仮面ライダー

[特撮]仮面ライダービルド(9/10)

平成仮面ライダーシリーズも第19作目ということでテレビ朝日日曜日朝のスーパーヒーロータイム『仮面ライダービルド』第1話と第2話を鑑賞。
…ホントは今回、感想書くのめんどくさいなぁ…と思っていたんだけど、第1話、第2話と面白かったので書くことにします。

内容的にはかなりハード(最初から人体実験から怪物作ったりしてるし…)なんだけど、主人公グループの軽さのギャップが良いですな。特に主人公と、(多分)2号ライダーとの掛け合いとか最初から良い感じに仕上がっているなぁ。
そして、仮面ライダービルドの変身のギミックとそれぞれの形態がここ数年で一番カッコいいし、いろいろかけ合わせられる部分が『オーズ』っぽくてオイラとしては凄く良い!!
…で、何故かこれを見て思い出したのが、『機動戦士ガンダムAGE』の第1クール…AGEシステムにこういう柔軟さがあれば面白くなっていったものを…(フルボトルの生成がAGEシステムのビックリドッキリメカ製造機に見えたもんで(苦笑))。
ただ、オイラ的に残念だなぁ…と思う部分が一つ。…主人公逆の方がバディモノとして面白くなるんじゃね?…ということかな。物理学者をサポート兼2号ライダーにした方が良いと思うんだけどな…。まぁ、バディモノとしては『W』や『オーズ』の組み合わせのバランスの良さがあるから、そっち目指して欲しいという願望と、またもガンダムですが『ビルドファイターズ』的なバディにして欲しいのもあるしな(ボクサー身体能力高そうだしな)。
…ま、なにはともあれ、数式が出るライダーキックとか、理系のオイラとしては心つかまれているので、最終回までこのテイストで貫いて欲しい(近年のは中盤以降の主人公バージョンアップでおかしなことになるから、それは避けて欲しいんだがな…フルボトル全部入りとかは止めろよ…)。
何はともあれ、毎週期待しています!!『キュウレンジャー』も!!

| | コメント (0)

[ドラマ]将棋めし(8/2)

2017年7月期…というか、もう8月なんですが、フジテレビ水曜日深夜放送の『将棋めし』第1話鑑賞。
主演は『仮面ライダードライブ』ヒロインの内田理央さん、競演に『仮面ライダードライブ』のマッハ&チェイサー…って、『仮面ライダードライブ』キャストを違うテレビ局で集めてどうするw

で、第1話。
…んー現在の将棋ブームに乗っかったのと深夜飯テロ番組を併せ持ったドラマではあるのですが…んーやっぱどっちつかず感は否めないなぁ。
将棋ドラマとして成立させるのは30分では難しいとは思うのですが、せめてグルメの方には力入れて欲しいんだよなぁ…今後対局中にどういう飯を食べるのかはわからんけど。
まぁ、今期は観ているドラマの本数少ないので、とりあえず次回も見て行きますかね。

| | コメント (0)

徒然なるままに。

最近はお買い物も無いので、御無沙汰でしたが、ボチボチ書くネタが…なぁ。

1.清水富美加…はぁ。
本人が出家したり引退したりは特にかまわんのですが、『仮面ライダーフォーゼ』のBlu-ray Box出たら買おうと思っていたのに…特典楽しみにしていたのに…(学園モノだったから、同窓会的な感じの新規特典映像をな…)。まぁ、作品自体は好きなんで、出たら欲しいんだけど、この件でBOX化後回しになりそうだなぁ…。
…ちなみに、ここにきて、やっぱり『平成仮面ライダー』ヒロインは呪われているなぁ…しかも主役が大成すればするほどなんだよなぁ…ただ、それも最近は薄れてきた気もしたんだけど、ここにきて最大級の呪いが来たな…と。


2.今期アニメもドラマも微妙すぎだな…ここ最近は観るの少なめにしては来たんだけど、まさか、途中離脱が何本も出るとはなぁ。

アニメだと『アイドル事変』と『カオスチャイルド』は4話あたりで切ったわぃ。
『アイドル事変』は毎回進展しない話なのがな。
『カオスチャイルド』は単純にグロすぎて脱落…。

ドラマは大河ドラマ『おんな城主 直虎』は以前書いたように2話で脱落。
他のゴールデンタイムのドラマもそんなに面白いのが無いんだよなぁ…。今、一番面白いドラマが『バイプレイヤーズ』だしな…テレ東深夜ドラマなんだけどなぁw

まぁ、この見る番組が少ないおかげで毎週、日本酒BALに呑みに行っても録画番組消化できているから良いんだけどな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[特撮]仮面ライダーエグゼイド(10/2)

テレ朝日曜日朝8時からの『仮面ライダー』新シリーズ、『仮面ライダーエグゼイド』第1話鑑賞。
…途中までは『ドライブ』っぽさに好感持てたんだが…なぁ…。

今回の『エグゼイド』はゲームモチーフ+医者。…組み合わせこれでホントに正しいのか?(苦笑)…まだ『ドライブ』の車+刑事の方が違和感無いわなw
戦闘シーンはレベル1のときとかCG使いまくりだったけど、これ毎週やる気ないだろうなぁ…レベル1設定即忘れ去られそう…(『カブト』の最初の形態は一応最後までやってたんだっけか…)。
主人公の演技は…ま、いつもどおりなんで、1年間頑張ってくださいとしか言いようがないですが、ヒロイン…いや、設定とはいえ、ナース姿と最後の真の姿のギャップが激しすぎて、今のところ戸惑っていますw

…さて、まだ第1話なんで、この世界のルールがどーなっているのか明らかにはなっていませんが、10個のゲームをクリアすれば良いってことなのかな…10種類のジャンルなのかわからんが、CG担当の方々頑張ってください…なんとなく。

余談その1。
放送後話題になっていますが、バンダイ…ここぞとばかりにワンダースワンを子供に与えるw…ワンダースワンで子供遊ぶようなゲームってグンペイか!?これで、天才ゲーマーになったんだとしたら、なんかすげぇw

余談その2。
『しくじり先生』を経ての野村宏伸。なんか頑張ってくださいw

| | コメント (0)

[特撮]仮面ライダーアマゾンズ(9/25)

BS朝日で日曜日深夜放送していた『仮面ライダーアマゾンズ』第1シーズン最終回鑑賞。
…そういえば、本家『仮面ライダーアマゾン』って、実はちゃんと観たことがないんだよな…。
『仮面ライダー』、『V3』は再放送、『ストロンガー』は見てたはずなんだけど、『X』と『アマゾン』はオイラ的に印象薄いんだよなぁ…。

で、『アマゾンズ』。
なかなかエグい感じでの最終対決だったけど、2人のアマゾンが敵対して第2シーズンですか。お子様向けと違って見ごたえあって良かったけど、野座間製薬の会長はなんとかして欲しいもんだ。悪の権化としては良いんだけど、ここがのさばっている時点でモヤモヤするんだよなぁ。まぁ、勧善懲悪ではない物語なので仕方ないけど。
あとは、オイラ的には七羽さんが大好きじゃぁw実際にいたら仁みたいに半分ヒモになりそうだけどw毎回のキスとかうらやましいですw

さて、第2期が来年あるらしいですが、それのテレビ版は次のシーズンもやって欲しいもんですな。

| | コメント (0)

[特撮]仮面ライダーゴースト(9/25)

テレ朝日曜朝8時の『仮面ライダーゴースト』最終回鑑賞。
…とはいえ、今回はエピローグ+エグゼイド紹介回みたいなもんだったが。

で、今回の『仮面ライダーゴースト』でしたが…んー英雄アイコンとか、主人公の設定(幽霊で仮面ライダー)とか、敵のデザインとか、竹中直人さんの無茶苦茶ぶりとかwパーツは良いのに全体の構成がホンキでダメ…というか、死んでいるのに生き返ってパワーアップを何回もやるのはいかがなものかと(しかも後半全く親父のアイコン使ってないし…)。
まず、タイムリミットネタを途中で延長させた時点で緊張感が全くなくなってしまったんだよなぁ…この手のルールがちゃんとしてないとしらけるんだよなぁ。
あと、英雄アイコン。確かにマコトとアランが仲間になった時点でやり取りは無意味になるんだけど、当初のアイコン争奪戦をメインにして欲しかったなぁ…『オーズ』みたいな設定だったら良かったんだけどねぇ…『オーズ』のメダル争奪戦は面白かったなぁ…。
そして、敵のガンマイザー。結局15体出てない気がするけど、15にする必要があったのか?(英雄アイコンとの対比だろうけど)そして、ラスボス感を中盤から出し過ぎて、結局強いんだか弱いんだかわからん存在になっているし。
で、最終的には15体も英雄アイコンが必要だったのか?ってところに繋がるんだよなぁ…全員の対話もしてないし(ツタンカーメンとかなかったよな…)、各アイコンメイン回があるも、メイン回すぎると使われなくなるし…まぁ、グレイトフルモードはなかなか良かったけど。

…といった感じで今回の『ゴースト』は全般的に微妙だったなぁ。そして、同時期にまさかの『アマゾンズ』テレビ版(BS朝日)があったせいで、そっちの方に『仮面ライダー』感を奪われてた感じがしました(まぁ、大人向けなのもありますけど)。

さて、来週からは平成仮面ライダー第18弾『仮面ライダーエグゼイド』。医者が主人公でゲームモチーフなそうで。んードラマ部分をちゃんとやってくれれば『フォーゼ』、『ドライブ』のような感じで化けてくれるかもしれないが、今のところはまだなんともだな…ひとまず、観てはみますが。

| | コメント (0)

[特撮]仮面ライダーゴースト(10/4)

本日から放送開始の平成仮面ライダーシリーズ第17作『仮面ライダーゴースト』第1話鑑賞。
…いつも思うが、初回の主人公の演技がなぁ…今回特に微妙。

今回の『ゴースト』はお化けがテーマですか。
英雄の魂を15個、99日間の間に集めて生き返る…といった明確なルールがあるのは面白いですが、1年間やるのに99日区切りにしたのにはなにか理由があるのかなぁ…。英雄の魂15個は今月の3個、あとは毎月1個ずつ(11個)、夏映画で1個の合計15個だとは思うけど。
…しかし、英雄の基準がなぁw今回の武蔵は良いけど、次回エジソンってw

あと、毎回仮面ライダー初回時に話には上がるんですが、今回のゴーストのデザインなんですが…んー正直仮面ライダーとしてはなんか微妙だなぁ…やっぱフードがあるのが違和感バリバリなのか…というか、なんとなくウィザードっぽいのかw15バリエーション出さなきゃいけないから大変だと思いますが、バージョンアップ版はもうちょっとかっこよくしてください…。ついでに、やっぱ敵の方がかっこよいな…流石、島本先生。武器モチーフなのもかっこよさ倍増なのだが。
ちなみに、竹中直人さんの仙人は良い感じだw…というか、思った以上に竹中直人だったw前作の鶴太郎に続き、ネタをバンバン入れていって欲しいもんですなw

…とまぁ、いろいろありますが、今回も1年間見ていきますかね。

| | コメント (0)

[特撮]仮面ライダードライブ(9/27)

テレ朝日曜日午前8時の『仮面ライダー』シリーズ第16作『仮面ライダードライブ』最終回鑑賞。
…とはいえ、特別編なので丸々来週からの『仮面ライダーゴースト』のプロモーションだなw
ただ、『仮面ライダードライブ』としての後日談としてはちゃんとした話だから、『ゴースト』無しでやって欲しかったのが正直なところ。

『仮面ライダードライブ』全体としては、前半から中盤にかけてが結構微妙だったのがあるのであるが(刑事ドラマ好きとしては『デカレンジャー』並の刑事ドラマオマージュ話を期待していたのだが…)、父親の事件の真相のあたりからグッと面白くなってきた感じでしたね。
そして、最終決戦のハート、メディックと共闘するシーン(5人並んで変身!!)とかはかなりシビれました。ハート、メディック、チェイス、そしてブレンの死に様もなかなか素晴らしかった。
物語としてはベタな部類かも知れませんが、こういう終わり方は好きですねぇ。久々に正統派なヒーローモノとして楽しめました。

ここ最近の『ウィザード』、『鎧武』が微妙だっただけに、『ドライブ』は良かったと思います。
オイラとしては、平成仮面ライダー第2期内では
『フォーゼ』>『オーズ』>『W』=『ドライブ』>『鎧武』>『ウィザード』
…てな感じかな。

で、全く関係ない話ではあるんですが、今回の役者陣はチェイスの人やマッハの人、ヒロインの内田理央さんとかは他の番組で見かけますが(そういえば、チェイス、『平成教育委員会』に出てたなぁ。あと、マッハは『ケータイ大喜利』に出てました…バラエティ多いなw)、主役見かけんな…『フォーゼ』以降の主役は見かけなくなるから(…というより、福士蒼汰が売れすぎな気もするが(苦笑))、要注意なw

さて、来週からは『仮面ライダーゴースト』。オイラとしては、ルールがちゃんとしている(15個の英雄の魂を集めると生き返る)のと、怪人デザインが島本和彦先生なので楽しみではあるのだが…確かに仮面ライダーのデザインとしては怖いわwベルトがなんとなく「一つ目タイタン」っぽいので、来年春の映画はそれコラボだったりしてなw
ま、なにはともあれ、見続けますかね。

| | コメント (0)

次の仮面ライダーの怪人デザインに島本先生!!!

本日、10月から放送の『仮面ライダーゴースト』の記者発表があったらしいですなぁ。
毎回の如くなんですが、仮面ライダーのデザインが行き過ぎててカッコ悪い…つーか、今回怖いわ(苦笑…ある意味タイトルどおりなんだけどw)。
まぁ、主役の若者達とかがいつもどおりだなぁ…と思いつつ、今回のベテラン枠竹中直人さんあたりにちょっと期待があったりするんですが、なんとなく今回見るかどうか悩んでいたところに、オイラの敬愛する漫画家の一人、島本和彦先生がまさかの怪人デザイン!!いやぁ、島本先生と石ノ森先生の関係性(『スカルマン』とか『仮面ライダーZO』などのコミカライズを島本先生やっていたり)を考えると胸熱な感じなので、今から視聴決定ですわw

| | コメント (0)

買い物日記(11/19)

本日、休日出勤の振り替えのためお休み…まぁ、それでちょっと病院行ったりしてましたけど(たいしたことでは無いんだけど、いろんなとこに湿疹ができて塗り薬を貰いに行っていました)。
…今日のお休み、ホントは先週だったんだけどな(仕事の都合でずれた…)。まぁ、結構なブラック企業だからな、ウチは(笑)。

さて、その病院の帰りに本屋で購入したアイテム&Amazonからのブルーレイを紹介。

・モビルスーツ全集⑧ ネオジオン製モビルスーツBOOK
季刊グレートメカニックのムック『モビルスーツ全集』の第8弾。
今回は『機動戦士ガンダムUC』完結ってなことで、ZガンダムからガンダムUCまでのネオジオンのモビルスーツのみをピックアップ。
これで、宇宙世紀は一通り…って『F91』と『Vガンダム』はどーするんだろうかねぇ…欲しいけど纏めるのかな…。

・[コミックス]新仮面ライダーSPIRITS 第10巻
そろそろ話進まないかなぁ…の第10巻(通巻で26巻目なんだ…長いなぁ)。
全体的に仮面ライダー達も敵もボロボロな状態なんだけど、ここからどうやって終わらせる気なんだろうかねぇ…。

・[BD]アオイホノオBlu-ray BOX
テレビ東京で7月期放送していた深夜ドラマのブルーレイボックス購入!!島本先生!!
特典やらディレクターズカットやら盛りだくさんで物凄く楽しみ!!(…あ、DAICONⅢオープニングアニメは未収録になりましたか…まぁ、あれはあれで今出すと版権大変そうだしなぁ…伝説は伝説のままで良いのでは無いでしょうかねぇ…)
また、あの無駄に熱い(褒め言葉)ドラマをじっくり観ます!!

といったところで今回は以上。

…まだ休日出勤の振り替え休日が4日あるんだけど…年内消化できるかなぁ…まぁ、できもできなくても年始ガッツリ休むけどな…。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧