お笑い

[アニメ]昭和元禄落語心中-助六再び篇-(3/24)

2017年1月期アニメ最終回。今回はTBS金曜日深夜のアニメイズムB2枠『昭和元禄落語心中-助六再び篇-』最終話鑑賞。
実質的な最終回は前の回だったんだな(八雲師匠の話としては)。でも、この最終回も素晴らしい。

最終回。
八雲師匠亡き後、九代目八雲を襲名する与太郎、菊比古として舞台に出る信乃助、初の女流落語家になった小夏、そして焼けてなくなっていた寄席が再建と、前回からかなり月日が経っているけど、残されたみんなが落語と共に生きてきたのがわかるストーリーで素晴らしかった。…まぁ、結局、信乃助の本当の父親の話とかは明かされぬまま(…とは言いつつ、やっぱ先生の説が正解なんじゃないかなぁ…)でしたが、最後の松田さんの話とかグッときましたね…。
そして、やはり、この作品に出ていたメインの声優さんたちの年齢に応じた演技と、それで落語をやるという技術の高さが素晴らしかったです。改めて、声優さんたちすげぇなとw。
ホント、フルで落語聞いてみたくなるような落語家さん達を演じてくれてありがとう!!

さて、2017年4月期のTBS金曜日のアニメイズムB2は『ベルセルク』の3DCG版の第2期。
…『ベルセルク』自体観てないので、パスだな…。

| | コメント (0)

徒然なるままに。

今日、歯医者で親知らず抜いてきました。今若干頬のあたりが腫れていてぐったりしています…orz。
とりあえず、月曜日は会社休んで歯医者に行って消毒&経過観察なので、日曜日は安静にすることにします。
…つーか、酒と辛いものはダメとか、何食べれば良いんだか…(今日の晩御飯はお粥、豆腐、ポタージュ、プリンでした…早く普通の食事に戻りたい…)。

先ほど。NHK土曜日深夜の『着信御礼!ケータイ大喜利』が次回の4/8で最終回とのこと。
…まさか、この番組が終わるとはなぁ。好きな番組だったのに残念です。
ただ、最終回のゲストにラジオDJ秀島さんが帰ってくるのは楽しみだ。最後の爆笑期待してます。

| | コメント (0)

買い物日記(1/15)

今週のお買い物はAmazonで購入したDVDのみ。

・[DVD]人志松本のすべらない話 30回記念大会 完全版
古館伊知郎氏参戦の第30回大会のDVD購入。
…まぁ、この回はまだ良かったけど、この前のはちょっと酷かったな…特にゲスト。
ゴールデンでやり続けるんだったら、人選考えて欲しいもんだよな…SMAPの時の回はDVD化できないしな…。

といった感じで、本年1回目は以上。
来週は日曜日に秋葉原に行きます(土曜日は歯医者なんで)。

| | コメント (0)

買い物日記(12/23)

3連休突入!!ってなことですが、Amazon購入物が大量に送られてきたので御紹介。
…来月の支払いがこれとダイソンで15万越え…orz。

今回はDVD&Blu-rayのみ。

・[DVD]内村さまぁ~ず Vol.65
・[DVD]内村さまぁ~ず Vol.66
・[DVD]内村さまぁ~ず Vol.67
#196から#204まで収録…って、やっと2015年2月配信まできたか。
…今回は何故か付録が豪華だw(ついてない巻もあるからなぁ)

・[BD]SHIROBAKO Blu-rayプレミアBOX vol.2
アニメ制作アニメ(苦笑)『SHIROBAKO』の後半1クールをまとめたBlu-ray BOX購入。
特典はもちろん、劇中アニメ『第三飛行少女隊』第1話。
いやぁ、本編の最終回は再放送でも泣いたほどですので、素晴らしいのですが、今前半のオーディオコメンタリーの板野さんの回を聞いてスゴイを通り越して呆然としております(苦笑…もはやピー音のオンパレード&暴言吐きまくりw)。
そのほかのオーディオコメンタリーも楽しみにしております!!

・[BD]勇者王ガオガイガー FINAL&GGG Blu-ray BOX
いよいよ、OVA版&深夜放送版をまとめたBlu-ray BOX発売!!ってなことで。
まぁ、内容的には深夜放送版は見てて辛かった記憶しかないんだけど(苦笑)、ジェネシックとかはカッコ良かったからなぁ。
…つーか、超合金魂でジェネシックガオガイガー出してくれんかなぁ…。

・[BD]真田丸 完全版 第参集
先日最終回を迎えた『真田丸』の第3クール(第25回から第35回まで収録)のBlu-ray BOX購入。
今回の特典DISCには、あの直江状朗読が入ってる!!ってなことで、今から楽しみ!!

・[BD]美味しんぼ Ⅰ
1988年~1992年まで放送していた『美味しんぼ』アニメ版のBlu-rayがようやく出たw…てなことで購入。ちなみに、流石にやらなかったけど、昔レンタルビデオ屋で全巻借りてダビングするか迷った時があったので(全巻無かったのであきらめたけど)、これは嬉しいです。
今回の第1集は第1話から第48話まで収録。特典とかはシンプルなもの(秘蔵パイロット版)ですが、この頃観ていたアニメは無条件で欲しいですね。ちなみに、第2集は3月発売とのこと。
…しかし、コレきっかけで、『ミスター味っ子』と『焼きたて!!ジャぱん』もBlu-ray化して欲しい!!(『ミスター味っ子』DVD-BOX持っているけどな…)。

・[BD]傷物語 Ⅱ 熱血編(完全生産限定版)
・[BD]傷物語 Ⅱ 熱血編(通常版)
…何故か2種類…久々に間違って通常版を買ってしまった(気がついたのはAmazonからの発送メールが来たとき…)ので、あわてて限定版を追加購入。
…通常版は中古屋に売るか…。
あ、劇場版『傷物語』の第2部で、来年1月に第3部公開とのこと…ようやく、『終物語』後編が来年くるかな。

…といった感じでBlu-ray BOX多め。もはや、いつ観るんだ!!ってなぐらい購入してますが、実は来年1月末、3月末もBOX多めで、今から部屋に置き場確保出来ない状態です…うーむ。
さて、今年の「買い物日記」の最後は多分12/25予定。神保町に本買いに行きます。

| | コメント (0)

[ドラマ]黒い十人の女(12/1)

2016年10月期ドラマ最終回の1本目。日テレ木曜日深夜、バカリズム脚本の『黒い十人の女』最終回をようやく鑑賞。
…田舎じゃ観れんのよ(苦笑)

今回もバカリズム脚本ドラマは面白かった!!まぁ、特に水野美紀さんのはっちゃけぶりがかなり良かった!!…つーか、『踊る』の雪乃さんから観てましたが…こうなっちゃうかぁw
あとの主演級の成海さんやトリンドルさんも良かったです…ま、ちょっと残念なのが後半登場の愛人たちが若干小物だったことぐらい(それでも深夜ドラマでこのキャスト集めたのはすごい!!)。
バカリズムらしいネタも満載で、特に劇中劇の『淡い三人の男』の低視聴率っぷりからのテコ入れネタは爆笑したわい(ラーメンと幕末を無理矢理入れたところで吹いたわw)。
いやぁ、流石にテーマがテーマだけにとっつきにくいドラマではあるんだけど、コメディとしては大満足でした!!

| | コメント (0)

買い物日記(12/03)

昨日実家から帰ってきましたが、早速秋葉原でお買い物&ネットショップ購入物が来たので御紹介。

まずは、Blu-rayから。

・[BD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!第22巻 絶対に笑ってはいけない名探偵24時
昨年末の『笑ってはいけない』シリーズの大晦日放送10回目の『名探偵24時』のBlu-ray購入。
懸念事項だったSMAP中居君の参加部分が全カットとのことで、序盤のバス移動が…orz。
まぁ、録画したの残っているから良いけど…なんかそこら辺もうちょっとなんとか出来なかったものかと…うーむ。
…まぁ、今までも権利関連難しい部分(スターウォーズとかなw)のカットはあったけど、なんで中居君仕掛け人で1パートのみにしなかったんかねぇ…(それでも完全版じゃないから嫌だけど、そこは仕方なし…)。
…ま、あーだこうだ言っても観るけどな…。

・[BD]機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ コレクターズエディション
『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ』をバンダイビジュアルのインターネットサイトから直購入。…コレクターズエディションは毎回そうなんだけど、箱が大きすぎて(レーザーディスク並みw)、もうしまう場所無いわ…なんとかするか…。

最後はガンプラ。

・[RE/100]AMX-107 バウ
RE/100シリーズ第6弾は『機動戦士ガンダムZZ』からバウ。
…てか、これMGでもいいんじゃないかなぁ…ちゃんと分離するし。

といったことで、今回はここまで。
…録画している番組が全く減らないのに、特番が入ってくるので収集つかん…なんとか頑張って消化しよう(その後にBlu-rayがあるんだけどな…)。

| | コメント (0)

買い物日記(11/16)

本日はAmazonからDVDが届いたので御紹介。

・[DVD]IPPONグランプリ 15
今週土曜日放送の『IPPONグランプリ 16』の前の大会のDVDがもう発売したので購入。
…半年前放送分をもうソフト化って早いよなぁw
確か前回から観覧ゲストが「写真で一言」やっていた気がするけど…流石に入っていないか。
まぁ、『IPPONグランプリ』は面白いし、DVD化しやすいのは良いんだけど、最近の『すべらない話』がSMAP参戦回がDVD化されてないんだよなぁ…細切れでもいいから出して欲しい。
あと、予約はしたものの、去年の『笑ってはいけない』の序盤のあたり、どーすんだ!?(中居参戦してたあたり)…全部カットだったら、バスの中成り立たない気がするんだがな…。

ま、それはさておき、そろそろ松っちゃんがレギュラーでやっていた『○○な話』の中盤のあたりをソフト化して欲しいんだが(出来れば、『ひとりごっつ』シリーズの完全版とかもな…)。

…といった感じで、最終的に『IPPONグランプリ』関係なくなっちゃっているけど、楽しみに観ますっ。

| | コメント (0)

[ドラマ]かもしれない女優たち2016(10/10)

フジテレビで10月10日午後9時から放送のスペシャルドラマ『かもしれない女優たち2016』鑑賞。
昨年やったバカリズム脚本のドラマが帰ってきた!!

今回の主演は広末涼子さん、井川遥さん、斉藤由貴さんの3名。ゲストで前作の竹内結子さんも出ているのが良いなぁ(…そういえば、今回直接接点は無いけど『真田丸』で一緒なんだな斎藤さんと竹内さん)。
前回と展開的には同じような流れではあるんだけど、それぞれの味が出ていて良かったなぁ…特にエキストラの仕事が前作のドラマになっているのはリンクしていて良いですね。
ちょっと残念なのは先ほども書いたように、斎藤さんと竹内さんが絡まなかったことと、斎藤さんパートで出た夏帆さんと他の2人が絡まなかったことかな…(もしかして来年あったら、1人は夏帆さんなんじゃないだろうか?)。

まぁ、それを言うと、リリー・フランキーがほぼ端役…いや、前回のバカリズム枠だったのがなぁ…なんかもったいないなw
※まぁ、バカリズム他のドラマの脚本もあって忙しすぎて今回出れてないのかもしれんな…。
ま、なんにしてもこういうちょっと捻ったドラマ好きなので、また来年もよろしくお願いします!!

| | コメント (0)

[ドラマ]黒い十人の女(9/29)

2016年10月期新ドラマ…って早っw日テレ木曜日深夜の『黒い十人の女』第1話鑑賞。
脚本はバカリズム。…つーか、声の出演してるしwあと、元は市川崑監督の映画。

第1話を見た感想ですが…初回からバカリズムっぽさ全開でしたね(半分コントっぽかったですけど)。初回メインが成海璃子さんでしたが、毎回メイン愛人が話の中心になるのかな?まぁ、初回で数名出てましたが、最後十人集めるのかぁ…なんか今から楽しみだw
まぁ、なにはともあれ、これは面白くなりそうなので、継続視聴決定!!

| | コメント (0)

買い物日記(7/30)

本日も神保町&秋葉原でお買い物。
先週から『ポケモンGO』やってますが、今日神保町&秋葉原でやろうとしたらサーバー障害かなんかで全く出来なかった…orz。家の近所で集められるの限界あるしなぁ…。

そんなこんなはありますが、まずは本から。

・月刊ガンダムエース 9月号
まずは新連載の『機動戦士クロスボーンガンダムDUST』。舞台は宇宙世紀0169年!!…もはや、どういう展開になるか予想できんw
あとは、『ガンダムビルドファイターズトライ』のスペシャルアニメ情報(8/21放送)や、『鉄血のオルフェンズ』第2期情報など、アニメ情報も盛りだくさん!!

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ メカニック&ワールド
『グレートメカニック』ムックで、『鉄血のオルフェンズ』第1期のメカニック中心の設定資料集!!…まぁ、『ガンダム』シリーズとしては登場しているMSの種類数は少ないほうだと思うんだけどなぁ…バルバトスのバリエーションが多すぎだしな。

次はDVD&Blu-ray。

・[BD]傷物語 Ⅰ 鉄血編
いよいよ劇場版<物語>シリーズのブルーレイ購入。
パッケージのサイズはテレビシリーズと一緒なので良いのですが、物凄く特殊パッケージだな…並べて置いておくと取った時、中身落としそう。
ちなみに、劇場版第2弾は来月公開ですか…てなことは最後は来年春かな…。

・[DVD]内村さまぁ~ず Vol.62
・[DVD]内村さまぁ~ず Vol.63
・[DVD]内村さまぁ~ず Vol.64
#187から#195までの3巻同時発売…2年前の回なんだがな…。
ネット配信番組で仕方ないとは思うけど、もうちょいDVD化のペースあがらんかねぇ。あと、どうせ3巻かうんだから、Blu-rayにして1巻にまとめて欲しいのだが。

・[DVD]9人で選んだ40の人志松本のすべらない話
…やっぱSMAP登場回はDVD化できないんだな…ということで、総集編的なのを購入。
『すべらない話』もだいぶマンネリ化してきたから年1回にして欲しいんだがなぁ。

…といった感じで今週は以上。
来週は特に買うもの無し…ではあるけど、ネットでアニメ『うしおととら』のBlu-rayの最新巻まで購入するかな。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧