三國志

買い物日記(11/10)

ぐぉー鼻風邪が治らん…ズルズル。

本日も神保町&秋葉原へお買い物。
まずは本から。

・[コミックス]アオイホノオ 第9巻
・熱血時代 アオイホノオからの30年
島本和彦先生の最新巻&画業30周年の記念本を購入。
…まぁ、オイラが学生の時に『逆境ナイン』読んでたから、それぐらいになるかぁ。
しかし、この世代の方々がいまだに元気で活躍しているのは、ホント憧れるわぁ。あと10年ぐらい好きなこと職業でやっているとこんな感じなのかぁ…。

・ガンダムパーフェクトファイル No.059
・ガンダムパーフェクトファイル No.060
第59号の表紙MSはRX-78GP01ガンダム試作1号機、第60号の表紙MSはAMX-X7シャンブロ。『機動戦士ガンダムUC』系の情報の消費が早すぎる気がするなぁ(苦笑)。あとはそろそろ『機動戦士ガンダムAGE』がいつ追加されるかだな。

続いて、ゲーム。

・[PS3]真・三國無双6 Empires
『真・三國無双6』シリーズの最新作!!…なんだけど、来年春に『7』が出るの発表されちまったからなぁ…まぁ良いけど。
今回は武将エディットが充実しているらしいので、ちと楽しみ。

最後はガンプラ。

・[HGUC]RX-160S バイアラン・カスタム
『機動戦士ガンダムUC』からバイアラン・カスタムがHGUC化。
まさか、『Zガンダム』の中でも結構なカッコ悪さのバイアランがこんなに格好良くなるとはなぁ。この調子で、今後も宇宙世紀のMSをリファインしていって欲しいわぃ。

てなことで今週はこれまで。
…と書きたいところだが、実は今回諦めたモノが一つ。
『機動戦士ガンダムAGE』の主題歌曲を集めたCDが今週発売で買うつもりもしていたんですが…今月はいろいろ散財しすぎているのと、手にとって曲目を見た瞬間、「『AGE』の主題歌って、特に聞きたい曲無いなぁ…」と感じてしまったので今回断念。…まぁ、唯一第3期のエンディングのフルコーラスはちょっと聞きたかったんだけど、1曲だけのために3,500円払うのもなぁ…。ま、またガンダム40周年ぐらいの時に全主題歌CD出ると思うので、そんときでも良いかな。

てなことで、また来週。

| | コメント (0)

神保町・秋葉原買出し日記(10/1)

本日も神保町と秋葉原へ買出し。
そういえば、今回の『アド街』の特集の神田須田町って今日も通ってきたわぃw

まずは本。

・ガンダムパーフェクトファイル No.002
今週から毎週買ってくることになるのか(フラゲだけどな)。
今回のMSはRX-78ガンダムとGAT-X105ストライクガンダム。

・[小説]機動戦士ガンダムSEED VS ASTRAY
…電撃ホビーマガジンの別冊も買ってたんだけど、他の未収録作品も入っているってなことで、仕方なく購入。まっいいか。

・[攻略本]真・三國無双6 猛将伝 コンプリートガイド
ゲームと一緒に購入。今回はオマケがついているんだな…まぁ、こういうことでもしないと攻略本は売れない時代だからなぁ。

続いてゲーム。

・[PS3]真・三國無双6 猛将伝
全然『真・三國無双6』プレイしてないんだけど、またも購入。
…これも、ダウンロードコンテンツ結構ありそうだなw

てな感じで今回は以上。

| | コメント (0)

SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriros(3/26)

現在唯一のTV放送しているガンダムシリーズの『SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriros』も今回で最終回!!ってなことで、最終話「三国の志」鑑賞。

んーまぁ、以前もどこかで書いたけど、三国志マニアとしては、「赤壁の戦い」で終わるのが微妙ではあるんだな…三国といいつつ、劉備陣営が全然力持ってない頃だし。
…まぁ、三国志の中では有名な戦いではある(『レッドクリフ』のせいだけど)のでここで閉めたのだろうけど。
最後のオチも、どー考えても2対1なんで、曹操負けるわな(苦笑)。ま、ここら辺は原作どおりなんで仕方ないが、最終決戦としてはなんだか微妙だな…まぁ、10分以内に決着つけなきゃいけないんでこうなるか…しかし、主人公なハズの劉備の天玉鎧が初登場なのに全然目立ってない(涙)。どっちかというと"翔烈帝"の方が目立っていたし…うーむ、もう1週ぐらい欲しかったなぁ。

全体的に観ると、原作の三国志から結構なアレンジはあるものの、ここまで『SDガンダム』として昇華させたのはなかなか素晴らしかったと思う。あと、プラモデルの企画時から良く考えられているなぁ…と関心していましたが、武将MS化のチョイスがものすごく良いんですな。流石です。

ホントは30分1年間で観たかった作品ではありましたが…まぁ、仕方ないですな。オイラとしてはガンダムマニア、三国志マニア両方の観点から楽しめた作品でしたので、満足でありました。6月下旬のブルーレイBOXが楽しみ!!

| | コメント (0)

[PC]三國志Ⅹ & 三國志Ⅹパワーアップキット

だいぶ前に買ったもののゲーム置き場に積んでいたPC版の『三國志Ⅹ』と『三國志Ⅹパワーアップキット』を約1ヶ月ほど遊んでいまして、なんとかギャラリーのイベントCGをフルコンプしましたっ!!…てなことで。

昔から、コーエーの『三國志』シリーズは大好きでして、MSX版の『三國志Ⅱ』を最初に、PC版の『三國志Ⅱ』から『三國志11』まで、『パワーアップキット』、バカ高い攻略本含めて買っているほどのコーエー『三國志』シリーズファンだったりします。
…が、上記でおわかりだと思いますが、買ってはいるものの、ゲームをじっくり遊んでいる暇が無かったもんで、今になってようやく『三國志Ⅹ』なわけです。

この[PC]『三國志Ⅹ』ですが発売は2004年7月(『パワーアップキット』は2005年1月)と、もう6年も前になるんですな…よくもまぁ、6年間寝かしといたな(苦笑)…。

PC版の場合、持っているPCにインストールされているOSによっては、一回も遊ばずに終了…的なことになることもあるんで、恐る恐るVAIO(Windows7)にインストールしてみましたが、流石に動きました(苦笑…ちなみに10数年前のソフトの動きが微妙だったんで、心配しましたが)。

この『三國志Ⅹ』は『Ⅶ』『Ⅷ』の時と同じく、プレイヤーが武将一人を選んで遊ぶ方式になっております。そのため、自分が中国統一しなくても、CPUの武将の誰かが統一してくれればエンディング!!…ということで、わりと気楽に遊べました…が、魏・呉・蜀の三国が成立した直後のシナリオが、CPUがなかなか統一してくれなくて、エンディングにたどり着けず苦労しましたね。
なかなか良かったのは、『パワーアップキット』での追加イベントの結婚、子育てですね。
最初はちょっと違和感大きめなイベントでしたが、後半のなにもすることが無い状態の時にはうってつけなイベントだったりしました。

あと、『パワーアップキット』で追加される「戦史モード」。
オイラ的には好きなモードではあるんですが、ここで発生させるイベントで一部理不尽な条件のものがあったりするので、イベントコンプが異常に難しかったですね。
…つーか、(バカ高い)攻略本にもネット上にも、コレ!!といった発生手順が無くて最後まで悩みましたよ…。まぁコーエーは、たまに「ちゃんとバランス調整とかしているのかわからない、発生条件の厳しいイベント(しかもギャラリーとかで見れちゃうやつ)」をやらかしちゃうので、いまさら言っても仕方ないですが(苦笑)。

そんなこんなで、ちょっと文句はありますが、オイラ的には面白かったと思います。
…まぁ、『三國志』シリーズで一番なのは『Ⅱ』なんだけどな。シリーズ内では『Ⅹ』はオイラ順位で3位ぐらいかな。

さて、次回は…んーとりあえず、『三國志11』はインストールするものの、ほっといて別のゲームやるかも…つーことで、なんのゲームを遊ぶか未定です。

| | コメント (0)

本日の散財

それでは、本日の散財。
さすが月末なんで結構多め。

まずは本から。

・月刊ガンダムエース 6月号
『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』はそろそろ、アムロVSララアか。
なんか、『SDガンダム三国伝』の特集ページが異常に増えている気が。

・電撃ホビーマガジン 6月号
・HOBBY JAPAN 6月号
両方とも同じ特集なので一緒に紹介。
第1特集は平成ガンダム(『Gガンダム』『ガンダムW』『ガンダムX』)の特集。
あと、今月号のスクープとしましては、6月にMG『フルアーマーガンダム』発売予定。うぉーーMSV好きとしては、コレは早く欲しい!!

・月刊Model Graphix 6月号
普段絶対買わない模型雑誌なんですが、今回の特集が80年代の「リアルロボットジェネレーション」ということで、思わず買ってしまいました。
特集はなかなか面白いと思いますが、ページ数少ないなぁ…。

・BB戦士 三国伝武将大全
『電撃ホビーマガジン』で連載していた『三国伝』関連の記事をまとめたもの。
…うーむ。半分ぐらいいらないんだけど。

・仮面ライダー オフィシャルデータファイル No.110
今回の表紙は、『仮面ライダーディケイド』の仮面ライダークウガ ライジングアルティメット。『電王』『ディケイド』の劇場版はどこまでフォローする気なんだろうか?
のこり、15巻。

・データガンダム キャラクター列伝 [宇宙世紀編Ⅰ]
『月刊ガンダムエース』で連載している「データガンダム」をまとめた本。いろいろ良い感じの資料が載っているので面白いなぁ。

・[コミック]かってに改蔵 愛蔵版 1
・[コミック]かってに改蔵 愛蔵版 2
『さよなら絶望先生』の作者、久米田康治先生のサンデー時代の作品。
…『絶望先生』と作風は一緒だw
ちなみに、コミックスは持っていませんが友人に途中まで見せてもらっていた。

続いて、DVD&ブルーレイ。

・[DVD]内村さまぁ~ず Vol.17
・[DVD]内村さまぁ~ず Vol.18
・[DVD]内村さまぁ~ず Vol.19
ついに、19巻目まできたか…とはいえ、まだ1年分ソフト化してないから、今後も続くんだろうなぁ。

・[DVD]ケロロ軍曹 6th 第4巻
いつもの如く、『ケロロ軍曹』。

・[DVD]ガンダム MS動画図鑑 [正暦/西暦]編
今回は『∀ガンダム』と『機動戦士ガンダム00』で登場するMS・MAを紹介。
この巻で、今のところ最終巻。
…ちなみに、買い忘れた物はコレ。まぁ、ヨドバシアキバだと、最新作のコーナーじゃなくて、ガンダムコーナーにあったから、完全にトラップだと思う(苦笑)。

・[BD]コードギアス 反逆のルルーシュ キセキの誕生日
去年の12月に行われたイベントをパッケージ化。『新コードギアス プロジェクト』の映像特典も入っているのかっ!!楽しみ。

・[DVD]劇場版 TRICK 霊能力者バトルロイヤル ナビゲートDVD 警部補一代
よくまぁ、この手の映画紹介DVDを、ちゃんと撮影してやるなぁ。
…まぁ、そんなところが『TRICK』だからなぁ…。

…と、今回はこれまで。
2回秋葉原に行ったので疲れたせいか、実はこのブログを書いている途中1時間横になって仮眠していた…。なんか疲れすぎだな(苦笑)。

| | コメント (0)

SDガンダム三国伝Brave Battle Warriors(4/3)

ついに、『ガンダム』のテレビ放送が帰ってきたっ!!…てなことで、いよいよ放送開始の『SDガンダム三国伝』第1話鑑賞。

いやぁ、この『三国伝』のプラモデルが出た当初から、アニメ化しないかなぁ…と望んでいただけに(店頭アニメは作られていたんですが、ダイジェスト版なんで…)、今回のアニメ化は凄く嬉しいです。オイラの大好物、"ガンダム"と"三國志"が合体したとあっては、絶対見なきゃいけないです!!

で、今回は劉備ガンダムの旅立ちから。流石に『SDガンダムフォース』から数年経っているので、CGパートのクォリティが上がっているのは良いですね。
三國志マニアとしては、ちょい劉備が熱血漢すぎな気もしますが…子供向けのアニメの主役なんで仕方ないか。
いやぁ、いろいろ今後楽しみな感じですが、やっぱ、15分は短いなぁ…。
あと、某人気三國志漫画のアニメみたいに、変なところで尻切れトンボで終わらないように、しっかり最後までやってくれないかな(せめて、三国鼎立あたりまではやって欲しい)。

…それより、DVDとかちゃんと売ってくれるんだろうな。『SDガンダムフォース』の時みたいにだいぶ後でBOX化…でも良いけど、ちゃんとしてくれることを祈りつつ(特典で店頭で流したアニメも付けていただきたい(苦笑))。

| | コメント (0)

[DS]三国志大戦・天

積みゲークリア月間中…てなことで、今回はDSの『三国志大戦・天』。
ゲームセンターにある、三国志のカードゲームをDSに移植したもので、第2弾です。

ゲーセンのは、1回プレイごとにカードがもらえる仕組みで、それを組み替えて他のプレイヤーと戦うのですが、DS版はその仕組みを上手くDS専用の仕組みとして移植しています。
アーケード版はカードを置いた場所をトレースして、ゲーム中の配置に反映させるのですが、この仕組みは今のところDSのタッチパネルでしか表現できないですね。
残念なのは、アーケード版と比較してちと画面が粗いかなぁ。あと、せっかくのカードの絵が画面が小さいせいもあってイマイチ集めたい感が少ないかも。
…でも、やっぱスーパーレアとか引いたときは嬉しかったけど。

さて、オイラ自身はアーケード版の『三国志大戦』は数回遊んでやめちゃったんですが、その次に『機動戦士ガンダム0079 カードビルダー』にハマってしまい、結構使い込みましたねぇ(1プレイ300円だったけど、1回ゲーセンに行って10プレイぐらいしていたんで…)。
…流石に金食い虫だったんで数ヶ月でやめましたが、『カードビルダー』に関しては、PSPあたりに移植して欲しいなぁ…といまだに思っていたりするんですが。

| | コメント (0)

本日の散財

二日酔い…ほどでもなかったけど、久々の飲み会で飲みすぎたせいか、昼おきてもぐったりでしたが、なんとか夕方から買出しに。

まずは本。

・仮面ライダー オフィシャルデータファイル No.81
今回の表紙は『仮面ライダーキバ』のキバ。データファイルまだまだ続くのか…。

・[コミック]美味しんぼ 103巻
・[コミック]美味しんぼ ア・ラ・カルト 第50巻 食べ物自慢大会
…前の巻で山岡さんと海原雄山が和解してしまっているんで、もはや惰性だなぁ…とは思いつつも買っております『美味しんぼ』。最新刊は日本全県味巡りの和歌山県編。
…もう、こうなったら、変な話つけず、全部日本全県味巡りにして、とっとと終わらせたら良いのに(…と書きつつも、終わったら終わったで寂しいんだけれども…)。

続いて、ゲーム。

・[PS3]真・三國無双 MULTI RAID Special
前にPSPで出ていたタイトルをPS3、Xbox360に移植した作品。『真・三國無双』のナンバリングタイトルじゃないので、一瞬買うのを躊躇したものの、結局購入。
…しかし、コーエーは今後ともこの商法で行くのかねぇ…だったら後からでた方のバージョンが良いよな。

…と、今回は以上。
をっ、今週はガンダム関連の散財はしてないなぁ。

| | コメント (0)

蒼天航路(9/29)

本日は、代休消化でおやすみ~だけど会社行くのと同じ時間に目覚ましで起こされた…orz。

さて、そんなこんなで朝っぱらから昨日の深夜最終回だった『蒼天航路』を鑑賞。
………最初から2クールで原作の『蒼天航路』全部やれるとは思っていなかったけど、なんでこんな途中で最終回にしたんだぁぁぁぁぁ!!!
なんかシリーズ構成的にダメだろう…コレ。全体的に見ても官渡の戦い前で止めとくべきなのに、何故入ったんだろ?確かに、ここ数話は劉備の話がメインだったから、主役の曹操の見せ場が欲しかったのもわかるけど、第2期やるにせよ、やらないにせよおさまりの悪いシリーズ構成にしたのは頭悪いとしか思えんな(でも、せっかく見せ場作ったのに、終わったところは劉備側の話だから、全然曹操主役っぽくなかったしw)。
…なんつーか、コレ実は『天地を喰らう』だろっ!!!むぅぅ!!!!
こんなんだったら、もうちょっと丁寧にやって呂布編までにして欲しかったよ…。

…あと、最後のテロップいらん。途中で終わって第2期無かったときの言い訳っぽいし。
三國志マニアや、原作ファンはその後の展開知っているから、興ざめするようなあらすじ紹介しなくてもいいのに。

…とりあえず、ブルーレイは買い続けるけど、早いうちにちゃんと第2期のアナウンスしないと、まとめて中古DVD屋に叩き売るからな!!!

| | コメント (0)

本日の散財+α

本日も神保町&秋葉原で散財…もしてきたんですが、家にあるいらないDVD(BOXで買いなおしたり、ブルーレイで買いなおしたりしてダブった奴や、もう見ないであろうお笑いDVDなど)20枚以上を売っぱらってきました。
予想金額的には5,000円ぐらいかなぁ…と思っていたんですが、なんと20,000円!!!ちょっとラッキーと思いつつ、査定額を見て愕然としたり。
※結構10円~100円が大半で、儲かったのが『機動戦士ガンダム00』のファーストシーズンの初回版DVDの7巻セットのおかげだったりする(ブルーレイで買いなおしたので売っちゃった、てへ)。
儲かったのは良いんですが、今月はいろいろ借金があるんで、あんま贅沢は出来んな…。
あと、いくばくか部屋の棚が空いたのはかなり助かってたりするんだけど。

さて、本日の散財の方ですが…まぁ、2日前にも買い物しているから、あっさりめで。
まずは本。

・仮面ライダー オフィシャルデータファイル No.80
今回の表紙は『仮面ライダーカブト』のハイパーカブトなんじゃが…今見るとなんだかカッコ悪い…。元のカブトがシンプルでカッコいいだけに、微妙なハイパー化だったんだよな…。

・美樹本晴彦 ガンダム画集 INTO THE SKY
『マクロス』なイメージの美樹本先生ですが、『ポケ戦』とか角川版の『機動戦士ガンダム』小説版の表紙など結構描かれていたりします。
いやぁ、前々から欲しかっただけに、満足満足。

・[コミック]機動戦士ガンダム バニシングマシン3
近藤和久先生の最新漫画。最近、近藤和久先生のコミックしか買ってない気が…。

続いて、ブルーレイ。

・[BD]蒼天航路 Vol.2
高画質で見れるのいいんだけど、オマケ的要素はゼロだなぁ…まぁ、いいけど。

…とまぁ、こんな感じ。

追記。
ヨドバシのVAIO売り場を毎回見ているんだけど、徐々に悪い癖「衝動買い」が発動しそうになるのを必死でこらえています。
…せめてあと2ヶ月(冬ボーナス直前)待つんじゃ!!>オイラ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧