも良いけど、ゲストにオタクじゃない芸人入れるのはどーなんじゃろか…まぁ、カンニング竹山はちゃんと仕事してたから良いけど(富野監督との絡みを唯一してたし)、狩野とか菊池亜美、もう一人の女の人は要らなかったよなぁ…。フジテレビ的に、この企画成功させたくないか?…と思わざるを得ないのだが…。

| | コメント (0)

[バラエティ]27時間テレビ(7/26~7/27)

今年もフジテレビの27時間テレビを全部録画してようやく見終えました。
…約1週間かかりましたが(苦笑)。

今年はSMAPということなんですが…まぁ、正直ファンでも無ければ嫌いでも無いですな。
恒例行事ってなことで、1.5倍速で観ることに(苦笑)。
最初の『めちゃイケ』は良いとして、あの解散ドラマ…ドキュメントタッチにしたいのは伝わるし、オチも妥当だけど、オープニングの生前葬と被るようなネタなせいでものすごくどんよりした感じだったのがなんか『27時間』っぽく無いというか、お祭りでは無いんだよなぁ。
SMAP出さずに、ゲストだけでSMAP解散話の拡散と収束を繋げた方が面白かったような気がするな…これ(SMAP主演にはならんけどな…)。
…とまぁ、全部書くときりが無いので適当に全体的な感想を書きますが…やっぱ、FNS27局のお祭り要素が少ないのが今回は残念だったなぁ。あとは、最後のライブの中居な…まぁ、同い年なんでわからんでは無いけど、他の4人がきっちりこなしているだけに残念だったな…ま、それ含めてSMAPなんだろうけど。あと、もう一人の同い年キムタクはやっぱすげーなぁと思った。最後までかっこいいって。

さて、来年は…まぁ、昨今のフジテレビだと、コンテンツ潰していっているからなぁ…もうこれまでの27時間の総集編を27時間流して良いよ(苦笑)。

…最後に、今回の27時間で一番笑ったのが、『めざましテレビ』で山崎アナが熱湯に巻き込まれているところだったりするw

| | コメント (0)

より以前の記事一覧