特撮

[特撮]仮面ライダーエグゼイド(10/2)

テレ朝日曜日朝8時からの『仮面ライダー』新シリーズ、『仮面ライダーエグゼイド』第1話鑑賞。
…途中までは『ドライブ』っぽさに好感持てたんだが…なぁ…。

今回の『エグゼイド』はゲームモチーフ+医者。…組み合わせこれでホントに正しいのか?(苦笑)…まだ『ドライブ』の車+刑事の方が違和感無いわなw
戦闘シーンはレベル1のときとかCG使いまくりだったけど、これ毎週やる気ないだろうなぁ…レベル1設定即忘れ去られそう…(『カブト』の最初の形態は一応最後までやってたんだっけか…)。
主人公の演技は…ま、いつもどおりなんで、1年間頑張ってくださいとしか言いようがないですが、ヒロイン…いや、設定とはいえ、ナース姿と最後の真の姿のギャップが激しすぎて、今のところ戸惑っていますw

…さて、まだ第1話なんで、この世界のルールがどーなっているのか明らかにはなっていませんが、10個のゲームをクリアすれば良いってことなのかな…10種類のジャンルなのかわからんが、CG担当の方々頑張ってください…なんとなく。

余談その1。
放送後話題になっていますが、バンダイ…ここぞとばかりにワンダースワンを子供に与えるw…ワンダースワンで子供遊ぶようなゲームってグンペイか!?これで、天才ゲーマーになったんだとしたら、なんかすげぇw

余談その2。
『しくじり先生』を経ての野村宏伸。なんか頑張ってくださいw

| | コメント (0)

[特撮]仮面ライダーアマゾンズ(9/25)

BS朝日で日曜日深夜放送していた『仮面ライダーアマゾンズ』第1シーズン最終回鑑賞。
…そういえば、本家『仮面ライダーアマゾン』って、実はちゃんと観たことがないんだよな…。
『仮面ライダー』、『V3』は再放送、『ストロンガー』は見てたはずなんだけど、『X』と『アマゾン』はオイラ的に印象薄いんだよなぁ…。

で、『アマゾンズ』。
なかなかエグい感じでの最終対決だったけど、2人のアマゾンが敵対して第2シーズンですか。お子様向けと違って見ごたえあって良かったけど、野座間製薬の会長はなんとかして欲しいもんだ。悪の権化としては良いんだけど、ここがのさばっている時点でモヤモヤするんだよなぁ。まぁ、勧善懲悪ではない物語なので仕方ないけど。
あとは、オイラ的には七羽さんが大好きじゃぁw実際にいたら仁みたいに半分ヒモになりそうだけどw毎回のキスとかうらやましいですw

さて、第2期が来年あるらしいですが、それのテレビ版は次のシーズンもやって欲しいもんですな。

| | コメント (0)

[特撮]仮面ライダーゴースト(9/25)

テレ朝日曜朝8時の『仮面ライダーゴースト』最終回鑑賞。
…とはいえ、今回はエピローグ+エグゼイド紹介回みたいなもんだったが。

で、今回の『仮面ライダーゴースト』でしたが…んー英雄アイコンとか、主人公の設定(幽霊で仮面ライダー)とか、敵のデザインとか、竹中直人さんの無茶苦茶ぶりとかwパーツは良いのに全体の構成がホンキでダメ…というか、死んでいるのに生き返ってパワーアップを何回もやるのはいかがなものかと(しかも後半全く親父のアイコン使ってないし…)。
まず、タイムリミットネタを途中で延長させた時点で緊張感が全くなくなってしまったんだよなぁ…この手のルールがちゃんとしてないとしらけるんだよなぁ。
あと、英雄アイコン。確かにマコトとアランが仲間になった時点でやり取りは無意味になるんだけど、当初のアイコン争奪戦をメインにして欲しかったなぁ…『オーズ』みたいな設定だったら良かったんだけどねぇ…『オーズ』のメダル争奪戦は面白かったなぁ…。
そして、敵のガンマイザー。結局15体出てない気がするけど、15にする必要があったのか?(英雄アイコンとの対比だろうけど)そして、ラスボス感を中盤から出し過ぎて、結局強いんだか弱いんだかわからん存在になっているし。
で、最終的には15体も英雄アイコンが必要だったのか?ってところに繋がるんだよなぁ…全員の対話もしてないし(ツタンカーメンとかなかったよな…)、各アイコンメイン回があるも、メイン回すぎると使われなくなるし…まぁ、グレイトフルモードはなかなか良かったけど。

…といった感じで今回の『ゴースト』は全般的に微妙だったなぁ。そして、同時期にまさかの『アマゾンズ』テレビ版(BS朝日)があったせいで、そっちの方に『仮面ライダー』感を奪われてた感じがしました(まぁ、大人向けなのもありますけど)。

さて、来週からは平成仮面ライダー第18弾『仮面ライダーエグゼイド』。医者が主人公でゲームモチーフなそうで。んードラマ部分をちゃんとやってくれれば『フォーゼ』、『ドライブ』のような感じで化けてくれるかもしれないが、今のところはまだなんともだな…ひとまず、観てはみますが。

| | コメント (0)

[特撮]仮面ライダーアマゾンズ(7/3)

2016年7月期新特撮番組。BS朝日で日曜日深夜に放送の『仮面ライダーアマゾンズ』第1話鑑賞。
元々はAmazonプライムビデオで独占配信していた番組をTV版で再編集したものらしい。

…まぁ、ホビー雑誌とかで知ってはいましたが、最初はAmazonプライム独占だったので、てっきりネタだと思っていました。まぁ、やったとしても平成ライダーが映画公開近辺に片手間でやるインターネットムービーみたいなものかと(苦笑)。
で、第1話観ましたが…なかなか本格的で凄かったなぁ。ただグロいので、平成ライダーを見ているお子様達には無理だなぁ…これ(雰囲気は『クウガ』、『アギト』あたりなんだけどね…)。俳優・女優さんたちがほぼ知らんので、そこら辺が低予算なのかな?
ただ、アマゾンアルファ、カッコいいなぁ。あのアマゾンのデザインをよく現代版にアレンジしたなぁw
なかなかダークヒーローっぽい内容(つーか、正義のために闘うとか無さそうだしな…この人たちw)なので、ちょっと期待しております。ということで視聴継続。

…ちなみに、Amazonプライムでは第1期全13話らしいので、TV版も1クールなのかな?(来年第2期やるらしいし)。

| | コメント (0)

[特撮]非公認戦隊アキバレンジャーシーズン痛(6/28)

2013年4月期の1クールの番組もそろそろ最終回。ってなことで、今回は非公認の戦隊シリーズ(でもきっちり東映がやっている)『非公認戦隊アキバレンジャーシーズン痛』最終回鑑賞。
…途中、MXテレビが見れなくなってしまったので、結果BS朝日で見ることに(しかも1回ワンセグで見てるので、録画できてなかった…)…今期はいろいろあったなぁ…。

で、最終回。まぁ、総集編はシーズン1でもそうだったけど…まさか…これやるとはなぁ…orz。最近の公認様や、仮面ライダーではあまりやらない終わり方だから、ちとショックでかいな(ま、大人向けだから良いんだがな…)。
…ほんと、八手三郎、シーズン3で適当に復活させないとダメだぞ(苦笑)。

シーズン痛全体としては、ゲストが豪華だったなぁ…特にオイラ世代では堀江美都子さん!!エンディングまで特別バージョンだったのが素晴らしい。あとは、なんだかんだで声優さんたち(内田真礼さん&堀川りょう氏)が頑張っているのが良いなぁ。シーズン3以降でも出て欲しいもんです。

…しかしまぁ、シーズン痛でもやりたい放題やっちゃっているせいで、次あるのかどうか心配だな…1シリーズで3作品の公認様だから、あと10シリーズぐらいやらないと、終わらないぞっと(苦笑)。まぁ、なんとか頑張ってシーズン3作ってください!!八手三郎様(苦笑)。

| | コメント (0)

[特撮]非公認戦隊アキバレンジャーシーズン痛(4/8)

2013年4月期新番組!!今回はMXテレビ月曜日深夜の『非公認戦隊アキバレンジャーシーズン痛』。まさかの第2シーズン突入!!

…とまぁ、放送開始したものの、歌がデモバージョン(苦笑)だし、総集編だし…って、途中から総集編じゃなくなってる!!前作の中盤あたりから無かったことにされているのと同時に全然違う展開になっているし(苦笑)。
まぁ、パラレルワールドだとは前から言われていたんで別に良いけど、なんか再び八手三郎がやらかしているような展開だな(笑)。

ちなみに、ブルーが2代目になるってなことで、前のブルーはどーしたんだろ?と思って調べてみたらちょっと大人な映画で主役やるのか。流石にイメージ的にも降板になるかな(元AVな方は敵幹部で今回も出るけどな…)。
まぁ、2代目の方がちょっと好みなので良し(笑)。

| | コメント (0)

[特撮]特命戦隊ゴーバスターズ(2/10)

スーパー戦隊シリーズ『特命戦隊ゴーバスターズ』最終回鑑賞。
…んーやっぱ、こういうシリーズ物は2作連続で面白いってことは無いんだな…今の『仮面ライダー』もそうだけど。

前作『ゴーカイジャー』が自分的にかなり面白かったので、引き続き見ましたが…んー設定やメカがかなり良かったし、『スーパー戦隊』のお約束を良い意味で破壊した構成もすごいなぁと思っていたんですが…結局なんかワクワク感が出ないまま終わってしまった感じだったなぁ…。
自分としては、感情移入できない主人公たちや、メンバーの女の子が1人でちょい微妙(年齢が低すぎな気が…オペレーターの眼鏡の娘は良かったけど)、追加戦士が結果1人(バディロイドが1人で2人追加ってなことではあるんだけど…6人目の追加戦士は欲しかったな(初期メンバー3人の時って6人目出ないんだっけか…))、そして追加メカがあんま無かった…というか、こういう設定だったら、新メカバンバン出すべきだろうて!!(世の中の子持ちの父兄のみなさんごめんなさい(苦笑))
あと、ストーリー的にもちょっとターゲット年齢層を上にしすぎたんじゃないかなぁ…と思うぐらいハード展開がベースなんで、たまに入るギャグ回や、イベント回(クリスマス、正月など)とかの上滑り感が半端なかったんだよなぁ…。

…まぁ、これで再び『スーパー戦隊シリーズ』は見なくなるんで、良い見切りになって良かったかな?…てな気もするけど、また○周年記念作で『ゴーカイジャー』並のワクワク感溢れる作品がくることも期待しつつ…だな。

あ、『アキバレンジャー』第2期があるから、そっち期待してれば良いか(苦笑)。

| | コメント (0)

パワーレンジャーS.P.D.(10/2)

2012年10月期新番組!!てなことで、今回はTOKYO MX火曜日午後7時の『パワーレンジャーS.P.D.』です。スーパー戦隊『デカレンジャー』の海外版!!

…まぁ、初回のせいもあるんだけど…なんか、登場人物に一切、なれる事は無かったわぃ…特に女性陣は一切受け付けなかったな…吹き替えは『デカレンジャー』メインキャストだっていうのになぁ…。なんかガッカリ。
ただ、OPの映像だけだけど、何故かメカ系のCGが凄いなぁ。戦闘はちと楽しみなんではあるが…。

個人的には次の回で慣れなきゃ切っていいかなぁ…とも思っていたんですが、エンディングが各キャストのフリートークかよっ!!久々にジャスミン&ウメコでなんかやってほしいなぁ。
…これで、来週以降も見るの切れなくなっちまったな…。火曜日の録画番組が酷くなりそうなので極力減らしたかったんだが…今期は無理か。

| | コメント (0)

特命戦隊ゴーバスターズ(9/23)

テレ朝日曜日朝のスーパー戦隊シリーズ『特命戦隊ゴーバスターズ』。今回はなんと、『宇宙刑事ギャバン』とのコラボ!!やっぱ『ギャバン』かっこいいわぃ!!主題歌とか蒸着とか、懐かしすぎる!!まぁ、ホントは本家ギャバン(大葉健二氏の方な!!)が良かったんだがな…まぁ、映画の番宣なんで仕方ないか。ちなみに、シェリー役の森田涼花って、スーパー戦隊やってなかったっけ?まさかのコラボ企画で戻ってくるとはなw

さて、次回もギャバンコラボ企画ってなことで、楽しみだわぃ。

| | コメント (0)

仮面ライダーウィザード(9/2)

今週から『仮面ライダー』新シリーズ!!ってなことで、『仮面ライダーウィザード』第1話鑑賞。
前作がコメディ色強すぎたせいか、今作は割とカッコよさ重視っぽいな。

まぁ、ここ最近の特撮モノはだいたいそうだけど、第1話のツカミが半端ないなぁw物凄く見ごたえはあった。ただ、初回で多くの謎ばらまきすぎている気も。まぁ、早めに伏線回収しそうな内容ばかりだったけど。
あとは、初回から3モード見せたのは、中盤までにモード増えるってことなのかな?…まぁ、オーズが異常に多かった&フォーゼのスイッチ40個のせいでそこら辺に期待しちゃうんだが…まぁ、4フォームでも十分多いんだけど。

あとは…ベルトのデザインダサい…ってのは差し置いても、変身やら技やらの音声うるさいなwあれ、おもちゃでも鳴るのか…お子さんいるご家庭はさぞ大変だろうな…w。
それより、使い魔のプラモデル感覚はよかったな。

まぁ、ひとまず第1話はまずまずの好感触だったけど…ここ1ヶ月は継続して面白くないとなぁ…。

…ついでに。スーパー戦隊シリーズ『ゴーバスターズ』も。
ここ最近、戦いがコミカル系になっているのに違和感バリバリなのだが、めずらしく後期オープニング&エンディング映像が変更になっている!!特にエンディングのダンスは『ゴーバスターズ』で最も評価しているところなんで、それのフルバージョンなのが嬉しい(オイラ自身は踊らないけどなw)。
…しかし…今後は追加戦士いないのかな?まぁ、設定上出しにくいけどな。

| | コメント (0)