テレビドラマ

[ドラマ]銀と金(3/25)

2017年1月期ドラマ最終回。今回はテレ東土曜日深夜の「ドラマ24」枠の『銀lと金』最終回鑑賞。最初どーかなぁ…と思ったけど、ギャンブル編は面白かった!!

いやぁ、ホント、30分枠なのが残念なんだよなぁ…この枠。
序盤はちょっと慣れてないせいか微妙感があったけど、ポーカー編、麻雀編はさすが福本先生!!というようなヒリヒリした勝負で面白かったです!!
ただ、1エピソード3話なので、ちょっと物足りなかったのは確か。1時間とは言わんまでも、金曜日のドラマ24でやって欲しかったなぁ。

さて、2017年4月期のテレ東の土曜日のドラマ24は『マッサージ探偵ジョー』。
…んー微妙だなぁ…4月期のテレ東は『ワカコ酒』(BSだけど)、『孤独のグルメ』の続編があるから、今のところパスで。

| | コメント (0)

[ドラマ]増山超能力師事務所(3/23)

2017年1月期ドラマ最終回。今回は日テレ木曜日深夜放送の『増山超能力師事務所』最終回鑑賞。
…同じ局の『視覚探偵』よりは探偵してたよw

最初、キャストが地味目だな…と思っていましたが、まぁ、各エピソードが割と面白かったので深夜ドラマとしては正解だったかな。
ただ、増山の奥さんの話がなぁ。劇場版までひっぱるつもりだったのかも知れないけど、中途半端で終わったのが残念だったな…。あとは、主演がココリコ田中のせいもあるけど(吉本が制作に関わっている)、吉本芸人が毎回ちょい役で出ているのがなぁ。演技上手い芸人だったら良いんだけどね…。

ま、なんにせよ、劇場版やるらしいし、続編とか普通に出来そうな終わり方だったので、第2シーズンとかあったら観るかね。

さて、2017年4月期からの日テレ木曜日深夜ドラマ枠は『恋がヘタでも生きてます』。…恋愛系のドラマかな?まぁ、これはパスで。

| | コメント (0)

[ドラマ]視覚探偵 日暮旅人(3/19)

2017年1月期ドラマ最終回。2本目は日テレ日曜日午後10時30分からの『視覚探偵 日暮旅人』最終回鑑賞。
…探偵モノと思いきや、復讐劇だったとはなぁ。

で、最終回。
まぁ、旅人対リッチー、雪路対親父になるのはなんとなくわかってはいたものの、登場のインパクトから薄れちゃってラスボス感が微妙だったのは残念だなぁ(前の回のリッチーはちょっと怖かった部分もあるけど…ギャグキャラも込みになっているとやっぱ怖さ半減というか。まぁ、亀に刺されるあたりが小物感大きくしちゃったしな…)。
謎解き部分が第8話で終わっちゃっているのも盛り上がり半減なんだよなぁ…。
ただ、話の内容的にはオイラとしては良かったと思う。まぁ、堤監督だからってのもあるかも知れないけど。ギャグシーンとかいらんという声もあると思うが、あれないとただ暗い復讐劇になっちゃうしな。あと、シシド・カフカは良かったなぁ。『TRICK』の矢部みたいにスピンオフでも作ればよいと思うぞw

さて、2017年4月期の日テレ日曜日午後10時30分のドラマは『フランケンシュタインの恋』…んーパスかな。

| | コメント (0)

買い物日記(3/19)

昨日近所の日本酒BALで8時間呑んでいて、午前中は二日酔いでダウンしてたわぃ…orz。

てなことで、本日、久々に秋葉原でお買い物。

まずは本。

・グレートメカニックG 2017 SPRING
巻頭特集は『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』クライマックス特集。
あとは『宇宙戦艦ヤマト2202』。そして、「今もう一度見る」シリーズは『エルガイム』。…そういえば、結局『エルガイム』ってアニメでは全く見てないんだよな(田舎で朝早く(午前6時ぐらい?)やってたはず…だけど)。何故か当時設定資料集だけ買った記憶が。
それから4月からの新アニメは谷口吾郎監督の『ID0』!!これは楽しみ!!

・[コミックス]STEEL BALL RUN ジョジョの奇妙な冒険 Part 7 文庫版第3巻
・[コミックス]STEEL BALL RUN ジョジョの奇妙な冒険 Part 7 文庫版第4巻

毎月2冊づつ出るのだな…2ndステージの第3巻、第4巻購入。そろそろスタンドが出てくる頃だな。

次はBlu-ray。

・[BD]真田丸 完全版 第四集
第36回から最終回まで収録。特典DISCのオリジナルインタビューが楽しみだなぁ。

最後はガンプラ。

・[MG]ZGMF-X13A プロヴィデンスガンダム
『機動戦士ガンダムSEED』からプロヴィデンスガンダムがMG化。
そろそろ中盤の『SEED』中盤のガンダムたちもMG化してくれないかな…。

といったところで、今週は以上。
来週は神保町に行きます。

| | コメント (0)

[ドラマ]ホクサイと飯さえあれば(3/14)

2017年1月期ドラマ最終回1本目。TBS火曜日深夜「ドラマイズム」枠放送の『ホクサイと飯さえあれば』最終回鑑賞。主演は上白石萌音さん。…なんか不思議なグルメドラマだったな…。

主人公のブンちゃんとヌイグルミのホクサイ、ナギ君、ジュンちゃん、ろーちゃん、あと、お母さん(斉藤由貴さん!!声だけだけど!!)といった登場人物少な目で、起こる事件も小さめで、ブンちゃんが料理を作る…そして食べるシーンは無し!!というドラマでしたが、まぁ、ほっこりする感じで気楽に楽しめるドラマだったかな…ただ、オイラ的には『孤独のグルメ』、『ワカコ酒』、『侠飯』など深夜の飯テロドラマ好きではあるので、そういう食べたい!!っていうのがイマイチわかなかったなぁ(いや、美味しそうだなぁ…とは思っていたんだけどね…)。
…何が足りないか考えてみたけど、やっぱ、食べるシーン無いのは飯テロドラマとしては弱かったかもなぁ。
あと、ドラマの内容的には深夜枠よりは午後8時ぐらいのもうちょっとファミリー向けの時間にやった方が良かった気がするなぁ(昔みたいに、アイドルドラマ午後8時からやれば良いのに…というか、午後10時代のドラマがちょっと幼稚すぎる気が…もうちょっと大人向けのドラマ(不倫とかじゃなくな)をやれば良いのに)。
なにはともあれ、主演の上白石萌音さんは良かったので、今後も頑張っていただきたい…というか、映画『君の名は』や歌で結果残しているから、次が楽しみですね。

さて、来週からのTBS火曜日「ドラマイズム」枠は『笑う招き猫』。映画番宣兼ねての全4回ならしいですが…主演:清水富美加さん、松井玲奈さん…って、大丈夫か!?これw(出家なさっている方ですよねw)。まぁ、観ないんですが、頑張ってくださいw

| | コメント (0)

徒然なるままに。

最近はお買い物も無いので、御無沙汰でしたが、ボチボチ書くネタが…なぁ。

1.清水富美加…はぁ。
本人が出家したり引退したりは特にかまわんのですが、『仮面ライダーフォーゼ』のBlu-ray Box出たら買おうと思っていたのに…特典楽しみにしていたのに…(学園モノだったから、同窓会的な感じの新規特典映像をな…)。まぁ、作品自体は好きなんで、出たら欲しいんだけど、この件でBOX化後回しになりそうだなぁ…。
…ちなみに、ここにきて、やっぱり『平成仮面ライダー』ヒロインは呪われているなぁ…しかも主役が大成すればするほどなんだよなぁ…ただ、それも最近は薄れてきた気もしたんだけど、ここにきて最大級の呪いが来たな…と。


2.今期アニメもドラマも微妙すぎだな…ここ最近は観るの少なめにしては来たんだけど、まさか、途中離脱が何本も出るとはなぁ。

アニメだと『アイドル事変』と『カオスチャイルド』は4話あたりで切ったわぃ。
『アイドル事変』は毎回進展しない話なのがな。
『カオスチャイルド』は単純にグロすぎて脱落…。

ドラマは大河ドラマ『おんな城主 直虎』は以前書いたように2話で脱落。
他のゴールデンタイムのドラマもそんなに面白いのが無いんだよなぁ…。今、一番面白いドラマが『バイプレイヤーズ』だしな…テレ東深夜ドラマなんだけどなぁw

まぁ、この見る番組が少ないおかげで毎週、日本酒BALに呑みに行っても録画番組消化できているから良いんだけどな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ドラマ]ホクサイと飯さえあれば(1/24)

2017年1月期新ドラマ。今回はTBS火曜日深夜の『ホクサイと飯さえあれば』第1話鑑賞。
今期の飯テロドラマ。主演は、『君の名は。』の上白石萌音さん。

ストーリーとしては、自炊少女が知恵を絞って美味しそうなご飯を作るドラマwなのですが、先週の番宣特番で見ていたら、どうやら食べるシーンが一切無いらしい。
飯テロドラマでは珍しいけど、『侠飯』とか作っているシーンから美味そうなドラマもあるから、成立するかもなぁ(第1話の自作マヨネーズは美味そうだったなぁ)。
登場人物もストーリー展開も最低限的な感じなので、気楽に見れそうですね。…ということで継続視聴します。

…あれ?なんか同じような深夜時間帯でなんかあった気がする………あっ、バカリズムの『住住』を録画するのを忘れてた…orz。huluあたりで見れるのかな…調べてみるか。

| | コメント (0)

[ドラマ]視覚探偵 日暮旅人(1/22)

2017年1月期新ドラマ。今回は日テレ日曜ドラマ『視覚探偵 日暮旅人』第1話鑑賞。
スペシャルドラマは未視聴。…まぁ、今期は大河ドラマ、TBS日曜9時両方観ないからなぁ。

では第1話。
主人公は視覚以外の感覚を失った探偵。この視覚が特殊能力で感情が見えたり、探し物が見えたりする能力らしい。…まぁ、『SP』の主人公っぽい能力だなぁ…と一瞬思ったけど、視覚以外封じられているのが、キツイなぁ。
ドラマとしては、軽めな探偵ドラマで本編は楽しめるけど、初回から主人公の行動の怪しさ(最後には「計画」が進行しているらしいが…)が、どういう流れになるのか、全然読めないなぁ。
ちなみに、演出が堤幸彦監督。小ネタの挟み方がそれっぽいなぁ(特に病院とか警察のとこの張り紙。あと、病院のシーンのあえぎ声w)。

まぁ、これは継続して視聴しますかね。

| | コメント (0)

[ドラマ]精霊の守り人Ⅱ 悲しき破壊神(1/22)

NHK土曜日9時からの大河ファンタジー『精霊の守り人』第2期スタート!!ってなことで、第1話鑑賞。
…第1期が去年の3月だから早いなぁ…まぁ、その間にいろいろあったし、平幹二朗さん亡くなったしな(第2期は撮り終えていたっぽいですね…)。

さて、第2期は、鬼神を宿すアスラと兄さんを連れて旅をすることになりそうな展開ですね。
ちなみに、アスラ役の鈴木梨央さんは、ポカリスエットで吉田羊さんの娘役の子ですね…つーか『八重の桜』の綾瀬はるかさんの子供時代やっていたのか。スゴイ競演だなぁ。
今回は全9話なのでじっくりやってくれることを期待したいのだが、初回から国名バンバン出てて、すっかり第1期忘れているから、なんかチンプンカンプンだったぞw
まぁ、第1話としてはちゃんと盛り上がるところが良かったので、継続視聴します。
※…大河もなぁ…これぐらい盛り上がってくれれば観るんだけど…

| | コメント (0)

[ドラマ]おんな城主 直虎(1/15)

…まぁ、ひとことだけ。
オイラ、第2話でリタイヤします。

まぁ、子役は良いんですよ…ただ、話の展開がなんか引き伸ばし感が半端無くてな。主人公が大きくなるまで…とも思いましたが、盛り上がるまでだいぶかかりそうなので脱落します。
…これで、オイラ的には今期のゴールデンタイムのドラマ全滅なのだが(午後11時以降は何本か見てるんで)。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧